一人暮らしって何歳からするもの?子供は早く自立した方が成長する!

shiosio_jkldads_TP_V

一人暮らしって何歳ぐらいから始めるものなのでしょうか…。

18歳から始める人もいれば社会人になってからの人もいますよね。

個人的には子供は早いうちに一人暮らしをはじめて自立したほうが

成長できると思います。

sponsored link

一人暮らしは何歳から?

 

一人暮らしは私は18歳から始めたほうが良いと思います。

私は20代から一人暮らしをはじめたのですが

もっと早いうちからしておけばよかったと思います。

 

ただ自分が18歳のころに一人暮らしをすることができたかと言うと

ちょっと厳しいかもしれないですね…。

 

自分が18歳のころなんて、一人暮らしどころか

自分の6畳の部屋すらしっかりと整頓することができませんでしたから。

 

完全に世の中を甘くみていて、「一生働かない」が口癖でしたからね…。

 

なので実家で甘えまくっていて

勉強をしていましたが全く成長することができませんでした。

 

私は元々一人暮らしをしたいとは思っていなかったのですが

弟の大学受験で部屋を明け渡さなくてはならなくなりまして

親に頼まれてやむを得ず一人暮らしを始めたんですよね。

 

一人暮らしに乗り気ではない部分もありましたが

年数が経ってみればあの時の一人暮らしが人生の転機だったとも思います。

 

一人暮らしをしようと思うと、初期費用がかかるので

先延ばしにしがちですが、最優先事項としてとらえて

すぐに貯金をした方がいいですよ。

 

来月から貯金する

って毎回言って私は何年も実家に居続けましたから。

 

上京はおすすめ!

 

もし一人暮らし先が限定されていないのなら

東京で一人暮らしをした方がいいです。

 

私は初めて東京に行ったのが、25歳の時でして

それまではほとんど関西から出たことがありませんでした。

 

友達と旅行に行ったときに東京を訪れて

その時にあまりも感動し過ぎて、旅行中に

賃貸を探してマンションを見に行きましたね。

 

東京旅行の1ヶ月後には練馬区に引っ越していたので

それほど私には東京というものは感動がありました。

 

地方に住んでいるとどうしてもその周辺の世界が全てになってしまいますし

東京に住んだこともないのに「あんなところ住めない」なんて言ったりしますが

実際に住んでみるとこれだけ便利で楽しい町はないでよ。

 

ただいきなり上京すると環境の変化に耐えられなくなり

挫折して逃げ出してしまう可能性もあります。

 

実際に私の小学生からの友人が、

板橋区で一人暮らしをしていたのですが

1年もしないうちに、関西まで新幹線で逃げて帰ってきましたからね。笑

 

彼は就職の為にいきなり東京で一人暮らしを始めたのですが

寂しさが辛かったのか、誰にも相談できずに抱えこんでいて

いきなり逃げるという手段をとってしまいました。

 

そのまま退職してしまって、今はずっと実家に住んでいるんですよね。

 

このような事態になったら

彼にとっては「一人暮らし」、「東京」のどちらにも悪いイメージがついてしまいます。

 

sponsored link

 

まずは地元から

 

「東京に行ってみたいけど、いきなりはちょっと…」

こういう人はまずは地元で一人暮らしをしてみれば良いのではないでしょうか?

 

実際に私も地元や隣の県で一人暮らしを

何年かしてから上京したんです。

 

家から近ければ何かと頼れますしね。

 

ただ一人暮らしをし始めると、家賃や生活費で毎月の貯金できる金額が減るので

もし上京していける自信があるのなら、いきなり東京に行ってしまった方がいいでしょう。

 

毎月の家賃などの生活費を払っていくと

上京費用を貯めるのは厳しかったですしね…。

 

家賃は収入の3分の1までという言葉を聞いて、

本当に3分の1ちょうどにしたら、かなりギリギリで貯金が大変でした。

 

毎月2万貯めるのがやっとで

1年で20万円しか貯金できませんでしたからね。

 

実家に住んで、給料を何も使わなければ、1ヶ月で貯金できる金額ですから

家賃は最初は安めの方が良いと思いました。

 

ずっとその部屋に住むつもりなら家賃は3分の1でいいですが

次も引っ越すつもりならもっと安くてもいいと思います。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ