一人暮らしができないなんて言い訳?お金や親なんてどうにでもなる!

e4216cbccf975f8aedae3b8a6a5e639b_s

一人暮らしをするときに、やたらと理由を付けて

「できない」という人が多いですよね。

もちろん本当に事情があってしたいけどできない人はいると思いますが

多くの人は「一人暮らしをしたい」と言いつつ、

本当はしたくないのではないかと思ってしまいます。

お金が足りないとか、親の反対とか

成人していればどうにでもなるんですよね。

大人なら自立しよう

 

早い人なら高校生から一人暮らしをしたりする人もいるのを知っていますか?

先日会った方で19歳の大学生ですが、高校のころから、一人暮らしをしているそうです。

現在も同じマンションに住んでいて月9万の生活費でやりくりしているそうですよ。

 

まあ高校のころは実家に住んでいてもいいと思いますが

本気で一人暮らしをしようと思えば高校のアルバイトの収入でもできるんですよね。

 

なので大学生だったらかなりハードルは下がるのではないでしょうか?

 

ましてや社会人で正社員として働いている人が

一人暮らしを金銭的理由で不可能と言うのは

家事をしたり、一人なったり、自分で自立して生きていく自信がないのでは?

と疑ってしまいます。

 

sponsored link

 

一人暮らしができないは言い訳

 

一人暮らしなんて20万程度貯金があれば、できますよね。

最初から家具が付いているマンションもありますし、そういうマンションは比較的安かったりします。

 

もし電化製品等を揃えるとしても30~40万あれば絶対大丈夫でしょう。

 

私はワンルームマンションに初めて引っ越した時は30万ぐらいでいけましたから。

 

一番最初は家具や電化製品で初期費用がかかりますが

実家から持って行くものが少なければ、引っ越し業者の費用がかからないで済みますよね。

 

新生活のセットで一通り電化製品が揃えられたりします。

 

冷蔵庫と洗濯機と炊飯器さえあれば生活できますし

私も普段はこの3つしか使っていませんね。

 

sponsored link

 

実家暮らしはデメリットばかり

 

実家暮らしはお金が貯まるなんて言いますが

私は実家に住んでいた時よりも、

一人暮らしをしてからの方が貯金が上手になりました。

 

私は実家に住んでいると

どうしても向上心がなくなってしまうんですよね。

 

親が子供に対してかなり甘い人なので

家にお金を入れる必要もないでしょうから

月20万もあれば十分すぎるんですよね。

 

もし月給20万円で満足してしまうと

仕事を頑張って出世したいという意欲

難しい資格をとって資格手当をもらおうという意欲

などが失われますよね。

 

なので一人暮らしをした方が必然的にスキルアップを目指そうとして頑張れます。

 

家事等に時間が割かれるのが嫌だ

俺は忙しいんだ

という人もいますが

多分もっと忙しい人で自炊している人なんてたくさんいますよ。

 

家事をするのは気分転換になりますから

生活が活性化されるようにも思いますね。

 

フルタイムで働きながら

子育てをしている主婦の方もいるのですから

結婚していないのなら余裕で時間があるでしょう。

 

時間が足りないというのなら

一度自分の時間管理を見直してみてもいいかもしれません。

 

一人暮らしは誰でもできるんですよ。

 

親と離れるのが寂しいとか怖いという人もいますが

それは1週間で慣れますし1ヶ月経ったら

快適すぎて実家に戻れなくなりますよ。笑

 

住民票を移したり、郵便物の住所を変えたりするのは

多少面倒に感じるかもしれませんが

結婚して、パートナーと一緒に暮らすことになったら

自分たちで手続きを全てしなければなりません。

 

引っ越しの手続きが初めてだと、あたふたと焦ってしまうかもしれませんが

1回でも経験しておくと、焦らずに手続きを進めていけると思います。

 

それに自炊ができないという男の人もいるかもしれませんが

結婚してからも料理も一切しないつもりなんですか?

 

女の方からするとそれは嫌だと感じるかもしれませんよ。笑

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ