社会人が実家に帰りたくない理由は?部屋が汚いし、結婚の話ばかり!

093f1cdfd20aff8e26c6be31639b1b26_s

大学生のころとかは実家に帰ると大歓迎されていたのですが

久しぶりに先日、帰省したら、父親が「結婚しろ」とばかり言ってきました。

確かに私も今年で26歳になりますが、全く結婚は考えていなんですよね。

また実家の私の部屋は現在は犬の部屋で散らかっていて

掃除もされていないので、汚い感じもしますから、帰りたくもなかったりとかします。

sponsored link

実家に帰らない

 

学生のころまでは、実家に帰ると、久しぶりだからか歓迎されて

料理もたくさん出てきますし、家族全体が迎え入れてくれる感じがしたのですが

最近は帰ると結婚の話題が多いように感じます。

 

何故かといいますと私の周りの同級生たちが次々と結婚していったんですよね。

しかももう子供もいますので、私の親も孫が欲しいのでしょうか?

 

私の同級生は同じ野球チームに通っていて親もすごい仲が良いんですよね。

6人いるのですが、すでに4人が結婚しているんですよ。笑

 

そして私は独身で彼女もいないので、親も焦っているのでしょうか?

ですが男性ですから、まあ私は特に気にしていないのですが

しつこく言われると嫌なんですよね。

 

今は仕事に集中したいんだ

なんて言い訳している毎日でございます。

 

部屋が汚い

 

私の家は築40年で結構老朽化が進んできています。

木造で、外壁も割れている部分があったりするので

ちょっと心配なんですよね。

 

また私が家から出ていってから

私の以前使っていた部屋が犬用の部屋になってしまいまして

掃除もそんなにしていないみたいでちょっとそこで寝るのは汚いですよね。笑

 

もちろん犬と寝るのは良いのですが

犬の部屋は言ってみれば、ゲージの中で人間が寝るようなものなので。

 

なので私は以前帰ったときはリビングのソファで寝ていましたね。

ソファの寝心地も良くなかったのでちょっと次帰るのは嫌ですね。笑

 

sponsored link

 

帰省しない言い訳

 

ただ流石に1年以上帰省しないのはまずいと思ったりもしますし

もしも実家に帰らないのなら言い訳を作っておかなければなりません。

 

一番良いのは正月も仕事が溜まっているなんて言っておけばいいのですが

毎年それを使うのはレパートリーが少ないですよね。

 

新幹線代がもったいないという理由だと

親が新幹線の料金を払ってあげると言われると断れなくなってしまいます。

 

まあ本音としては新幹線代がもったいないんですけどね。笑

往復で3万円ぐらいかかりますから、

年2回帰省すれば6万円ですし…。

 

節約の為とは言い辛いです。

 

なので仕事か、もしくは一人暮らしの地域で予定が埋まっているとかがいいんじゃないでしょうか?

 

「こちらの友達と初詣に行ったりするから帰れそうにない」

という理由も使ったことがあります。

 

帰省したい人もいる

 

同じ地元出身で東京に住んでいる友達は

実家が好きで、月に1回帰っているそうです。笑

 

それだけ頻繁に帰るのは逆に向こうが迷惑なんじゃないのか

と私の場合は考えてしまいますね。

 

ただ私も地元に用事があったときは、宿泊費がもったいないので

家に泊めてもらうことはあります。

 

結婚式とかが地元で年に1回ぐらいはあるので

その時に家に帰っているので、わざわざ年末年始や夏休みに変える必要性はないかと思うんです。

 

結婚式だと新幹線代+祝儀のお金で6万円ですし…。

年2回で12万円です。

 

金銭面を理由で結婚式を断ったこともありますね。笑

 

ただ誕生日や母の日、父の日などはしっかりとプレゼントを送るようにしていますし

犬のおもちゃとかも送っていますから、実家とつながってない訳ではないですよ。

 

ただ帰るのはちょっと嫌なぐらいですね。

 

まあ実家が近いと、帰省を断る理由を考えるのが難しそうですね。

 

同じ市に住んでいると忙しくても絶対帰れますからね。

まあ同じ市なら帰省とは言わないですけど。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ