腰痛あるけどダイエットをしたい?水泳と筋トレを毎日しています!

f9309e2688cff8d81527fde225954c08_s

ダイエットしたいけど、腰痛があって運動が思うようにできないと悩んだりしませんか?

私も腰痛持ちなので、運動は制限されるのですが

そんな中でも腰への負担が少ない運動を模索してきました。

5年間試し続けてきた結果、水泳と筋トレを毎日することができています。

sponsored link

腰痛持ちでも運動できています

 

腰痛持ちだと歩くのも嫌になることがあるので

なかなか運動するような気持ちにはなりませんよね。

 

ただ全く運動しないのも、腰にとってよくないですし、姿勢の悪化にもつながります。

 

なのでいかに腰に対して負荷がかからないようにしてトレーニングをするかが大切で

今まで慎重にトレーニング法を探してきました。

 

私はダイエット以上に、男性なので筋肉を付けたかったので

のんびりとインナーマッスルを鍛えるようなやり方はやったことがありません。

 

しっかりと身体を動かしたかったので

今は水泳と家でのワンダーコアを使った筋トレをしています。

 

人によって腰痛の辛さは違う

 

私の腰痛は軽度でありますし、痛くても歩くことができる程度です。

 

親戚で、小学生からサッカーをしていて、ずっと腰痛を持っている人は

私よりもかなり腰痛が辛そうですね…。

 

もう一人の30代の従兄弟も、サッカーをしていて

腰痛がひどくて、今も辛いそうです。

 

私が初めて腰痛になって足が痺れたり、腰に激痛が出てきたリすると

自分の腰痛が一番つらいと思ってナイーブになっていましたが

自分はまだまだ軽度で、こんなんで悩んでいてはいけないと思いました。

 

そして親戚達のように悪化したくはないと思ったので

できることは何かないかと思って頑張ってみたんですよね。

 

sponsored link

 

ジムのプールは腰痛持ちが多い

 

私はスポーツジムで働いていた時期があるのですが、

プールに来られる方って、腰痛もちの方が多いんですよね。

 

高齢者の方で腰痛の対策の為にプールが良いと聞いて

お昼から毎日来られる方も多いんです。

 

もちろん真剣に泳ぎに来れれる方もおられますが

私のジムは健康志向の方が多かったですね。

 

私もプールで泳いだり歩くだけでも腰が軽くなる実感があります。

 

ただ平泳ぎは腰が痛くなった経験があるので、全くしていないですね…。

 

基本的には軽くクロールをする程度にしています。

 

ジムに行けばインストラクターの方が大抵いらっしゃるので

腰痛について相談して聞いてみるのが一番いいでしょう。

 

背泳ぎも腰痛に言いと、インストラクターに聞いたのですが

背泳ぎが私はあんまり好きじゃなくて…

 

なんだか頭をぶつけそうで怖いじゃないですか…。笑

 

いつもの順番としては

プールに入る⇒水中でウォーキング⇒クロール⇒ウォーキング

みたいな感じですね。

30分ぐらいでも十分です。

 

私は水泳は良いと聞いていましたが

なかなか取り掛かれなくて…。

 

ただ帽子と水着を買ってから

一気に泳ぐやる気が出てきて、よく行くようになりましたね。

 

確かに髪の毛がぬれたりするのは嫌ですし

プールの水が嫌いな人もいるでしょうが

綺麗なプールの施設ならそんなに気になりませんね。

 

私は新しいスポーツジムで清潔感のある所に行くようにしています。

そういう綺麗なプールに入りたいと思うんですよね。

 

自重筋トレは引退しました

 

腹筋、背筋に関しては

自重の筋トレは今は全くしていませんし

これからもするつもりはありませんね。

 

これは腹筋台などを使った筋トレもしません。

 

今はバランスボールとワンダーコアしか使っていないですね。

 

バランスボールも姿勢を鏡を見たりインストラクターに確認してもらう程度で

ワンダーコアで鍛えるのがメインになっています。

 

スクワットとかよくやっていたのですが、

膝が痛くなったてからは自転車に乗るようにしていますね。

 

私は自転車は全然乗っても大丈夫なんです。

何時間乗っても腰が痛くなりませんね。

 

私は今は、軽くテニスとかもできるぐらい良くなったので

慎重に腰痛と付き合っていけば道は開けると思います。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ