ADHDの大人だけど仕事できないストレスで辞めたい!ミスが不安で怖い。

b466a03fe6409e5e9081467b95ae85c4_s

ADHD持ちだけど仕事中ずっとそわそわしていて

よく周りから笑われることが多かったです。

入社してすぐに「仕事ができない」というレッテルが貼られて

ずっとバカにされてきまして、ストレスがやばくて辞めたいと考えていました。

ミスが多いですし、責任のある仕事が回ってくるとミスするのが不安で怖くて

動けなくなってしまいます。

仕事でミスを連発で自信がなくなる

 

私は事務の仕事をしていたのですが、

ADHD持ちなので、ミスをしまくって

会社内で完全に信用を失っていました。

 

物事を進める上で順番を瞬時に考えて効率よく進めていくことができません。

 

「とりあえずやってみるの精神」で、

ミスをしたらその場で訂正できるのなら何とか進められるのですが

ミスができない仕事でも、とりあえずやってみるの精神でミスをするのです。

 

例えばパソコンなどで文字を打つときは、打ち間違えても何度も直せますが

習字とかだと一回書いてしまえば訂正できないですよね。

 

日記のように文字を打つだけの単調な作業であればストレスは全くないのですが

筆ペンなどを使って手紙を書くのは時間がかかり辛くなります。

 

なのでミスをしても良いように年賀状などは

余分にかなりの量を買って置くようにしているんですよね。

 

ミスをしやすい性格なので1回勝負が苦手なんです。

 

ただ事務仕事ではこの1回勝負の連続なので、ミスをしまくってしまうのです。

 

コピー、ファイリングなどの普通の人がサクサクこなせることでも

私にとっては全力で神経を注がなければこなせないですし、

それでもミスをするのですから…。

 

sponsored link

 

何度も確認するので上司に嫌がられる

 

人の話をぼーっと聞いてしまうので、

重要な会議の説明とかでも聞いていなことがよくあります。

 

今日はしっかりと話を聞くぞ

と思っても何故か話が頭に入ってこないんですよね。

 

そこでいきなり自分に話が飛んで来たりして

笑って「そうですね~」なんて言ってごまかしているのですが

色々質問されると

「この人何言ってんの?話聞いてたの?」

というような空気が周りに流れてしまい呆れられます。

 

他にも上司から説明されたことを何度も聞いたり

伝えることを頭でうまく整理できないので、変に説明が長くなったりしてしまいます。

 

言い忘れも多いので、

「1回で伝えてくれ」

と何度も怒られることがあります。

 

一人になると頭が冴える

 

外に出ているときは基本的にぼーっとしているのですが

家の中で完全に一人でいるときは頭が冴えていて集中力が高まります。

 

仕事などでも、家に帰って一人で書類を作成するのは得意で結構普通にできるんですよね。

ですが、実家だと親がいたりして、隣の部屋や廊下で物音がするとなんだか気になるんですよ。

 

他にも外の音とかでも、騒がしいと全く集中できなくなりストレスを感じることもあります。

 

ADHDの典型的な特徴なのですが、こればかりはどう頑張っても治せませんよね。

 

ただゲームとかの単純作業は案外、外でも力を出せるので

複雑な思考作業でない限り外でも問題ないようです。

 

ただ基本的に仕事は複雑なので…。

 

sponsored link

 

ADHDだから強迫性障害が強いと思う

 

ADHDなのでミスが度重なり自分に自信がないからこそ

強迫性障害で自分がミスをしていないか、何かを忘れていないか何度もチェックしてしまうんですよね。

 

火の消し忘れ、戸締り、手の汚れ、洗い残し、メガネのかけ具合など

気にし始めたら確認しないと、おかしくなりそうになります。

 

なのでどうしても確認したいことができたら

友達といるときでも確認の為にトイレなどにいって

自分がミスしていないか頭の中で確認したりします。

 

もし自分がADHDでなくて、ミスをあまりしない人間だったら

確認もそんなにする必要もないですし

多分強迫観念も出てこないんですよね。

 

対策は、食生活です。

 

ただADHDだからと言って

何もせずに諦めて放置している訳ではありません。

 

ADHDになる原因は様々あると言われていますし

改善事例も多くあります。

 

例えば私は重度のアレルギー性鼻炎でいつも鼻が詰まっていてかゆみがあるのですが

鼻づまりが酷い人はADHDと似た症状が出ることがあるというデーターがあります。

 

また脳に存在してる油の性質によってもADHDになりやすいという話もあります。

 

そこで私は亜麻仁油という脳とアレルギーに良い油を毎日飲み始めたんですよね。

2か月目にして鼻炎が改善して

、3か月以降は周りから仕事が以前に比べてできるようになったと言って頂くようになりました。

 

毎日1日3杯亜麻仁油を飲んで、栄養学に基づいて徹底的に食生活を変えました。

 

まだ今は飲み始めて6か月目なのですが、1年かけるとどうなるのか楽しみなので

これからもずっと続けて変化を楽しみにしています。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ