独り言がうるさいおじさんってどう?家族や職場の上司から注意される!

bsAMENEKO844

私は家でも外でも独り言をよく喋ってしまうおじさんなのですが

周りからどんな目で見られているのか気になっています…。

家族や職場の上司からは何度か注意されたことがあり

笑われたこともあるのですが、怒られたことはありませんね。

独り言って周りは嫌なのか、聞いてみました。

sponsored link

独り言を我慢ができない

 

私は家でいつも独り言を話していることがあって

これは中学生のころぐらいから始まりました。

 

中学生から学校生活のストレスが強くなって

独り言を話してストレスを開放しておかないと

しんどくなるんですよね。

 

高校生のころに独り言を話すのをやめたいと思って

無口で生活してみたのですが1週間ももちませんでした。

 

私にとって独り言はなくてはならない行為のようで

生きていくために必要のようですね。

 

仕事を始めてからはより一層ストレスがたまる場面が多いですし

一人暮らしをしているので、必然的に家の中で喋りまくってます。

 

入浴中は独り言を1時間も

 

家の中でも独り言が特にひどいのがお風呂の中です。

シャワーを浴びているときにずっと喋っているんですよね。

 

母親からも

「お風呂で喋るのやめとき」

と何度も注意されましたからね。

 

確かに独り言を話すからお風呂が長くなっているのはありますね。

シャワーを浴びながら1時間喋っているので

水道代、ガス代も無駄ですし…。

 

喋らずにお風呂に入ると15分で上がれます。笑

 

弟の迷惑で怒られた

 

実家では弟と隣の部屋なので、私の声が隣まで聞こえてしまうんですよね。

 

何度もそれで怒られましたし、

冷静に考えると兄が横の部屋で一人でずっと喋っているなんて嫌ですよね。笑

 

ただ当時は独り言を自由に喋りたくて、

弟に注意されても気にしていなかったですけどね。

 

ただ流石に今後結婚して子供ができて親になった時にも

独り言を言っている父親だったら嫌われそうで嫌なんですよね。笑

 

父親も独りで喋っている

 

私ほどではないですが、父も一人で喋っているときが多いので

もしかしたら遺伝している可能性があるのでしょうか?

 

あまり父とは喋ったことがないですが…。

 

私よりも独り言の声量が大きいので

結構迷惑していますけどね…

 

受験生だった時は、静かにしてほしくて

何度か独り言をやめてほしいと言ったこともあります。

 

sponsored link

 

職場ではパソコンの前で独り言

 

仕事を始めてからは、私はパソコンが苦手なので

PCの前で一人で確認しながら作業をしています。

 

その確認をいちいち声に出してしまうので

職場では、「独り言が多い社員」というあだ名がついています。

 

キーボードのタイピングも私はうるさいらしく

上司に独り言とタイピングで注意されたことが5回ぐらいありますね。

 

どうしても静かにしないといけないのですが

黙っていたら仕事が進まないんですよ。

 

人と話すのは得意ではない

 

これだけ一人で喋っているのに

他人と話すのはかなり苦手です。

 

なのであまり他人と喋らないので

ストレスがたまって独り言で消化しているのかも…。

 

気の合う人と話すのは好きですが

そんな人はなかなかいないんですよね。

 

一人で喋り過ぎて、一時期、喉が痛くなったときがあって

家族の間で笑い話になりましたよ。

 

受験生で浪人していた時ですが

家で勉強していたのでその時にずっと独り言を喋っていたら

ある日声がガラガラになっていたんです。

 

歌いまくったわけでもないのに…

 

喉の痛みは数日で引きましたが

それでもちょっと自分が怖くなりました。

 

一人暮らしで喋る量が少なくなった

 

一人暮らしだと隣人とのトラブルが怖いので

大きな声で独り言を話さないようになってきました。

 

実家だと、

「どうせ家族だし」

という気持ちがあったのでしょう。笑

 

ただそのせいでストレスをため込むことが多くなったような気がします。

 

小さな声なら隣に聞こえることはないのですが

狭い部屋なので神経質になってしまいますね。

 

ずっと黙っていると本当にうつのような状態になるので

狭い部屋でも、たまには喋りたいですね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ