自転車通勤の距離の限界に挑戦!往復20kmは可能なのか?

HAW75_tamagawatojitensya_TP_V

私は以前片道10km以上の距離で、

しかも山道を自転車で通勤していたのですが

どのぐらい時間がかかったのかお話ししますね。

多分往復で20km以上ありましたね…。

坂道でしたし、歩道が全然なくて怖かったですね。

sponsored link

自転車で往復20km以上

 

私が以前滋賀県のなかでも山の奥の方に住んでいた時に

通勤先が片道10km以上離れているところで自転車で通勤していました。

(正確に測ったところ12kmでした)

 

往復で24kmなのですが、

山道で信号がないので都市圏よりもはるかに速く移動することができます。

 

クロスバイクだったので、多少の坂なら特に苦労なく登れてしまいますので、

そんなに通勤でしんどい思いをしたことがないですね。

 

大体時間としては行きが1時間で、帰りは上りで1時間半ぐらいかかってましたね。

 

出社時間の1時間5分前に家を出れば10分前に会社に到着してましたからね。

 

私はそんなに体力がある方ではないのですが

それでもクロスバイクなら片道10kmが可能だったので

スポーツ経験者なら、もっと遠い距離が可能でしょうね。

 

ただ普通の自転車だと厳しいと思いますけど…。

 

クロスバイクなら30kmは可能

 

クロスバイクやロードバイクなら片道15km以上でも可能だと思います。

 

私は現在池袋から15kmほど離れた場所に住んでいますが、

自転車で何度も行ったことがありますね…。

 

確かに信号があるので止まる場面が多いですが

それでも山道に比べれば、精神的に楽なんではないかと思いました。

 

こちらも片道1時間で到着できるので、

信号の時間はあまり関係ないかもしれないですね。

 

ただ毎日週5で往復30kmはカバンなしなら行けますが

リュックを背負いながらだとしんどいと感じそうです。

 

まずは週2日ぐらいでやってみる

 

今までずっとバスや電車で通勤していた人が

いきなり毎日自転車通勤に変更するのは難しいでしょう。

 

私は普段から自転車に乗っていて慣れているので

通勤でも全然活用できますが、

いつも自転車に乗っていない人が毎日20km以上も走るのは厳しそうです。

 

もちろん毎週のように運動をしている人なら大丈夫でしょうけどね…。

 

自転車通勤で疲れすぎて仕事に支障が出ると

自転車を会社に禁止されてしまうかもしれません。

 

sponsored link

 

ギリギリに会社に到着してはいけない

 

自転車で長距離を走ると息切れを激しく起こしますし

身体も温まりすぎて冬でも暑くなります。

 

そんな状態になるので10分前とかに出勤すると

マラソンをした後にすぐに仕事にとりかかるようなものなのです。

 

マラソンをして10分後に仕事にとりかかれますかね?

 

運動したほうが脳に良いので

仕事がはかどるのは分かるのですが

運動直後は集中なんてできないはずです。

 

なので30分ぐらい前に到着して

しっかりと身体を冷ましておくといいと思います。

 

また夏は自転車通勤をやめたくなるぐらい暑くて汗だらけになります。

そのためにスーツだと、汗で汚れてしまう可能性がありますね…。

 

私はスーツではなかったので自転車通勤を1年中していますが

スーツだと夏は大変そうです…。

 

また自転車のチェーンの油が足につかないように気を付けた方が良いです。

 

私は自転車のチェーンでジーンズを汚したことが何度もありますし

スーツとかならシャレにならないですよね…。

 

私の自転車はチェーンが足に当たるぐらい近いので

スーツだと絶対にこすれそうですね。

 

結婚式に行くときに駅まで自転車で行きましたが、

チェーンの油に触れないようにするために一生懸命でしたよ。

 

また夏は男性ならいいですが

女性だと汗で化粧が取れてしまうと思います。

 

自転車通勤は冬ならダウンをきて、手袋を付ければ問題ないので

まずは涼しい季節から始めることをオススメします。

 

冬は虫もいないので自転車に向いています。

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ