デスクワークが原因の腰痛を筋トレで防止できる?ジョギングは足に痛みが!

デスクワークが原因で腰痛になったとき

筋トレを防止することはできるのでしょうか?

私は5年2か月前に、長期間のデスクワークにより腰痛が出てきました。

一時は良くなったものの再び痛みが出てこないように筋トレをするようにしています。

また腰痛になってから、治すためにウォーキングやジョギングをやっていたのですが

歩きすぎて、足の裏が痛くなってしまいました。

sponsored link

デスクワークをしていたら突然腰が…

 

私は5年前は大学受験の浪人をしていたのですが、

2年間も浪人をしたので、ずっと姿勢が悪い期間が続いていってしまっていたんですよね。

 

自宅浪人だったので、

外に出歩くこともほとんどなく引きこもってばかりでした。

 

そういう期間をずっと過ごしていたからか、

いきなり腰が痛くなって足にしびれが起こるようになったんですよね。

 

すぐに病院に行ったのですが、

レントゲンには異常がなかったので、

痛み止めだけもらうことになりました。

 

レントゲンに異常がなかったので、安心してしまっていたので、

そのまま特に対策もせずに放置していたのですが、

そのまま悪化してしまって腰痛が慢性化してしまいました。

 

今も腰がいきなり痛くなることがあって、

当時にしっかりと治療しなかったことを後悔しています。

 

急性期にしっかりと薬で治療しておけば今頃治っていたのかもしれませんから。

 

最初は安静にするべきだった

 

私は腰痛が起こった時に、

安静にせずにそのままデスクワーク体勢で勉強を続けました。

 

なぜなら受験日の1ヶ月前だったので、

勉強をしないわけにいかなかったのです。

 

腰の痛みに耐えながら、

勉強机に向かっていた時間は本当に苦行でしたね。

 

腰痛があるにも関わらず悪い姿勢で勉強をしていたので、

腰痛は悪化していきましたが、

このときに安静にしていれば、治っていたかもしれません。

 

湿布で変化がなくなったら筋トレを

 

腰痛が出た時は病院から湿布をもらったのですが、

湿布の効果はありませんでしたね。

 

骨の内部の痛みには湿布をいくら貼っても変化がなく、

1週間ぐらいでやめてしまったと思います。

 

腰痛が慢性化してからは筋トレをするようにして、

腰回りの筋肉を付けるようにしています。

 

私が腰痛を引き起こしたのはデスクワークの体勢だけでなく、

運動不足も含まれているはずです。

 

浪人によって引きこもることで長期間も運動しないようになり

筋肉が衰えてしまって、骨に負担がかかっていたのでしょうね。

 

歩きすぎ、走りすぎで足の裏が…

 

腰痛には運動が良いと聞いて、

すぐに始めたのがウォーキングです。

 

腰痛になった当初は「運動不足」が原因だと思っていたので、

歩きまくれば治るだろうと安易に考えたのです。

 

しかしいくら歩いても腰の違和感はなくなることはなく、

むしろ腰からくる足の「しびれ」が悪化していったんですよね。

 

しびれがある方の足の裏の関節も痛くなるようになって、

立てないほどになってしまった時期もあります。

 

足と腰のどちらも精密検査してもらったのですが、異常がなかったので、

いったい何が原因なのか分かっていないんですよね。

 

ただ安静にしていれば、

足の痛みとしびれはなくなりましたし、

腰痛の激痛もなくなりました。

 

腰痛が起こった時は動かずに安静にすることは必須でしょう。

 

私は安静にしなかった為に、

腰痛が起こりやすい腰になってしまいましたから。

 

足がしびれているのでおそらくヘルニアだと思うのですが、

ヘルニアになるぐらいなら安静にして腰痛を治しってしまったほうがいいですよ。

 

運動しただけで足がしびれるなんてやってられないですからね。

 

いつか足が動かなくなるのではないかと

不安が増幅してしまった時期もあったぐらいです。

 

あれから5年が経って、しびれの度合いは変わっていませんが、

腰をひねると痛いことが多く、

私は腰に持病をかかえることになってしまいました。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ