一人暮らしの掃除の頻度は?毎日できないし必要ない!

e7d30ec0097edf2c25aafe45577d0a08_s

部屋の掃除って面倒ですよね。

引っ越したばかりの時は掃除を毎日やっていましたが

今は全然やっていませんね。

週に1回ぐらいの頻度でしょうか。

普通に働いていたら毎日掃除できないですよね?

そもそも外で働いていたら頻繁に掃除もする必要なしのような気が…。

掃除機は週1回

 

私は部屋全体やキッチンを掃除するのは週1回ぐらいです。

もちろん食器は洗いますし、ゴミは拾いますよ。

 

あくまでしっかりと掃除機をかけるのは週1ですね。

流石にこれ以上さぼると、かなり部屋がホコリまみれになりますので。

 

仕事をしてる日中は汚れる心配はないので、

普通の家庭のように、部屋を頻繁に掃除する必要性がないように感じます。

 

週に1回だけ掃除機をかけて、

布団を干せば最低限の清潔さは保てていると思っています。

 

布団を干すのは週1でやったほうがいいですね。

以前は全然干してなかったんですが、

3ヶ月ぶりに布団のカバーを外してみたらカビが…

 

それから休みの日は布団を干すようになりましたね。笑

カビと一緒に寝てたなんてあり得ないですよね。笑

 

トイレ掃除は週1で

風呂掃除は2ヶ月に1回ぐらいです。

 

そもそもシャワーだけですし

出る前に回りを流してから出てるので。

 

sponsored link

 

こまめに片付けるのが理想

 

週1回の頻度で掃除をすると言っても

休日にできない時もあるので、気になったら

少し雑巾で乾拭きしたり、デスクの上や本棚を拭いたりします。

 

玄関とかもよく見るとホコリやゴミが溜まっていたので

見逃しがちですが、重要ですよね。

 

玄関は人が来た時に絶対に他人に見られるので

そこが汚れているのは嫌ですよね。

 

自分が仕事から帰ってきた時に

玄関を開けて、物だらけ、汚れだらけだったら

帰りたくなくなりませんか?笑

 

私は玄関は小さなほうきを置いておいて

気づいた時に掃くようにしています。

 

あとはベランダやエアコンのフィルターとかも

私は2ヶ月ぐらい掃除していないです。笑

 

エアコンは夏まで付けないから良いとして、

ベランダはずっと見てないですね。

 

基本部屋干しで、カーテンも閉めていることが多いですし

ちょっと開けるのが怖いです。笑

 

捗らないときは掃除をしてみる

 

家で仕事をしたり、資格のために勉強したりする人もいるでしょうし

なんだか気持ちが憂鬱な時があるでしょう。

 

そういう時は例え1分でも良いので掃除をしてみましょう。

 

1分掃除し始めたらどんどん掃除のやる気が上がってきて

気づいたら30分ぐらい掃除している時もあります。

 

そしたら部屋も綺麗になって気分も明るくなるんですよね。

 

私が良くするのは、

溜まっている食器の洗い物

パソコンやその周りを拭く

床を雑巾でふく

とかですね。

 

床とかでも端の方はホコリだらけで

拭くだけでもすごい綺麗になります。

 

この変化が心理的に明るくさせるのでしょうか。

 

パソコンも画面をよく見たらホコリがびっしりで

液晶画面を拭くだけで仕事が捗ったりします。

 

sponsored link

 

ゴミだらけの部屋は駄目だ

 

たまに全く掃除をしないような人もいますが

部屋がゴミばかりだと

誰かを家に迎え入れることができないです。

 

友達が家の前まできても

断らなければなりませんよね。

 

玄関までゴミばかりだと、

玄関を開けて説明することもできません。

 

また生ごみなどは匂いもきつくなりますし

それをずっと吸っていると身体にも悪いでしょう。

 

部屋が臭いと換気をしたいところですが、

窓を開けると周りから苦情がくるでしょうし

換気扇を付けても匂いが臭くてバレてしまいます。

 

汚れている部屋は精神も淀んでしまいますし

気持ちも沈みますから、憂鬱になる時が多くなり

仕事や人間関係に影響も出てきます。

 

部屋にゴミばかりが散らかっているのって

デメリットしかないんですよね。

 

なので片付けられないと悩んでいる人は

まずは、目の前や足元のいらないゴミから捨てていきましょう。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ