毎日友達と連絡するのは普通?めんどくさいと感じます…。

18051cc48b67e60250d80934f0a08e9b_s

毎日友達と連絡とったりしていますか?

私は普段から頻繁に連絡を取り合うのが苦手で遊ぶ時だけとか

たまーに近況を報告しあうだけでいいんですよね。

毎日のようにラインとかが来るとめんどくさいと感じる人もいるのではないでしょうか?

毎日友達と電話するってどう?

 

私は元々電話が苦手で自分からかけることがあまりありません。

いきなり電話をかけると、相手に迷惑をかけてしまいそうですし

仮に迷惑でないとしても、温度差とかもあるかな~って思ったりするんですよね。

 

例えば、家の中だと暗い人とかもいたりするじゃないですか

そういう人にこっちが遊んでいる最中に電話をかけるのは

かなり温度差があって気まずい感じになってしまうことがあるんですよね。

 

私自身、空気が読めない人間なので、いきなり明るい声で電話をかけたりしたら

かなり冷たい対応を取られることもあるんです…。

まあ当たり前ですがこちらが遊んでいても向こうは遊んでいる訳ではないですからね。

 

私も働き始めてからは電話をかけるだけでなく取るのも面倒になりまして

頻繁に電話をかけてくる人とかがいると

着信画面を見ながら電話を取らずにメッセージでやりとりすることが多いですね。

 

毎日仕事とかで忙しいのに1日30分や1時間も電話をしてられないというのが本音です。

 

sponsored link

 

ラインやメールも頻繁にはしない

 

LINEとか電話とかでも毎日のように送られてくるのは

ちょっと友達でも面倒になりませんかね?

 

仕事とかのメールとかなら、内容が具体的なので返事もしやすく

すぐに返信できますが、友達との連絡だと

「これってどう返信したらいいんだろうか?」というパターンが多いんです。

 

そんなことを考えていたら、休憩時間も終わりますし、

結局返すのが半日後とかになってしまうことがほとんどなんですよね。

 

返信をするとすぐに返事が返ってきたりして

そのまま面倒だから放置してしまうときもあったりします。

 

毎日連絡する人は世間話のような内容がほとんどで

それは会社とかで散々やっているので

家で友達とラインを使ってまでしたくないというのが本音でしょう。

 

学校に行っていた時は、多くの時間に一緒にいるので

当時は学校の友達と世間話をするのは良いのですが、

社会に出ると、どんどん人間関係が変わっていくのですから、喋る内容も少なくなりますからね。

 

昔話をするのは年に1回同窓会だけで十分ですし、

年に1回でもちょっと多すぎるかなと思います。

 

昔の話は10年に1回ぐらいか、

定年を迎えた後ぐらいでいいでしょうね。

もしくはずっとしなくてもいいではないでしょうか?

 

sponsored link

 

昔の話をよくしてくる人が苦手

 

過去の話ばかりを持ちだしてきて、

「あの時は楽しかったな」「○○行ったこと覚えてへん?」

と過去の思い出をやたらと共有してこようとする人が嫌いなんですよね。

 

楽しいことであろうと、嫌なことであろうと終わったことには興味がないんですよ。

確かに写真を見て「懐かしい!」という気持ちにはなりますが

それを誰かと共有して「楽しかったね~」なんて言って1時間も話すなんて苦痛でしかありません。

 

世間話が嫌いなので、

連絡は用件だけを済ませてくれるだけの方が一番合っていると思います。

 

たまに、いつもLINEが鳴っていて

ずっとメッセージのやり取りをしている人がいますが

逆になんだか尊敬してしまいますね。

 

まあ私の友達が少ないだけかもしれませんが…。笑

 

LINEとかも頻繁にきても気にしなければいいのかもしれないですが

スマホとかタブレットを使っているとどうしても開いて見てしまうんですよね。

 

特に仕事中にもスマホを使ったり、スマホで読書をしたりもしますから

集中したい時もあるので、頻繁にくると面倒に感じてしまいますね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ