東京へ上京したい理由で親に反対された!無職で新築の部屋に住めた話

9ea7c97135507a50d2f9c272c843c7ee_s

東京へ上京したいと考えてたのですが、

私も場合は特に明確な理由もなく、

「なんか変わるかも」

みたいなアバウトな理由でした。

そのことを親に伝えたら色々と言われましたが

無職ながら普通のワンルームマンションに住めたんですよね。

 

sponsored link

上京の理由で親に色々と言われた

 

私は25歳なのですが、つい半年前に、上京して東京に住み始めています。

現在は正社員として働いていますが、引っ越す前は無職だったので

親を説得したり、部屋を見つけるのも大変でしたよ…。

 

上京する理由が特にないんですよね。

だって就職先が決まっている訳でもないですし…。

 

とりあえず都会に行きたいという思いが強すぎて

こちらから勝手に一方的に

「もう上京するし、部屋も見に行ったわ」

と言ってどんどん話を進めていきました。

 

ただ無職だと、大家さんとかの信頼を得るのも大変で、

結局は親の力を借りることになったわけですが…。

 

引っ越したらすぐに仕事を探します!!

なんて言っても誰も信用しないですよね。

 

それだったら既に仕事をしている人を選ぶはずですから。

 

sponsored link

 

新築のマンションに住めた理由

 

そんな無職の私が新築のマンションに現在住んでいるんですよね。

私は自分が収入がないのにもかかわらず、

新築や築浅のマンションにこだわっていました。

 

今まで関西では何度も引っ越していますが

やはり築年数が経っているとそれなりに使用感が出てきている家がほとんどなんですよね。

 

築浅や新築マンションを一度下見してみてください。

絶対そこに住みたいと思ってしまいますよ。

 

私は新築マンションを自分で調べて、駅から徒歩35分で

新築から8ヶ月経ってもまだ誰も住んでいない部屋を見つけました。

 

正直かなり穴場だと思いましたね。

 

だってまず駅から徒歩35分だったら、

他の人は敬遠する人も多いのではないでしょうか?

 

ですが私はあまり駅近よりも遠いぐらいがちょうどよくて

上京する前はすごく田舎に住んでいて駅まで自転車で1時間かかるようなところでした。

 

なので徒歩35分ぐらい近く感じてしまうんですよね。

歩いて35分でも自転車だったら15分もかからないですし。

 

実際に管理会社の人と面談したり、親に協力してもらって

なんとか審査も通ることができて、部屋を借りることができました。

 

ただ私の賃貸の仲介人になってもらった人は

以前も無職で都内で部屋を借りた人がいる

と言っていたので高望みしないかぎり可能だと思います。

 

もちろんすぐに就職先を見つけて働く意欲があるような方ではないとダメだと思いますが。

 

本当に上京したいなら親なんて関係ない

 

正直上京したいという強い意志があるなら

どんな状況でも貯金とかして東京へ引っ越してこれると思います。

 

あれこれ理由をつけて東京へ行けないと言うのは、

言い訳の部分もあるかもしれません。

 

実際に上京したいと言っている友達がいるのですが

部屋探しを手伝ったり、東京に来るときに一泊とめてあげても

結局上京を断念した人もいますからね。

 

親に

上京しても良い

と言われているにもかかわらず、

上京しないんですから…。

 

私は親に反対されても上京しましたし

本当に意思が強かったら、

18歳で高校卒業してすぐに東京へ住む人もいると思います。

 

まあ私の場合は上京費用などは自分の貯金なので

そこを親に頼ろうと思うと、色々怒られる可能性はあるかもしれませんね。

 

でも仮に実家住まいなら

上京への費用ならすぐに貯められると思うのですが…。

 

短期間のバイトなどもあると思いますし、

実家なら特に浪費はしないと思いますからね。

 

実際私は一人暮らしが長く今回の引っ越しで5回目ですが、

一人暮らしをし始めたら成長できますよ。

 

自分では実家にいた頃は本当に色々甘えていて

何もわかっていなかったとつくづく思いますね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ