一人で外食できないのは恥ずかしい?気持ち悪いことは全然ない!

bsPPS_ajinoosusi1kan

いつも誰かと行動している人は、

一人で外食する機会も少ないのではないでしょうか?

自分だけで食事をするのが恥ずかしいと感じる人もいるようです。

私は基本一人で食事を摂ることが多いのですが、

一人で食べた方が良いこともたくさんありますよ。

一人で外食って難易度高い?

 

確かに私も10代のころは、

友達や家族としか外食がしたことがなくて

「一人で食べているなんて寂しいひとなのか?」

とまで考えていました。

 

ですが大人になると、外で自分一人で活動することが多くなり

食事を食べに行くのは数少ない自分だけの楽しい時間になっていたんですよね。

 

私が一番最初に一人で外食をしたのは、高校の時で、ラーメン屋ですね。

 

好きなラーメンがあって友達とよく行っていたのですが

そこのラーメンが好きすぎて、毎日のように行きたかったんです。

 

ただ流石に私以外は、毎日行きたい人はいないので

私だけ一人でラーメンに通っていたんですよ。

 

連日同じラーメンに通ったことにより、

店員さんに顔も覚えてらもいましたね。笑

 

一人の方がしっかりと味わえる

 

友達や家族と一緒に食事をとるのは

楽しいと思いますし、美味しいでしょう。

 

ですが一人で美味しいものを食べに行った方が

自分のペースで食べれるし、しっかりと味に集中できるので

味わって食べることができるんですよね。

 

もちろん毎日一人だと寂しいと思いますが、

たまには外食で一人で食べに行くのは全然いいと思います。

 

社会人になれば、一人でご飯を食べなければならない場面は出てきますし

一人暮らしをしたら、絶対に一人で食べに行かざるを得ないですからね。

 

sponsored link

 

1度できるようになれば大丈夫

 

1度外食してしまえば、似たような店ならどこでも問題ないでしょう。

 

同じ店に何度か通って慣れてくれば、他の店にもチャレンジしていくといいと思います。

 

私はラーメンの次は回転寿司に行きましたね。

 

今でこそ回転寿司は店内に入ったら、

勝手に皿を取っていって良いというルールだと知っていますが

一番初めは入店後に何をすれば良いのか分からずに

不安で入れませんでした。

 

たまたま両親と回転寿司に行く機会があって

その時にしっかりと入店前後の動きを見ておきました。

 

その後自分で入るようになったんですよね。

 

今でこそ回転寿司なんて堂々と入れますけど

一番初めは不安だったんです。

 

この記事書きながら、ちょっと昔のことを思い出しましたよ。笑

 

大人になっても入りにくい店はある

 

大人になってからどんな店でも入れると思われるかもしれませんが、

今でも一人で入れない店がありますね。

 

一番入りやすいのはチェーン系列の店ですね。

全国展開している店に入るときは、一人でも躊躇なく入れます。

 

ですが、食べ放題のような、複数人で行くことが基本の店は入れないですけど…。

 

個人でやっている店でも、大衆食堂の雰囲気なら入れますが

料亭のような店は無理ですね。

 

そのような店は1人で入ったことがありません。笑

 

ただどんな店でも最近はランチセットってありますよね?

 

ランチは一人客を対象にしているところが多いと感じていて

私は1人で焼肉ランチや、そばランチをしますね。

 

夜に一人では入れないようなところでも

昼のランチなら全然入れるなんてこともあります。

 

一人で焼肉に行きたいけど勇気がない人は

ランチの時間帯を狙ってみるといいと思います。

 

sponsored link

 

一人で外食に行けないと不便

 

もし仮に一人で外食に全然いけないのなら

すごく不便だと思いませんかね?

 

だって食べたい食事があっても誰かを誘わないといけないわけですし…。

 

友達と食べに行くのなら自分の意見ばかり通すこともできませんから、

やっぱり一人の方が自由で好きなもの食べれますよね。

 

行きたい店に恥ずかしいから行けないなんて

こんなにもったいない話もないと思うので

一人でご飯を食べれるように頑張りましょう!

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ