眠れない理由は空腹ではなくカフェインでした!コーヒーは1日一杯まで?

bsC777_coffeetopod

夜に眠れないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

私もなかなか眠れずに苦労していたのですが

コーヒーをやめてから、睡眠障害が良くなったんですよね。

空腹が原因だと思っていたのですが違ったみたいです。

子供の時のようにぐっすり寝れるようになりましたよ。

睡眠時間が短くなっていた

 

私は睡眠時間が4時間~5時間程度しか最近とれなくて

睡眠時間が短くても十分に動ける人間で

そういう体質なんだと理解していました。

 

仕事をしていた時は、3時間しか寝ない時もありましたが

目覚ましをかけておけば確実に起きることができていたんですよね。

 

子供のころは、朝が凄く苦手でギリギリまで寝ていて

急いで準備して学校に行くという生活を送っていたのですが、

「なんで大人になってから、こんなに短い睡眠時間でも大丈夫になったんだろう?」

と考えたんですよね。

 

眠れない理由は毎日のコーヒーだった

 

たまたまコーヒーをやめて、カフェインゼロの生活を送りたいと思って

コーヒーをやめてみたんですよね。

 

そしたら今までよりもはるかに寝付きが良くなったんですよ。

寝ようと思って布団に入って電気を消すとすぐに寝れるんです。

 

コーヒーを飲んだ日でも運動をたくさんした日なら、疲れてすぐに寝れたりするのですが

別に運動をしていないのに寝付きがよくなりました。

 

これはまぐれではないかと思って1週間続けて

コーヒーを一切飲まなかったのですが、

1週間ずっと寝付きが良かったんですよ。

 

8日目にコーヒーを飲むと寝れなくて

翌日から5日間コーヒーを飲みましたが

やっぱり寝付きが悪く睡眠時間も短かったです。

 

私はコーヒーのカフェインによって睡眠に影響が出やすい体質なのかもしれないですね。

 

sponsored link

 

空腹だと思っていた

 

夜に寝れないのはお腹いっぱい食べていないからだと考えて

夜にたくさん食べるようにして寝ていました。

 

実際に夜ご飯を食べずに寝ると、

空腹で寝れないことがあったので…。

 

ですがコーヒーをやめたら、夜に食べなくても普通に寝れたので

空腹はほとんど関係なかったみたいですね。

 

25年も自分の身体を使ってきていますが

まだまだ分からないことがたくさんありますね

 

コーヒーではなく、オレンジやココア

 

喫茶店に行ったときにいつもならブレンドコーヒーを頼むのですが

オレンジジュースやココア、カフェインレスコーヒーなどを代わりに頼んだり

野菜ジュースなども頼むときがありますね。

 

カフェインを摂らないでおこうと思っても

たくさん糖分が入っているものを取っては健康上良くないと思うので

カフェインレスコーヒーがあれば、そちらを頼むようにしています。

 

なければ大抵はココアや、オレンジジュースですね。

 

今日もフレッシュネスバーガーでオレンジジュースを飲みましたしね。

 

sponsored link

 

コーヒーを飲むときは朝だけ

 

コーヒーをもし飲むのなら、昼以降は飲まず、朝だけにするようにしています。

朝飲むだけでも、寝れない時があるので、ほとんど飲みませんが、

ノンカフェイン生活を続けていると、だれるような時期があるので

たまにスイッチを入れるときに飲むようにしています。

 

たまにカフェインを摂取すると集中力があがるので

週1~2回ぐらい朝に飲むといいかもしれません。

 

実際私の家にはまだ、高かったコーヒーが残っていますから

週1ペースでなんとか減らしていきたいですね。

 

朝に飲んだ珈琲のカフェインは夜まで

残る説

残らない説

の2つがあります。

 

私は朝にコーヒーを飲むと夜の寝れないので

夜までカフェインが残ると考えているので

一度完全にコーヒーをやめてみたときの睡眠の変化を確かめてもらいたいですね。

 

私の父親も睡眠障害で寝付きが悪いですが

毎朝コーヒーを飲んでいるんですよね。

 

もしかしたらあのコーヒーが原因ではないかと勝手に想像しています。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ