アパートやマンションの引越しで隣人への挨拶は?一人暮らしの男女の考え!

45a674620d598c13e112967956c57ae8_s

一人暮らしでアパートやマンションに引っ越した時に

隣人に挨拶をしていますか?

私は今まで4回引っ越しをしていますが

挨拶をしたことがありませんし、されたこともありません。

挨拶って必要なのでしょうか?

sponsored link

挨拶されたら正直迷惑

 

私の率直な意見として、横の人や上の階の人が引っ越してきたとして

インターホンまで鳴らして挨拶されると、面倒だと感じてしまいます。

 

家族を持っていて、ファミリー世帯が中心に住むようなマンションだったのなら

挨拶をして回った方がいいのでしょうが、一人暮らしだと近所付き合いは必要性がないですよね?

 

実際に私も一度もされたことがないですから、そのような考え方の人も多いと思います。

 

一人暮らしをしたことがある5名の友達に聞いてみましたが、挨拶なんて一度もしたことがないし

されたこともないとのこと。

 

あまり扉を開けたくない私のような人もいるのです。笑

 

散らかっていますから、隣の人に見られたくないですよね。

 

トラブルが起きるとの懸念も

 

隣人に挨拶をしてからトラブルに発展するケースもあるみたいです。

もちろん大事にはなっていませんが、

例えば隣人が女性だと分かってから、

騒音などで強気に出てくる人もいたことがあったみたいです。

 

隣の人がどんな人か気になる人もいるかもしれませんが

誰か知らないし顔も見たことがない

ぐらいの方がトラブルも起こりにくく安全かもしれません。

 

何度も玄関で出くわしたら

なんだか気まずいですよね。笑

 

敷地内で会ったら会釈程度

 

ただ挨拶をしないというのは、引っ越した時に回っていくときの話であって

マンション内で合った場合は会釈や「こんにちは」程度の挨拶はしたほうがいいでしょうね。

 

挨拶を全くしない人は印象がよくないですし

常識的にした方が良いと思います。

 

まあ無視されることもありますけどね。笑

 

挨拶すらしたくないと考えている人もいるかもしれませんので

まあ無視されたからと言って気にする必要はないです。笑

 

隣人に無視されたらちょっと嫌ですけど

違い階とかだったらどうでもいい

と思ってしまいます。

 

大家さん以外しらない

 

そういえば今までのマンションやアパートで

挨拶以外で喋ったことがあるのは

大家さんだけですね。

 

大家さんは世間話とか、色々話してくれる人もいますので

軽く話し見ると結構面白かったりします。

 

今まで大家さんも住んでおられるアパートに2か所住んでいましたが

2人とも気さくな方でよくしゃべる人でしたね。

 

大家さんってお喋りな人が向いているんですかね?

 

ただ大家さんと隣の部屋に住んでいた時は

なんだか音や振動が部屋に伝わらないように神経質になって疲れましたね。笑

 

大家が隣だと何かと気を遣うかもですね。

 

sponsored link

 

隣がうるさいときもある

 

以前住んでいたワンルームマンションで隣の人が大学生で

夜遅くまで結構うるさかったことがあります。

 

ワンルームで家賃も安かったので学生の方が多く住んでいたのか

夜中に騒音で目が覚めるときや寝ようとするときに騒音が聞こえてきたりして

かなり迷惑を感じていました。

 

その次の引っ越し先の部屋は外が大自然でRCの2LDKのマンションで

そちらは騒音がゼロでしたね。笑

 

外の音もほとんどなく人もいないので

音がなさ過ぎて逆に怖いと感じることがありました。

 

うるさいのが一番嫌ですが

静かすぎるのもどうかと思うので

静だけど、他人が住んでいるのが分かる程度の音はあってもいいかもしれません。

 

今のアパートはちょうどそのぐらいで良い感じなのですが

多少大家さんの部屋がうるさいのが嫌ですね。笑

 

窓を開けて大きな音で音楽やラジオを流されるのはきついですし

それが朝からですからね。

 

静かな朝を迎えたいものです。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ