毎日パンを食べると健康に悪い?アレルギーやダイエットとの関係!

ae5e323d3c601c30ccfe1d194e843456_s

朝食と言えば

食パンにマーガリンとイチゴジャムを塗って

牛乳をコップ一杯飲む

こんな朝食を送っている人は要注意かもしれませんよ。

私はある油を知ってから健康の為に朝食を和食に変えたんですよね。

アレルギー性鼻炎が良くなったりして健康問題が解決することになりました。

sponsored link

パンって健康に悪いの?糖尿病のリスクがある

 

パンはご飯と同じぐらい主食として馴染み深いものがあると思いますが

健康にはあまり良くないと私は思っていて、月1回~2回しか食べないようにしています。

 

以前は毎朝パン屋さんで3つ程度買ってきて

牛乳やコーヒー牛乳と一緒に食べるのが好きでした。

 

サンドイッチを毎日のように食べていましたね。

健康に気を遣って野菜多めで、トマトが必ず入っていてマヨネーズがたっぷり…。

 

ですがこの食生活は健康にとって最悪でした。

 

理由として、

パンやマヨネーズ、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸

です。

 

このパンに含まれているトランス脂肪酸が非常に危険と言われており

他国では積極的に規制に乗り出しています。

 

トランス脂肪酸を過剰摂取すると動脈硬化を促進させ、それに伴う心臓疾患や脳血管障害、またアトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、気管支ぜんそくなどのアレルギー疾患のリスク要因になると指摘されています。さらに血中の中性脂肪を増やし、肥満や高血圧、そして糖尿病の原因にもなると考えられています。

(引用元:ビジネスジャーナル)

 

アレルギーなどは私もトランス脂肪酸をやめて、亜麻仁油を取って、食生活を変えると改善したので

油とアレルギーの関係は非常に深いと思っています。

 

またパンを食べて太るかもしれないと悩んでいる人も、

トランス脂肪酸は糖尿病の関係があることからも

ダイエットをしている方はパンはあり得ないですよね。

 

パンでダイエットなんて話を聞いたことがありますが

トランス脂肪酸を知らないのか、健康を完全に無視した行為だと言えるかもしれません。

 

このトランス脂肪酸は、市販の食パンなどにも含まれていることが多く

菓子パンなどには多量に含まれています。

 

他にもマーガリンやマヨネーズにも含まれているので

私は以前食べていた、サンドイッチの朝食は最悪でしたね。

 

毎日サンドイッチを3つも4つも食べていることが健康に良いと思っていたのに…。

 

このトランス脂肪酸は「ショートニング」「加工油脂」などと表示されていることもあります。

 

私はこの記載がある食品は絶対食べないようにしていますし

仮に飲食店に行った場合パンの成分を見て「ショートニング」の文字が入っていたら

注文しないようにしています。

 

トランス脂肪酸が入っている食べ物が多い

 

ただトランス脂肪酸を避けようとし過ぎると食べれるものが大きく制限されます。

ファーストフード、アイスクリーム、カップラーメン、チョコレートなど

普段何気なく、ちょっと口が寂しいときに食べるものに多く入っていて

外の加工食品が食べれなくなってしまうんですよね。

 

そこで私は通販でトランス脂肪酸が入っていないパンやお菓子を探すことにしました。

探してみるとあるもので、私が住んでいる最寄り駅の中に自然食品の店が存在していたんですよね。

 

駅まで自転車で15分程度で

そこにはパンやおやつが売っているのでよく食品を買いに行きます。

 

ただ毎回そこでしか買い物ができないのもつまらないですし

トランス脂肪酸が入っていないおすすめのお菓子を紹介します。

 

○焼き芋

○フルーツ

 

この2つは私が普段から食べるおやつで

自然の食品なので、トランス脂肪酸が入っていないんですよね。

焼き芋は腹持ちが良いので一つ食べると結構お腹が持ちます。

夕方に食べると夜ごはんが食べれなかったりしますね。

 

フルーツもバナナとかみかんは食べやすいですし

りんご、なし、はボリュームもありますよね。

 

健康に良いおやつを考えたときに、記載されている表示を毎回見るのも面倒ですし

正直あんまり信用できませんから、自然の食品なら安心して食べれますよね。

 

フルーツなんて一人暮らしをしてから全く食べていなかったですが

久しぶりに食べると美味しいですよ。

 

トランス脂肪酸が入っていないことを考えると

健康になれている実感が出てきてより一層美味しいですね。笑

 

sponsored link

 

小さい頃からトランス脂肪酸を大量摂取していた

 

私は小さいころからトランス脂肪酸が含まれている

サラダ油やお菓子を大量に摂取していました。

 

炒め物が大好きでしたし

サラダ油たっぷりのチャーハンもよく食べていました。

 

しかも大食いだったのでより多くのトランス脂肪酸を摂取していたことになるでしょう。

 

そのために私は20代なのですが、健康診断で高血圧だったこともあります。

 

見た目は痩せていて運動も毎日しているのに

高血圧になってしまっているのにも

もしかしたら毎日の大量のトランス脂肪酸の摂取が原因かもしれません。

 

特に一人暮らしを始めてからは

カップラーメンを毎日のように食べていましたからね。

 

カップラーメンの大サイズを食べて汁まで飲んでいたので

トランス脂肪酸を大量に摂取していたことになるでしょう。

 

私がADHDとアレルギーがあるのは

トランス脂肪酸を大量摂取し続けてきたことが要因であると思っているので

これからは一切トランス脂肪酸を取らないように頑張りたいと思います。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ