腰痛持ちが筋トレの為にジムにいっても大丈夫?やりすぎで悪化しないように!

60e61dbe3a64c2358d0fb708e8a087b6_s

私は腰痛を改善するためにスポーツジムに通っていたことがあります。

元々家で筋トレをしていたのですが、思うように効果を感じることができなかったんですよね。

確かにジムの器具は効果が高いものも多いですが、

やり過ぎて、悪化したこともあるので気を付けてくださいね。

腰痛の筋トレでジムへ

 

私は5年前ぐらいから腰痛が酷くなっていて

何度か検査をしているのですが、あまり改善されていないんですよね。

 

腹筋、背筋などの筋トレをするのは腰痛もちには良いと言われていて

家で寝る前とかにトレーニングをしていました。

 

半年ぐらいやってもほとんど変化がなく

むしろ腰の痛みは酷くなる一方で

鍛え方が足りないのではないかと感じるようになりました。

 

自分で家でやるのには限界がありますし

面倒で筋トレ自体を忘れてしまう時期も出てきましたからね。

 

バランスボールを家で買おうと思ったのですが、

家が狭くで自由にできるスペースも少ないので、

スポーツジムにもボールがあるそうなので、

通ってみることにしました。

 

sponsored link

 

ゆっくりと根気よく

 

スポーツジムは今まで入ったり辞めたりを繰り返していて

3つのジムにいったことがあります。

 

引っ越しなどの関係で、ジムを変える必要性が出てくるんです。

 

現在は、会員ではなく区営のジムに1回ずつ料金を払う形で

プールで泳いでいます。

 

ジムで腹筋と背筋をしていた時は、ゆっくりと自分のペースでやるように心がけました。

インストラクターの人が喋ってきたリしますが、雑談をすると時間が過ぎていってしまうので

「ちょっと一人で頑張ります」みたいなことを言っておいて、自分のペースで運動しました。

 

スポーツジムに行くとやる気が上がり過ぎて必要以上にトレーニングをしがちなんですよね。

「次いつ来れるかわからない」

なんて思うと、しっかりと100%頑張りきりたいじゃないですか。

 

ですが私は別にマッチョになりたいわけではなく

腰痛の為にトレーニングをしていたので…。

 

ただやっぱり普通の腹筋背筋の運動は腰に負担をかけるような気がして怖いですし

バランスボールばかりやるようになりましたね。

 

バランスボールに座るのって簡単だと思うかもしれませんが

バランス力がないとすぐに落ちてしまいますよ。

 

私は極端に姿勢が悪くて背骨もがたがたなので

姿勢矯正をして筋肉や骨を正しい位置に戻すことが

腰痛改善には不可欠だと考えたのです。

 

なので腹筋背筋を1セットのみにして

バランスボールを30分やってましたね。

 

30分は長い時間ですが、鏡があるので

空いているときは自分を見ながら姿勢を意識しました。

 

まあすぐに落ちていたり、バランスを取るのが大変なので

頑張っているうちに時間が過ぎ去っていきます。

 

バランスボールのお陰で筋トレと言うよりも姿勢が良くなって

腰痛がマシになりましたね。

 

半年筋トレだけでも効果がありませんでしたが

姿勢が悪かったのでいくら鍛えても意味がなかったのかもしれません。

 

まあ今も姿勢が良いとは言い難いかもしれませんが

以前のすごい猫背状態よりはマシでしょう。

 

sponsored link

 

腹筋と背筋だけならワンダーコアで良い

 

ワンダーコアを購入してからは、腹筋背筋は、この器具を使っています。

腰に全く負担がかからず、バランスボールよりも楽で効果は何倍もあるのでずっと使っています。

 

ジムに毎月通うとどうしてもお金がかかりますし

1ヶ月が安くても年間で考えるとかなりの値段になりますからね。

 

それだったら良い器具を家にいくつか置いておいた方がいいのではないかと

考えたんです。

 

腰へのフィット感がやらかいので

固い腹筋台とは大きな違いです。

 

あの固いシートが苦手でジムに行くのが嫌だったんですよね。笑

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ