紅葉って何月何日なんですか?京都と東京の期間はいつ?

434a5a57d0e3178d9c85debc90f477ea_s

紅葉は何月何日ぐらいに行けば見頃なんでしょうか?

紅葉で有名な京都と、東京の期間について調べてみました。

10月、11月、12月のいつに行くべきなのでしょうかね。

sponsored link

紅葉って一般的に何月なの

 

秋といえば、真っ先に思いつくのが「紅葉」だと思います。

しかし具体的に紅葉の見頃の時期について、何月なのか答えられますか?

 

私は京都と東京のどちらにも住んだことがありますが、

10月が見頃だと思っていたら、どちらも11月が見頃の所が多いみたいです。

 

紅葉をわざわざ見に行ったことがないので、

全然知りませんでしたね。

 

旅行で京都に行ったら、紅葉を見に行くのでしょうが、

住んでいるとできるだけ人混みを避けたいので、

観光地なんて行かないんです。

 

京都も東京もスポットによって微妙にピークが違いますので注意してくださいね。

 

京都の紅葉はどの期間に行くべき?

 

京都と言っても、紅葉のスポットはたくさんありますので、

各場所で微妙に見頃が違います。

 

各スポットの紅葉の見頃時期を調べてみると、

だいたい11月上旬〜12月上旬のどれかなんですよね。

 

そして一番多いのが11月中旬〜下旬にかけてなので、

この間に行けば例年なら、紅葉真っ盛りのところが多いと思います。

 

ただ土日祝日の混雑具合も激しいのがこの期間ですので、

宿泊施設とかの予約はほとんど取れないのではないでしょうか。

 

京都で紅葉シーズンに宿泊施設の予約は1年以上待ちがあるとか、倍以上の値段がするとか噂を聞きますからね。

 

実際に東京に住んでいても9月なのに、

もう「京都の紅葉特集」なんて本がコーナーとして設けられて、

ずらりと並んでいるんですよね。

 

流石に9月に紅葉は早いと思いますが…。笑

 

sponsored link

 

東京の紅葉は何月ぐらいがいいの?

 

京都の紅葉を紹介しましたが、次は東京の紅葉です。

京都と東京は400キロ以上離れているので紅葉時期も違いそうですよね

 

しかし東京の紅葉見頃もほとんどが、11月上旬〜12月上旬の間でおさまっています。

 

いくつか12月中旬まで見頃のスポットがありますが、

「砧公園」「向島百花園」「駒沢オリンピック公園」の3つでしたね。

 

少し時期をずらしていったら混雑は避けられそう…

というより東京はいつも混雑しているので、あまり変わらないかもしれませんが。笑

 

まあ京都と東京、どちらにも言えることは休日や祝日の混雑は平日以上に激しいです。

 

 

紅葉シーズンの土日祝日

 

11月上旬〜12月上旬の間の土日祝日は2016年の場合、

11月3日、5日、6日、12日、13日、19日、20日、23日、26日、27日

12月3日、4日、(10日、11日)

とういうことになります。

 

もちろん例年の見頃時期をピックアップしているだけですので、

今年は気温の影響でずれたりすることがあるかもしれませんけどね。

 

京都の宿泊施設の予約

 

先ほど京都のホテルをいくつか確認してみましたが、

11月は部屋が埋まっているところばかりでしたね。

 

もちろんキャンセルが出てタイミングが良ければ泊まれるかもしれませんが、

早い人はずっとまえから予約しておられるんです。

 

何泊もすると安いホテルでも値段がかかるので、

できるだけ費用を抑えたいと思いますが…

 

先ほど確認したところ、カプセルホテルですら11月は7000円以上していますし…

 

7000円って普通のビジネスホテルよりも高いですよね。

 

そのカプセルホテルは何度か利用したことがあるのですが、

普段は3000円で泊まれる場所なんですけどね。笑

 

倍以上していますから、他のホテルも少し高めであるのでしょう。

 

9月現在は、私が見たカプセルホテルは11月の空室がたくさんありましたので、

まだ探せば泊まる場所は確保できるようです。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ