自宅で腰痛を改善するために筋トレをする!体幹をトレーニングする器具は?

da2e04b8dcc77eb2bded62d9092cd8c0_s

私は5年前から腰痛持ちで、改善したいと真剣に考えていて

筋トレをしたり整体に行ったり断食をしたりクッションを買ったりと色々しています。

ですがやっぱり一番手軽で効果を得られるのは「家での筋トレ」なんですよね。

体幹をトレーニングするのは腰が安定するような気がします。

私が普段使っている器具を紹介しますね。

腰が痛いと脱力感がすごい

 

腰痛に悩まされたことがありますか?

背骨なんて身体で最も大切な場所をそんな簡単に痛めることなんてありませんよね?

 

私は腰に負担がかかるようなスポーツをしていたわけではありませんが

姿勢の悪さから腰痛に悩まされるようになりました。

 

腰の痛みと同時に足への脱力感が出てきて

「もしかしたら歩けなくなるのでは?」

「車椅子生活になるのかな?」

なんて想像した恐怖から、腰痛改善の為に努力してきました。

 

腰痛になり始めたころは、受験で志望校に落ちたときでもあったので

精神面での多大なストレスも腰痛になった原因の一つにあったのでしょう。

 

最初は治す気力もなくて、ずっとソワソワしていましたね。

 

頑張っても改善しないし諦めた

 

大学受験のストレスもなくなってきて、腰への痛みをどうにかしなければ

生活自体が危ういと考えて、病院に行ったり自分でネットで調べたりして

治すために頑張りました。

 

ベッドや枕を変えてみたり、歩き方を変えたり、お風呂でマッサージしたりなど…

ですが、ベッドは良い物を買おうと思うと高いですし…

 

歩き方なんて子供のころからの癖で自己流で直すのは難しいですからね…。

 

どれも思うような成果は上がりませんでした。

 

ただ最初は腰への痛みが今まではなかったので大きなショックでしたが

もう慢性化してきていて、痛みがある状態が当たり前になってきたので

ストレスは少なくなっていましたね。

 

「腰痛」もずっとあると慣れてくるんですよ。

足のしびれとかもどうでもよくなりました。笑

 

sponsored link

 

痛みで会社2日連続休んだ

 

諦めて放置していれば悪化してきていて

朝起きたら腰が痛すぎて、まともに歩けない状態になったことがあります。

 

出勤しなければならないのですが

どうやっても会社に行けそうにないので、

朝に上司に連絡をして急遽、休みをもらうことになりました。

 

仕事自体がそんなに忙しい時期ではなかったので

休ませてもらいましたが、私は腰痛があることを会社に黙っていたので

その後、腰へのことについて色々と聞かれました。

 

というのも当時の仕事は、介護系の仕事で、腰を使う仕事だったので

健康であることを強みにして面接に通ったんですよ。

 

怒られた訳ではなく、腰について心配してくださり

上司の方に腰痛の改善方法とかを教えてもらいましたね。

 

介護は腰痛を持っている人が多いですからね。

 

sponsored link

 

良い器具で良い筋トレを

 

その後、筋トレをメインに頑張ってみることにしました。

やっぱり腰痛には筋トレが良いというのが定説ですからね。

 

歩き方とか寝るときの癖を改善するのは

本当に難しいです。

 

そんな無意識の部分を変えるのは何年もかかるのではないかと思ってしまいます。

3か月ぐらい歩き方とか変えてみたのですが

結局元に戻ってしまいましたから。

 

筋トレは筋肉がしっかりついてくれば

ずっと背骨を支え続けてくれますからね。

 

体幹トレーニングはバランスボールをずっとやっていましたが

今はワンダーコアだけにしています。

 

スマートも持っていますが、体幹をしっかりと鍛えたいなら、

ワンダーコア2が良いでしょう。

 

この器具の「売り」は、

腰への負担が少なくて、腹筋を鍛えられます。

 

ぼーっと倒れて、ぼーっと起き上がるだけで

なんとなくトレーニングでも腹筋が固くなるので

私はこの器具しか使いませんね。

 

ワンルームで部屋が狭くなりましたけど、

普段は立てかければ、まあ生活はできますね。

 

机の横に置いているので、

仕事で思い悩んでいるときとかにトレーニングをすると

悩みも吹っ飛びますよ。笑

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ