一人暮らしの食費を2万に節約して栄養をとるには?自炊と買い物がコツ!

35273adeb642dd07c297ab9217eeb5fe_s

一人暮らしをしていると、食生活がおろそかになりがちですよね。

ですが身体は基本的に口に入れたもので構成されていますので

妥協したくないところです…。

私は食費2万以内で、しっかりと栄養も取れています。

自炊をするのは絶対で、実は買い物にコツが有るんですよね。

 

一人暮らしで食費2万以内です。

 

一人暮らしにおすすめのレシピ集とかはなしです。

私は男なのでそんなのはわかりません。笑

 

ただ食費を抑えるのは得意ですので、私のやり方を紹介します。

 

まず外食に頼るのは絶対やめてください。

外でご飯を食べると一気に食費が上がります。

 

例えば外で定食を800円頼んだとしましょう。

それだけで、カレーが作れます。

 

カレールーは安いのだと、100円代でありますし

玉ねぎ、人参、じゃがいもはバラ売りで買えば300円程度です。

 

肉は安い鶏や豚、魚がいい人はシーチキンなどを買えば

800円程度でカレーが作れます。

 

もうちょっとプラスして買っても1000円あれば2日〜3日程度のカレーが作れますよね。

 

ただカレーは塩分が高いので連発はおすすめしませんので

たくさん作ったら半分ぐらいは冷凍しても良いかもしれません。

 

定食は800円出しても

朝昼夕の食事のうちのたった1回だけしか満たされません。

 

家で作れば余った分は冷凍したりもできますから自炊をしてください。

 

カレーよりも圧倒的におすすめなのが味噌汁です。

野菜をたくさん入れて、キムチを入れて、魚介類を入れたら

1500円ぐらいになります。

 

野菜はバラ売りを出来るだけ買って色々入れるようにすると

節約できて栄養がバランスよく取れます。

 

sponsored link

 

「まごはやさしい」の通り、

一通り食べれれば30品目なんて食べなくてもいいでしょう。

 

私の「まごはやさしい」を紹介します。

○豆は納豆ですね。納豆だけは毎日食べています。

○ごまは一度袋で買っておけば納豆に毎回入れられます。

○海藻についてはワカメを味噌汁に入れますし、海苔を買っても良いかもしれません。

○野菜は、根菜類と緑系、茄子を入れています。大根、人参、ほうれん草、なすびとかですね。

○魚は夜になると一気にセールで半額になる店があるのでそこで3種類ぐらい買います。

○きのこは、えのき、しめじのどちらかを入れて、贅沢したいときは、椎茸を入れたりします。

○イモ類に関しては、長芋を毎回味噌汁に入れていますね。

 

こんな感じで野菜をバラで買って、

魚を半額で買えば味噌汁は1500円以内に収まるでしょう。

 

この味噌汁をメインに3日〜4日もたせます。

納豆は30g×4つで100円程度で買えます。

 

納豆と味噌汁で1600円だとして、仮に4日間もてば、

1日の食費が400円になります。

 

1ヶ月2万で抑えようと思うと

1日の食費が666円使えることになりますから

まだ266円以上使っても大丈夫です。

 

この266円で、野菜を追加したり、フルーツを買ったり

魚を買って焼いたりできますね。

 

米は安いのだと5kg1500円程度で美味しいものがあります。

 

1ヶ月で割ると1日50円ですし、

仮に良い米を5kg3000円で買っても

1ヶ月1日100円程度です。

 

肉を買いたければ数日我慢するか、

味噌汁の魚を安い豚肉に変えれば豚汁になります。

 

外食ばかりしていたら息苦しく感じるかもしれませんが

絶対に慣れますから大丈夫です。笑

 

私は玄米を4kg3000円ほどで、

このスタイルで食費2万ジャスト程度です。

 

sponsored link

 

おやつは家の近くのスーパーが焼き芋を

夜は150円の半額の75円で売っているので

そこでひとつ買って食べれますし、

仮にどうしてもスナック菓子が食べたい人なら

駄菓子とかが安くで売っていますよね

 

私はこのように味噌汁メインにして残った1日266円で毎日生活していますが

慣れたら全然余裕ですよね。

 

工夫すれば食費2万は楽勝です。

健康を考えなければ食費1万以内に抑えることもできますよ。

 

以前は食費1万円以下の8000円とかで生活していましたから。

まあその時はカレーライスが多くてきつかったですね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ