コーヒーの眠れない説って本当?睡眠の何時間前に飲んだらダメなの?

PAK88_coffee_TP_V

コーヒーはカフェインが含まれているので

夜に飲むと眠れなくなるなんて言われていますよね。

昔から言われていることですが本当なのでしょうか?

もしそうなら睡眠をとる何時間前に飲んだら眠れなくなるのか…。

カフェインレス生活を1週間してみたので、効果をお話ししますね。

コーヒーをやめてみた

 

ここ2年間ほど、毎日のように欠かさずにコーヒーを飲んでいるのですが

ちょっとカフェインの摂取量も気になっていました。

 

健康に良いとか、悪いとか、色々説がありますが、

一度完全にカフェインをやめたらどうなるのか試してみたかったんですよね。

 

なので家のコーヒーを台所下の収納庫にしまって

水分は水ばかりを飲むようにしました。

 

1週間ほど続けたのですが、

○睡眠時間が長くなった

○自然と眠れるようになった

このような変化が私に訪れました。

 

今までなかなか夜に寝付けないことも少なくなく

そういう体質なのだと決めつけていましたが、

毎日のコーヒーだったなんて…。

 

本当に目に見えるぐらい変化がありましたよ…。

 

私は普段は睡眠時間が4時間半~6時間程度なのですが

カフェインをやめたら最低でも8時間は寝ていましたね。

 

眠りに入るのも目を瞑れば10分で寝れるようになりましたから

もし毎日コーヒーをたくさん飲んで、眠れない人はカフェインを避けるようにすれば変わるかもしれません。

 

ただ毎日8時間以上も寝ていられないので、

次の日の朝が早いときとかは、前日にコーヒーを飲んでみようと思います。

 

カフェインレス生活をやめてコーヒーを飲み始めたら、

再びなかなか眠れなくて、睡眠時間も4時間程になってしまいましたから。

 

4時間って8時間寝ていた時の半分ですからね…。

 

sponsored link

 

 睡眠の何時間前に飲むと良くないの?

 

就寝前 3~4 時間以内のカフェイン摂取は、入眠を妨げたり、睡眠を浅くする可能性があ るため、控えた方が良いでしょう。これは、主にカフェインの覚醒作用によるもので、こ の作用は 3 時間程度持続します。

(引用元:厚生労働省)

 

つまり22時に寝る方は、

18時以降はコーヒーを飲まない方が良いということになりますね。

 

逆に言えば今まで夜更かししていたのは、

夜に摂るカフェインが原因だったのかもしれません。

 

私は今まで夕方以降もコーヒーを飲むことが何度もありました。

カフェインの効果が切れるまでに時間がかかり、

深夜まで起きてしまって、必然的に夜型生活になっていた可能性もあります。

 

普段は深夜2時ぐらいに寝ているのですが

なかなか寝れなくて朝方まで起きてしまうこともありますから…。

 

それがカフェインをやめたら、1時頃にすっと寝れて、

朝9時まで熟睡できるのでビックリですよね。笑

 

ただ私はコーヒー自体は非常に好きで

毎日飲むことが仕事のモチベーションにつながっているんですよね。

 

そこでノンカフェインコーヒーを買ってみることにしたんですよね。

 

sponsored link

 

カフェインレスコーヒーを買ってみた

 

カフェインレスコーヒーってご存知ですか?

 

たまたま喫茶店に行ったときにメニューにカフェインレスコーヒーがあって

そこで初めて知ったのですが、インスタントコーヒーでもあるのではないかと思い調べてみるとあったんですよね。

 

インスタント以外でも、カフェなどでも取り扱っているところがあって

「デカフェ」や「ディカフェ」という名前でメニューにありますね。

 

スタバやタリーズ、上島珈琲では

カフェインレスのコーヒーを確認済みです。

 

カフェインレスコーヒーはカフェインがほとんど入っていないのだから

味が薄いのではないかと思っていたのですが

私が買ったインスタントは非常に美味しく仕上がっていました。

 

二酸化炭素と水でカフェインを除去しているそうで

非常に安全であることが特徴で、

ちょっと高かったですけど毎日飲ませていただいています。

 

ただカフェインを摂ったときのような、気持ちの高まりや

集中力の向上のような効果はないので

やっぱりカフェイン入りの飲み物を摂りたくなるときはあります。

 

正午だと睡眠まで時間があるので

昼の2時ぐらいまでは私はカフェインを取ってもいいことにしています。

 

カフェインレスコーヒーばかりに頼るのではなく

うまく併用していくといいでしょう、

 

特に夕方以降のみ

カフェインレスにするように使い分ければ賢いですよね。

 

夕方以降カフェに入るときは「デカフェ」を注文するようになりました。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ