こたつは関東はいつからいつまで出すの?大阪と比較してみた!

dc5bb2c778e48fc29f557edfcd231d4f_s

こたつっていつからいつまで出すものなのでしょうか?

私は現在は関東に住んでいますが大阪に住んでいたこともあるので

期間を比較してみたいと思います。

片付けるのが早過ぎると、寒くて後悔することもありますからね。

sponsored link

こたつはいつから使う

 

こたつを使う季節は冬がメインですが、

11月や3月も使いますよね。

 

10月にこたつは流石に暑そうですが、

普通はどのぐらいの期間に出すのでしょうかね?

 

もちろん地域によって違いはあると思いますが、

関東の方の意見を見てみたいと思います。

 

東京23区在住です。
うちは10月になればコタツ出します

(引用元:知恵袋

 

私は練馬区に住んでいますが、

10月には十分に寒くなるということですね。

 

去年の冬に引っ越してきたので、

まだ10月頃の気温が分かっていなんですよ。

 

23区なら、基本的には気温に差はないでしょう。

 

この記事を書いているのは9月ですが、

もう来月には寒くなるということですか。

 

寒いよりも、涼しくて気持ちがいいぐらいの感じが一番好きなんですけどね。

 

ただこの残暑も限界ですので、

10月から寒くなると聞いてほっとしました。

 

関東圏です。
10月の中ごろにはコタツを出しました!
こたつがあると足元がぬくぬくで体が温まって幸せですよ。
でも、こたつから離れられないのが難点かも(笑)

(引用元:知恵袋

 

確かにこたつを付けてしまうと、空気は温まりませんから、

こたつから出られなくなるんですよね。

 

こたつから出るときは、トイレぐらいで

それ以外はこたつの中で過ごしてばかりの冬休みを毎年送っていましたね。

 

にしても、やっぱり関東は10月なんですかね。

 

10月と言っても

上旬はこたつを出すほど寒いとは考えにくいですから、中旬以降ですか。

 

9月上旬でも、冷房をガンガン付けているので、

10月は電気代を節約しようと予定していましたが、中旬からは厳しそうですね

 

次は大阪の方の意見です。

 

うちは10月末から出してますよ。
年中暖かい大阪ですが寒がりなので。

(引用元:知恵袋

 

大阪でも10月末から出しておられる方がいるんですね。

 

私は京都に住んでいた時期の方が長かったですが、

京都に比べると、大阪は暖かいイメージが強いんです。

 

まあ正直、その冬の寒さによって、

こたつの出す時期はかなり変わると思いますけどね。

 

冬でも、寒さがマシな年もありますし、

そういう年なら11月中旬とかでも不思議ではないでしょうから。

 

わたしの家では室温が、15度以下になったらだします湿度も関係してくるのですが、30パーセント以下ですね。

(引用元:知恵袋

 

温度で出すタイミングを考えるのは、

一番ブレないので、いいですね。

 

他の質問も見てみましたが、

15度以下という人は結構多いみたいです。

 

私の部屋の時計にも温度計が付いているので、

この温度が15度を下回る時が、

こたつの出すタイミングだと考えれば、

早すぎず、遅すぎず、ベストタイミングでこたつを出すことができるでしょう。

 

少し肌寒いぐらいで、エアコンを付けるのが勿体無いのなら、

こたつの弱をつけてるだけで、電気代的にもいいですよね。

 

エアコンのように空気が出るわけではないですから、

鼻炎のある私にはそれも有り難いです。

 

sponsored link

 

こたつはいつまで使う

 

次に、こたつはいつぐらいまで出しておくものなのでしょうか?

3月はまだまだ寒いのは分かっていますが、

4月か5月ぐらいには閉まってしまうところも多いと思います。

 

関東の方のしまう時期から見てみましょう。

 

住んでる地域や状況にもよると思いますが…私は関東在住・
1階で朝晩の冷え込みがあるため、GWの連休を機にいつも
片づけていますね。(4月下旬~5月上旬)

(引用元:知恵袋

 

東北と九州では、こたつのシーズンに差があると思います。

 

それこそ、北海道と沖縄だったら、暖房の使い方や器具自体も全然違うでしょう。

 

もしかしたらこたつを使わない地域もあるかもしれませんから。

 

まあそれでもゴールデンウィークだと5月ぐらいには

暖かくなってきて片付ける人が多いんでしょうね。

 

4月も日中は暖かいかもしれませんが、

やっぱり日が沈むと一気に冷え込みますからね。

 

特に出勤前だけ寒くて、日中だけ暖かいと、

暖房だけでなく、着る服自体にも迷いが出てきますから。

 

こういう温度差が激しい季節だと、

まだまだこたつは仕舞えないのかもしれません。

 

神奈川です。
毎年、4月の末です。
5月に入ってからも寒くて、使いたい日もたまにありますが、
片付けたものを出すのが面倒なので、その際はエアコンを
使います。

(引用元:知恵袋

 

先ほどど同様に4月末ですか。

やっぱり4月末〜5月上旬の期間にしまう人が多いみたいですね。

 

確かに5月の中旬になると暖かくなってきて、

こたつ布団があると暑苦しく感じそうです。

 

ただこれって微妙なところで、

微妙に肌寒い時は布団がないと物足りなく感じるんです。

 

早く片づけ過ぎて、暖房を付けることになってしまっても

やっぱりこたつの快適さには及びません。

 

足元から暖めるのが一番、安らぎますよね。

 

次は関西の方の意見です。

 

関西です(^-^)/
こたつ大好きの我が家は毎年梅雨まで引っ張ります。
暑いのは好きですが、寒いのは我慢できない家族です。

(引用元:知恵袋

 

こたつ好きな人だと、ずっと布団片づけないところもあるでしょうね。

 

私も関西生まれですが、

実家で夏前までずっとこたつを出しっぱなしの時がありました。

 

流石に7月になるので、片付けようということになりましたけどね。

 

夏休みにお膳にまだこたつ布団が付いていたら、

季節違いに感じてしまいます。

 

ただこたつって片付けるのが大変なんです。

 

こたつ布団だけなら、取り外せばいいだけですが、

こたつの下に敷いているじゅうたんも取ることになると、

お膳をどける必要があります。

 

狭い部屋なら、お膳を立てかける必要があって危ないんですよね。

 

まあこたつは基本的には4月下旬〜ゴールデンウィークの間に閉まうという感じですね。

 

同じ地域でも場所によって違う

 

関東、関西と言っても、結構広いですし、

街中か山中では全然、気温が違いますからね。

 

一度山奥に住んでいたことがありますが、

夏も盆をすぎれば涼しくなって9月には肌寒く感じるほどです。

 

もう10月には暖房を付けていましたね。

 

なので、15度っていう温度で決めるといいかもしれないですね。

 

山奥の朝方なら5月でも15度以下なんてこともあるでしょうから。

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ