一人暮らしの大学生の間取りは何畳ぐらい?東京の1kに住んでます!

d9c5582622dc610ec0aa8b44d800efdc_s

大学生が一人暮らしをするときは

間取りは何畳ぐらいがベストなんでしょうか?

実際に私は、学生時代も一人暮らしをしていましたし

社会人になってからもずっと部屋を借りているのでお話ししますね。

sponsored link

2LDKは広すぎ?

 

私は一人暮らしでワンルーム、1k、1LDK、2LDKに住みましたが

一番住みやすいのはワンルームと1kでした。

 

LDKって部屋にもよりますが、かなり広いんですよね。

 

部屋が広いとそれだけリラックスできると思うかもしれませんが

部屋に置く家具をそれだけ揃えないといけないので、お金がかかってしまいます。

 

また広すぎると窓が多いのでカーテンを揃える必要もあるんですよね…。

しかも窓の大きさが特殊な場合もあるので、

窓が4つもあればカーテン代だけで1万円もしてしまいます。

 

また部屋が複数あっても、

各部屋にエアコンがついていないことがほとんどですから

部屋全体を温めようと思うと

ワンルームよりはるかに時間と電気代がかかります。

 

実際にワンルームから2LDKに引っ越したら

電気代が大幅に上がりましたから。

 

しかもそのマンションはプロパンガスなので、

ガス代もすごく高くて、光熱費だけで2万円近くまでいってしまう月もありましたね。

 

一人暮らしならワンルームが最適

 

正直大学生ならワンルームで十分でしょう。

 

もちろん住む場所にもよりますが、

田舎だとそもそもワンルームが全然ない地域もありますから

そういう地域だったら1LDKでもいいと思います。

 

都市部だと1LDKは一気に高くなって10万を超える地域もありますから…

 

ただワンルームでも狭すぎるとダメなので

6畳ぐらいは欲しいところですね。

20平米以上あれば、最低生活はできるのではないでしょうか?

 

私は25平米のマンションに2回住みましたが

ベッドもおけますし、机もありますよ。

 

東京だと1kでも高い

 

私が現在住んでいるのは一応1kなのですが

まあワンルームと変わらないのでワンルームだと思っています。

 

東京なのですが、家賃は月6.5万円です。

これは東京23区の中でも安い地域で、

更に駅から徒歩30分の場所のマンションでこの値段です。

 

都心で一人暮らしをしようと思ったら、もっとかかってしまうんですよね。

多分月8万は最低でも見ておいた方が良いと思います。

 

京都で一人暮らしをしていた時は、家賃が5.5万円でしたね。

京都はもっと安いマンションがたくさんありますので

やっぱり東京は高いですねー。

 

大学生で払っていくのは大変だと思います。

 

sponsored link

 

一人暮らしは狭くてもいいからしたほうが良い

 

一人暮らしはかなり狭い部屋でも良いから絶対にした方がいいと思います。

 

大学生のうちから自立の精神を付けておくのは成長できますし

狭い部屋でも工夫次第で十分住むことができるんですよね。

 

正直私は広い部屋に住んでいてもワンルームと同じような使い方をしていたので

全く広さを生かせていませんでしたね。

 

良い部屋に住んでいてもその人の使い方次第で散らかった汚い部屋にもなります。

 

掃除をするのも大変なので、完全に倉庫になっていた部屋もありましたし

寝室と言う名の、布団だけが置いてある部屋もありました。

 

残りのリビングをワンルームと同じように使っていましたね。

冬はエアコンで早く温まるようにリビング以外の部屋のドアは閉めておきました。笑

 

なので部屋の広さも本人のセンス次第でどうにでもなります。

模様替えとかが好きで、得意な人なら、狭い部屋でおしゃれを楽しむのもいいかもしれません。

 

私ももう少し都心に住みたいと思っていて

今と同じ家賃でも、15平米ぐらいなら住むことができそうなので

色々と情報を集めている最中です。

 

今年は難しいかもしれませんが、

来年には山手線の内側に引っ越したいですね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ