ハロウィンって何月何日なの?日本での仮装や飾りの期間!

f03d3ffb99f4e47c3348eb0d988b4812_s

ハロウィンは2016年は何月何日なのか知っていますか?

日本に住んでいて10月下旬ごろを過ごしていると、

1週間ぐらいの期間があるように感じますが、

実はハロウィンはたった1日だけなんですよね。

ただイベントなどの期間は長期間あるので、

仮装するタイミングや飾りをする時期などについてお話します。

ハロウィンは何月何日?

 

ハロウィンといえば秋に行われるイベントで定番になりつつありますよね。

 

海外からの輸入イベントとしては、

クリスマス、バレンタインに並ぶ勢いになりそうです。

 

ハロウィンは毎年10月31日と決まっています。

 

ハロウィンって何日か知っていますか?

と聞かれたら「10月31日ですよ」と答えれば大正解です。

 

ちなみにクリスマスが12月25日で

バレンタインが2月14日なので

ちょうど2ヶ月毎にイベントがありますね。

 

8月は夏休みですし、4月はお花見がありますから、

2ヶ月毎に色々イベントがあるのは、

マンネリ化した日々にいい刺激になりそうです。

 

個人的に秋ってどうしても地味なイメージがあったんです。

 

気候的には涼しくて好きなのですが、

特に大きなイベントがあるわけでもないし…

 

しかしハロウィンのお陰で、

秋がよりいっそう好きになった人も多いでしょう。

 

sponsored link

 

仮装して街に出て行く日は?

 

10月31日がハロウィンなので、

その日は仮装をして街に出ても間違いなく大丈夫でしょう。

 

イベントが31日以外にもありますが、

31日がハロウィンなので、この日に本来仮装をするものなのです。

 

2016年の10月31日が平日だからとかはあまり関係がありませんね。

だってハロウィンは10月31日だけなのですから。

 

ただイベントなどは10月30日や25日など31日以外の日のほうが多いので、

そのシーズンでも街中に仮装をしている人を見かけることもあると思います。

 

遊園地などは9月からハロウィン期間なので、

仮装した格好でも大丈夫です。

 

実際に私は10月上旬に某遊園地に遊びにったら、

仮装している人がたくさんいましたから。

 

ということで、

10月下旬なら街で仮装をしていても、

自分だけ…ということにはならないです

 

sponsored link

 

家や店で飾りをする時期は?

 

クリスマスのように家でハロウィンの飾り付けをするところも増えてきているでしょう。

 

私の実家もイベント事が好きなので、

玄関にハロウィンのカボチャの置物をたくさん置いたり、

犬のためのハロウィングッズを買ったりしていましたね。

 

10月上旬に飾り付けを自然とし始めていました。

 

店の飾りも10月上旬からの所が多いみたいですね〜

 

9月上旬とかだとハロウィン当日よりも1ヶ月半以上も前ですし、

まだ夏の余韻も残っているような気もしますから。

 

まあ店なら早いうちにハロウィンモードにしておくと、

商品の売上も良いと思いますから、

9月上旬にするところもありますね。

 

流石に8月は早過ぎるにしても、

9月ならハロウィンの飾りをしても、おかしくはないでしょう。

 

正直これらについては明確に定められているものでもないですので、

ある程度自由に深く考えずにいきたいですね。

 

ハロウィンは楽しむことが目的なのですから。

 

ということで、

飾る期間は9月からなら問題なし、ということになります。

 

実際に某遊園地は9月上旬からハロウィンイベントが開始されていますし。

 

まあ私の実家はハロウィンの小物を片付けるのが面倒なのか、

去年に買ったものが1年中置いてあります。笑

 

いつもカボチャの置物が玄関でお出迎えしてくれるので、

ハロウィンに新鮮さがなくなりそうですよ。

 

しかも横にはクリスマスツリーの小物が置いてあるので…。

 

季節感が全くないですが、

まあ何もないよりはバラエティ豊かで面白いですけどね。

 

訪問される方にとって突っ込みどころ満載の玄関になっております。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ