一人暮らしなら米は何合炊くべき?冷凍ご飯の作り置きが簡単で良い!

7db602d7b2b8b386d2c6a652e81288bc_s

一人暮らしをしていたら

炊飯器で何合ぐらいお米を炊くか毎日悩みますよね。

少なすぎると足りない時に面倒ですが

多すぎると保温が長いと味が落ちます。

私は男性で、1合〜3合ぐらい炊きますね。

sponsored link

一人暮らしなら何合炊く?

 

私は一人暮らしで、元々大のご飯食いです。

 

以前は4合〜5合炊いたら、2合ぐらい冷凍して、

残りのご飯は24時間以内に食べるようにしていました。

 

ですが24時間で3合も白米を食べたら完全に太りますよね。笑

 

米がもったいないし劣化する前に食べなければ

という気持ちがあってたくさん食べる変な癖が出てきていました。

 

最近は食べる分だけ炊くようになったので

1合を夕方に炊いて、夕食と翌日の昼食に食べています。

 

何度も炊くのは面倒で一気に炊いてしまいたい気持ちはわかりますが

食べ過ぎる原因になりますし、米の消費量が多くて

たくさん買うことにも繋がってしまいます。

 

健康的にも白米の食べ過ぎは良くないので

私は玄米を取るようにしています。

 

冷凍するなら炊きたてを

 

もしご飯を冷凍したいのなら、保温して余ったのを冷凍するのではなく

炊きたてのご飯の方がいいです。

 

もちろん熱いまま冷凍庫に入れるのはダメですが

冷ましてから冷凍に入れて、3日後とかに電子レンジで温めても

比較的美味しく食べることができます。

 

もし冷凍するのなら、計画的に、たくさん炊いて冷凍したほうがいいですね。

 

例えば平日が仕事でご飯を炊く余裕がないのなら、土日にたくさん炊いて

たくさん冷凍しておけば平日はすごく楽ですよね。

 

おかずを作りさえすれば、ご飯はレンジで済むのですから。

 

パスタやそばで代用

 

もし冷凍にご飯がなく、炊飯器で米を炊く元気も時間もないのなら

パスタやそば、うどんなど、茹でるだけで作れる麺類が良いと思います。

 

パスタだと保存期間も長いので、ストックを置いておくと

かなり便利ですね。

 

一時パスタばかり食べている時期がありましたよ。

 

外食などで済ませるのもいいですが、

家で作ったほうが経済的ですからね。

 

パスタは米よりも割高な傾向がありますが

それでも、外食よりはるかに安く済みますからね。

 

sponsored link

 

保温しすぎたご飯はお粥や雑炊に

 

冷凍していなくて、24時間以上保温してしまって

ご飯もなんだか固くなってしまったのなら

私はお粥にして食べたりしますね。

 

昔は卵とポン酢と海苔を入れて雑炊にしていましたが

今は玄米粥にしたりして食べます。

 

朝からご飯はしんどいので、お粥にすると消化への負担が少なくて

元気に過ごせるんですよね。

 

他にも、焼き飯にしてみるのもいいですよね。

卵とじゃこ、ネギ、キムチなどを入れて炒めると

すごく健康的で美味しそうです。

 

残った量が少ない時はかさ増しできるお粥や雑炊

残った量が少し多い時は焼き飯やケチャップライスが良いと思います。

 

たくさんのご飯をお粥にすると絶対食べきれないですから。笑

 

私はご飯を食べ過ぎないようにするために

茶碗を小さくしてスプーンも小さくしました。

 

茶碗が小さくなると、一杯の量が減って

ゆっくり食べるようになります。

 

またスプーンが小さくなると一口が小さくなるので

更にゆっくり食べれますよね。

 

元々早食いのお陰で食べる量が多かったので

食器を工夫することによって食べる量を減らすことができました。

 

もし過食や早食いに悩んでいるのなら

食器を小さくしてみてもいいと思います。

 

子供の時に親にどんぶりサイズの茶碗を買ってもらってから

それが普通の大きさだと思っていたのですが

よく考えるとそんなに食べなくても生きていけるはずだと思ったんですよね。

 

食器を一新してから食べる量がすくなくなり

食後の疲労感がすくなくなりましたよ。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ