一人暮らしの楽しみがない男女に聞いてみた!東京の社会人は暇なの?

d8196309d267f203101efd6d2fea8990_s

地方出身の方でも、東京の友達は多いと思います。

私も男女含めて10人以上、上京して東京に住んでいる友達がいるのですが

一人暮らしをしていて、生活が楽しくないという意見も結構あります。

彼らと話して見たら、なかなか地元のように友達がたくさんいる訳ではないので、

休日は予定もなく暇をしているとのこと…。

一人暮らしの楽しみがない20代の女性

 

高校のころの友達で私と同い年の20代半ばの女性なんですが

なかなか関東で友達ができずにいるそうです。

 

高校卒業してからは地元の音楽の専門学校にいって

卒業後、フリーターを経て、上京されました。

 

地元にずっといたので、友達はほぼ地元中心だそうで

ほとんど休日は外にでないそうです。

 

あまりお金もないとのことで、外に行くのも嫌なので

図書館に行ったり、本屋で立ち読みをしたり

散歩をするのが日課みたいですね。

 

東京や千葉は遊べるところが多いので

友達がたくさんいれば楽しいですが、

友達がいなければ、結局部屋の中にいるので

関東に住んでいるような気がしないと言っていましたね。

 

千葉でも東京寄りみたいなので、ほとんど東京だと本人は言っています。

 

あまり人とも会っていないので、喋り方忘れそうになっていたそうですよ。笑

 

sponsored link

 

会社員の20代の男性

 

私と同い年で、予備校が一緒だった彼は都内でサラリーマンをしているのですが

仕事は辛くはないし嫌いな人もいないし、特に悩みがないそうです。

 

私は悩みだらけなので羨ましいのですが、

そんな彼も「毎日楽しくない」が口癖だそうです。

 

「ほんま楽しみがないわー、このまま年齢をとっていくんだろうな…」

こんなことを何度も口ずさんでいたので、かなりナイーブになっているみたいです。

 

彼は趣味が音楽なので、ギターを家で引いているそうなのですが

最近は好きであるはずのギターもやる気が起きないみたいなんですよね。

 

彼は高校生のころからギターをやっていて

2年前に一人暮らしの部屋に行ったこともありますが、

いかにも音楽好きの部屋だったんですがね…。

 

他にも口癖として

「俺はギターで生活していきたかったな」

「あいつは好きなことで生活していて羨ましいな」

 

彼は、サラリーマンになったことを後悔しているのでしょうか?

 

理想と違いすぎると落胆するのでしょうかね?

ですがサラリーマンも自分が選んだ選択肢のはずなのですが…。

 

sponsored link

 

私は毎日楽しんでいます

 

私は東京で一人暮らしをしていますが

凄く毎日が楽しいと思っています。

 

確かに友達も少ないですし、

没頭できるような趣味もないですし、

給料も良いということでもないのですが

それでも毎日美味しいものが食べれて

自由に身体を動かせるだけで幸せを感じられてしまうんですよね。

 

少ない親友でも、電話をすればなんでも話し合えますし

久しぶりに会えば、話が弾みますから…。

 

まあ私はやりたいことを仕事にしているので

今が充実しているのだと思います。

 

やりたくない仕事を以前していたことがあるのですが

その時は本当に辛かったです…。

 

そしてその仕事を周りから「向いている」と言われ続けてきたので

その仕事が自分のやりたいことなんだと錯覚していたんですよね。

 

ですが改めて自分の本心を探ってみると

やっぱり当時やっていた仕事は

私はやりがいを感じることができなかったんですよ。

 

むしろ今は絶対にその仕事をやりたくないと思いますね。

資格を取ったにも関わらずです。

 

一人暮らしは楽しみがないと言う人は

実家に住めば何か楽しみがあるのでしょうか?

 

私はそちらが不思議ですね…。

 

実家で家族と喋るのが楽しいのでしょうか?

確かに親とのコミュニケーションは安心できるでしょうし、

心の奥底から本音で話せる数少ない人間なんでしょう。

 

まあ私はあんまり親と喋らない人なので、

親とのコミュニケーションの楽しみはわかりません。

 

実家にいる犬とは会いたいとは思いますし、それは楽しみですけどね…。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ