部屋が散らかるとイライラしてストレスになる?落ち着くのは勘違い!

2250fd89369148897c5ebb54738db8ad_s

部屋が散らかっている状態って落ち着きますかね?

私は子供のころから典型的な片づけられない人だったんですよね。

散らかっている部屋が当たり前だったので、学校に通っているときも

常にイライラしてストレスを感じていました。

大人になってから部屋を片づけるようにしたら

今までの気分の憂鬱が解消されていったんですよね。

sponsored link

散らかり放題の部屋

 

私は小さいころから、整理するのが苦手で

小学校の時は机の中も、カバンの中もぐちゃぐちゃでした。

 

まあそれは今でも直っていないのですが、

それでも当時から片づけが苦手だったんですよね。

 

自分の部屋にはいつも鼻をかんだ後のティッシュやプリント類が散乱していました。

 

大人になってからも、治らずに、基本的に床にいつも物が落ちている状態ですが

そのような環境で育ってきたので別に普通だと思っていたんですよね。

 

片づけ方がわからない

 

そもそも片づけ方がイマイチ分からないんですよね。

まあ私はADHDなので片づけられない症状があるのですが

とりあえず机の中に突っ込んでおけば大丈夫だろうというスタンスです。

 

片づけられないにも関わらず、物をなかなか捨てないので

物がたまっていく一方で、高校生の時とか浪人していたころは

部屋に足の踏み場もないような状態でしたね。

 

物を捨てようと思っても親に買ってもらったものだったりするので

捨てれないんですよね。

 

小学生のころの本やおもちゃを捨てようとすると

「高かったんやから捨てんといて!もったいない!」

と言ってよく怒られました。

 

確かに物を大切にすることは重要ですが

もうこれから使うことのないものを部屋に置いておいて

今の生活が窮屈になるのはどうかと思いますけどね。

 

ただ私も親の影響を受けて

捨てられない人になっていましたね。

 

落ち着く場所がないのでストレスに

 

一人暮らしをし始めても、整理整頓ができないのは継続中で

本棚、洋服、書類などがぐちゃぐちゃになっていますし

食器もぐちゃぐちゃに入れてあります。

 

物もため込む癖も残っていて、

「いつか使うかも」という理由で置いてあるものがたくさんあったり

ティッシュやチラシ、書類が散らばっていて本当にどこを歩けばいいのか分からないような状態です。

 

捨て方が分からないものが玄関にたくさん溜まっているので

宅急便や郵便物で玄関を開けるときは、恥ずかしい気持ちになりますが

それでも全然片づけないという状態が続いています。

 

捨て方が分からない、いつか使うかも

 

私の掃除ができない理由を考えてみたところ

捨て方が分からずに放置しているパターン

捨てて良いのか分からないので判断を後回しにしているパターン

の2つなんですよね。

 

物を捨てるというのは仮に大切なものを捨ててしまったら

大変なことになる可能性もあるので、

そのことに対する恐怖感があるのだと思います。

 

私はいつもぼーっとしているので、大切なものでも平気で捨てることがあるんですよね。

 

なので物を捨てようとすると、「よし捨てるぞ」と思って集中して

ゴミとそうじゃないものを判別しないとダメなんです。

 

これは多少エネルギーを使うので

後回しにし続ける結果、ゴミがたくさんあふれかえるということになるのだと分かりました。

 

原因が理解できれば、掃除タイムを毎日作ることによって

少しずつ部屋が散らからないようになってきました。

 

sponsored link

 

掃除をしてから運がアップ

 

掃除をするようになってから、イライラする頻度がかなり減りましたし

リラックスして思考ができるようになったと思います。

 

部屋の汚さが改善したことにより仕事のストレスも軽減されたように感じるんですよね。

 

例えば出勤するときも、朝とかに散らかっている部屋で準備をして

邪魔な家具にぼこぼこと体をぶつけて出勤するのはストレスになります。

 

そんな部屋を放置しているという状態で出勤すると

注意散漫になり、戸締りや電気の消し忘れが出てくるかもしれません。

 

部屋は大丈夫かな

家具がコンセントにぶつかっていて家事につながったりしないかな

こんなことを考えてしまうときもあります。

 

そういう精神状態が常に焦っている状態を生み出して

仕事のミスなどにもつながっている可能性もゼロではないと思います。

 

家に帰る途中でも、散らかっている部屋だと帰る気がなくすでしょうし

気持ちも沈んでしまいますよね。

 

私は部屋を片付けるようになってから

精神的に安定して仕事でも、ミスが減ったように感じます。

 

家を掃除するようにすると、仕事のデスクやロッカーも掃除するようになるんですよね。

部屋のどの位置に何があるか把握できたりもしてくると

物をなくす頻度が大きく減って生活の質が高まりました。

 

散らかっている部屋が一番自分に合っていると思っていましたが

それは勘違いで、ずっと散らかっている部屋で生きてきたので

掃除の効果を知らなかっただけなんですよね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ