一人暮らしの食器の洗い物が面倒で嫌い!紙皿と割箸にする前に克服できる?

26423e4dc2cb2d73becd3e4058e87f49_s

一人暮らしをしていると掃除以上に面倒に感じる食器洗いですよね…。

数日放置してからまとめて洗うという人もいるでしょうし

手荒れが嫌だから紙皿や割箸を活用しているという人もいるでしょう。

私も一時紙皿を使っていましたが、お金が思いの外かかるので

現在は皿洗い嫌いを克服して、洗い場はいつもきれいな状態です。

皿洗いを面倒に感じないコツをお伝えしますね。

洗い物は面倒すぎる

 

洗い物ってなんでこんなに面倒で嫌なんでしょうかね?

私は洗い物が元々大っ嫌いで鍋とかを使ったら水につけたまま放置して

取れやすくなるまで待ったりします。

 

最高で2週間ぐらい水につけていたときもありますよ。笑

カレーを焦がしてしまってどうやっても取れなかったので鍋ごと流しに放置したんです。

 

他にも皿も炊飯器も使って水に付けたまま放置で、

後日、冷蔵庫の飲み物を飲もうとコップや茶碗を探したら

食器が一つもないんですよね。

 

コップがなくなったら茶碗とか代用品で

飲み物を飲んでいたのですが、全て流しに溜まっていたんですよ。

 

ここまで溜まると洗い物をする気も起きません。

 

やり始めるまでが辛いものだと理解する

 

洗い物ってやり始めるまでが面倒なんですよ。

これは勉強とか、運動とか、風呂とか掃除とかと一緒で

勉強とかもやり始めると、スラスラできるじゃないですか?

お風呂も入るまでが嫌だけど、シャワー浴びたら面倒くさい気持ちなくなりますよね?

 

洗い物もとりあえず簡単な一皿を洗ってしまえばドンドン洗っていけるんです。

まず3皿だけ洗いましょう。

 

3皿洗えば、もう最初の大きなハードルは乗り越えたもので、みるみるうちに片付いていきます。

 

sponsored link

 

スポンジや洗剤の補充がないから面倒になる?

 

洗い物をしていると、鍋とかだとスポンジが凄い汚れるので

捨てなければならない時もあると思います。

 

もしスポンジの予備が少ないのなら補充しておいた方がいいでしょう。

 

洗剤やスポンジが少ないと、

私は洗い物をさぼりがちになる傾向があるので同じ人もいるかもしれません。

 

スポンジなんて5つで100円程度で売っていますし

食器洗剤も安いですよね。

 

たくさん洗剤やスポンジがあると精神的に楽に取り組めるような気がします。

 

完璧主義は続かない

 

皿洗いをするときは、慣れていない人は完璧に一つの汚れも残さずに、

洗剤も全く残さないように洗おうとする人がいますが

そういうスタンスで洗い物をすると絶対に続かないと思います。

 

そんなに丁寧に洗っても間に合うのは一人暮らし分程度の洗い物だからで

家族が多かったりして、皿洗いの量も多く他にもやることがたくさんある場合は

スピード性も求められます。

 

私は以前介護施設にボランティアでお手伝いをしていた時があるのですが

主婦の方は10人以上の昼食の皿をサクサクと丁寧に洗っていかれるんですよね。

 

私はそこの施設で家事を教えてもらってから

家の皿洗いが凄く簡単になりました。

 

別に米粒のかけらが取れていなくてもお腹を壊したりするわけではないんですよね。笑

 

洗い物は文字で読むよりも、ベテランの主婦の方を真似するのが一番良いので

自分の母親のやり方を見せてもらうのがいいでしょうね。

 

sponsored link

 

割箸や紙皿を使わない

 

私は割箸も紙皿も一切使わないです。

 

まあ割箸も日本製でそれなりに良いやつのなら使いますが

そんな高級なものなら自分で箸を買ってこまめに洗った方がいいでしょうね。

 

食器も、安いものを買うのではなく良いものを買うようにしていますね。

そしたら大事に使いますし、食事も美味しく感じます。

 

安いものってそれなりに理由があると思うんですよね。

 

有害物質などが少ない食器が必ずしも高い訳ではありませんが

しっかりと品質を確認して信頼できるメーカーから買うといいと思います。

 

毎日割箸と紙皿でご飯を食べていたらどれだけ美味しいものでも食べる気がなくなりそうです。

外でバーベキューとかしているなら、紙皿と割箸の方がいいかもしれませんが

そんな毎日一人でバーベキュー気分になれないでしょう。笑

 

調理器具なども、ステンレスの鍋と鉄のフライパンを使うようにしています。

 

ステンレスと鉄は健康面で有害性が少ない、

もしくは有害性がないと言われているので。

 

これはちょうど一昨日注文したので、届いたら紹介しますね。

 

どちらもおかしな使い方をしなければ、何十年も使えるものです。

 

節約する人ほど高くて良い物を買うべきだと思うんです。

安くてすぐに買い替えると結局10年とかの期間で見た場合

安いものを買い替え続けた方が損していることが多いんですよね。

 

フライパンとか、安いのを2年に1回買い替えるよりも

10年以上使えるフライパン3倍ぐらいの値段で買った方がいいじゃないですか。

 

箸とかでも同じで、割箸を毎月200円で1ヶ月分買うのなら

1年で2400円も割箸に使っているんですよね。

 

それなら高級な800円の箸を3本買った方がいいんじゃないでしょうか?

その箸を10年使った方がいいですよね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ