フリーターが田舎から東京に一人暮らしは無理?大学生や社会人以外でも大丈夫

2684d781927827e1758c6911d507d2ff_s

田舎在住のフリーターが東京で一人暮らしをすることができるのでしょうか?

大学生や社会人なら可能だと思いますが…

私は無職で上京したので、どのようにして東京に来たのか紹介しますね。

sponsored link

フリーターでも可能

 

フリーターで上京することは不可能とか言っている人がいますが

普通にフリーターや派遣でも東京で一人暮らしをすることができます。

 

まず、私は無職に近い状態で上京して現在のマンションに住んでいますので…。

 

ただ物件を選び放題というわけにはいかないですね…。

 

私がマンションを探した時は、審査が厳しいところはダメだと言われたので

審査が比較的甘いと言われている管理会社のところのマンションを3つ見に行きました。

 

1つ目は新築のマンションでワンルームでしたが家賃が6.5万円です。

ただし駅から徒歩35分なので少し遠いです。

 

2つ目は築7年で、家賃が6.4万円

駅から徒歩10分前後だったと思います。

 

3つ目は一番都心よりで、池袋までタクシーで2000円で行ける場所です。

駅からも徒歩4分だったのですが、築15年でかなり古い感じがしましたね。

 

この3つでマンションの審査がフリーターで通って

新築の印象が忘れられなかったので一つ目の徒歩35分のマンションに住んでいます。

 

3つ目のマンションは仲介業者の方も

確実に通る

と言っていただいていました。

 

なのでフリーターでも十分審査に通ると思います。

 

貯金と保証人が必要だった

 

部屋を借りるときに私は一定の貯金があったので

それで審査が通ったようなものです。

 

貯金が全くないと審査に通らなかったと思うので

田舎で上京したい人はまずは貯金をしたほうが良いと思います。

 

初期費用分だけではなく

その2倍〜3倍ぐらいは持っておくと良いと思います。

 

また父親に保証人になってもらいました。

 

元々親には一切頼らないつもりでしたが

保証人を立てないと無理だと言われたので

父親にお願いしましたね。

 

まあ正社員なら、もっとすんなり行くと思います。

 

実際私は正社員の時に

京都や滋賀で引っ越しをした時は、

物件は好きなところを選びましたし

審査とかもありませんでしたから。

 

sponsored link

 

無職で部屋を借りた事例は他にも

 

東京で無職でマンションを借りた人は他にもいまして

私の知人が、無職の女性ですが東京で一人暮らしを始めました。

 

自分の名義だったので、親に頼ったわけではないとのこと。

 

元々その子はずっと正社員として働いていて

やめて上京してきました。

 

高校卒業後すぐに働き始めたそうで

7年間も同じ職場で働いていて

それで信用されたようですね。

 

「引っ越してから働きます」

という話は大家さんや管理会社からしたら

全く信ぴょう性がないでしょう。

 

ですがその方が非常に信用できそうな人だったら

部屋を貸してあげても良いと思う方もいるのかもしれません。

 

実際その子は、上京してすぐに就職活動をして

今は事務職の正社員をしているそうです。

 

なので田舎でフリーターをしている人なら

東京で就職活動をしてから上京するのもいいと思います。

 

上京するにあたって

今働いてるバイト先は退職しなければならない訳ですからね。

 

私は親から反対とかもされましたし

東京にきて後悔している時期もありましたが

やっぱり東京は魅力的な街だと思うので

一度住んでみると成長できると思います。

 

ちょうど先日、地方で契約社員だった友達が、

上京して正社員で働いています。

 

他にも半年ぐらい前に自営業だった方が

地方から上京されてきましたね。

 

東京に住んでいれば、地元の友だちも上京したりしてるでしょうから

久しぶりあってご飯でも食べに行くと、話が弾みますよ。

 

私もまだ上京して半年ぐらいなので、

まだ東京人になったばかりです。

 

なのでもっと色々と東京の街を知り尽くしたいと思います。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ