一人暮らしの家賃ってお金の無駄遣い?自立心がついて精神的に強くなる!

5c548944c0297c21aefb64a5b375bb3a_s

一人暮らしをしていると毎月家賃がかかりますよね。

新入社員や大学生などは、家賃だけで

給料や仕送りの大半を持っていかれるという人もいるでしょう。

せっかく頑張って働いてもらった給料が

ほとんど家賃で消えていくなんてお金の無駄ではないのかと

私も考えていた時期があります。

家賃以外にも自炊しているので食材を買ったり、光熱費など…

もういっその事、実家暮らしのほうが良いのでしょうか?

家賃ってお金の無駄なのか?

 

実家に暮らしていた時は、賃貸で部屋を借りて

一人暮らしをする人の心理が全くわかりませんでした。

 

だって家賃って払っても返ってくることはありませんよね。

たった1ヶ月住むだけで、携帯代の5倍以上の金額を支払わねばならないし

光熱費、食材、引越し費用なども考えると、どう考えても割りに合わないと思っていたんです。

 

実家に暮らしていた時はアルバイトをしていただけなので、

月収も10万前後だったこともあり、実家に暮らしているだけでも余裕がなかったんですよね。

 

ですがそんな私も一人暮らしを何年も続けていると、

今では実家で暮らすなんて絶対ありえません。笑

 

一人暮らしをしてから、精神的に成長することができたんです。

 

sponsored link

 

実家に住んでいては成長できなかった

 

私の母親は、息子に何もやらせない人で、家事をしようとするとよく怒られていました。

料理でも、皿洗いでも、洗濯でも私が手伝おうとするとすごく嫌な顔をされます。

 

食器の置き方、洗い方、洗濯のたたみ方など自分のルールがあるのでしょう。

まあ私ががさつであるというのも原因かもしれませんけど。

 

ただそのような家庭で育ったために、家事をしたことなんてほとんどなく

しなくても当たり前のように生きてきました。

 

なので一人暮らしをするまでは洗濯機の使い方、服のたたみ方もしりませんでしたし

掃除機もほとんどかけたことがありませんでした。

 

家事以外でも、なにか新しいことを始めようとすると、

強く干渉され、否定してたりもされました。

 

親の干渉が嫌で、何もできない自分だったのですが

一人暮らしをして干渉から開放されると自分の好きなことに熱中したり

チャレンジをどんどんすることができて、

実家にいた時とは比較にならないぐらいほど成長を実感できました。

 

行動力が格段に上がりましたね。

 

今までは自分のお金でも、高いものを買うと

グチグチと文句を言われていましたから。

 

本とかでもあまり書いすぎると

「読みもしないのにもったいない」

と言って怒られたりもしましたね。

 

今は部屋に本がたくさんあって、読んでない本も確かにありますが

読書量は圧倒的にふえましたね。

 

自分のやりたいことをやって多くのことを学び、

行きたいところに行って多くの人と出会って人生観が大きく変わりました。

 

上京もできましたし、実家にいた時は東京に住むなんて考えられなかったでしょう。

 

お金の管理にも計画性が生まれました。

 

sponsored link

 

自立の大切さ

 

私はまだ一人暮らしをしてから

3年ほどですが、親に連絡するということがほとんどありません。

 

一人暮らしをしても頻繁に親と連絡をとっていて

仕事の相談などをしている人がいますが、

そういう人は自立ができていないと思ってしまったりします。

 

もう大人なんですから親に頼る時期は終わったのではないでしょうか?

自分一人で考えていく力が必要であると思います。

 

私も故郷で一人暮らしをしていた時は

親に月1で会っていましたし、食事にもよく行っていましたが

地元から出てからはもう年に1回〜2回しか会いませんね。

 

親と会わないのが自立だとは考えませんが

自分一人で生きているので、

向こうが頼ってくることはありますが

私が頼ることは今後一切ないと思います。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ