京都の一人暮らし住みやすい場所ランキング!おすすめの魅力的な区は?

22ed0f1ef16e3da8210dc73fd79bf6bb_s

生まれも育ちも京都の筆者ですが、

18歳から京都市内で一人暮らしをしていました。

25年ほど京都市で一人暮らしをして、4つのマンションに住んだことがあるので

どこが住みやすいのか解説したいと思います。

11区の魅力とかもおすすめ情報も紹介しますね。

京都の一人暮らしでおすすめな地域ランキング

 

これから京都で一人暮らしをしようと考えている人も多いと思います。

私は生まれは京都市北区で、その後西京区、中京区、伏見区に引っ越しました。

 

京都市は11区からできているのですが、

どこもそれぞれ特色があって面白いですよね。

 

駅が街中に張り巡らされている訳ではありませんが、

その代わりバスが充実していますし、

タクシーの数も街の規模の割に多いと感じています。

しかもタクシー安いですし。

 

駅前が家賃が高い傾向がありますが、駅が少ないので、

駅から離れた地域なら家賃が安めで住むことができます

 

京都市内なら自転車で移動しやすいので、駅から離れてても問題無いでしょう。

 

実際私は駅近に住んだ経験は少ないです。

 

ただ京都でも、山科や伏見、北区、右京区などの端の方だと

四条に自転車で行くのが厳しくなるので

その場合は駅から近いほうが良いかもしれません。

 

駅まで自転車で行って電車に乗ってと結構大変になりますから。

 

 

利便性ランキング

1位 烏丸御池

2位 四条

3位 京都駅

4位 三条

5位 五条

 

こちらは社会人向けで、余裕があって、

大阪など他府県に行く機会が多い人に向けて作りました。

 

他府県に行く場合は、JR、阪急、京阪を使うことになると思うので、

駅から近いほうが良いと思います。

 

実際に私は大阪に仕事に行くことがありましたが、

北山の徒歩30分の場所に住んでいた時は大変でした。

 

自転車で駅まで行ってその後、地下鉄に乗って、

四条で阪急に乗り換えて、梅田まで行くという感じです。

 

逆に烏丸御池に住んでいるときは、

大阪や滋賀への通勤が比較にならないぐらい楽でしたね。

 

例えば烏丸御池周辺に住んでおけば、

阪急烏丸駅も、京阪の三条駅も歩いていけますから、

すぐに大阪に行くことができます。

 

烏丸御池駅から京都駅は地下鉄で6分なので、

JRの駅も近いので滋賀や東京出張の際も便利です。

 

ただこれらは1位から5位まで京都の中でも家賃が高いですね…。

烏丸御池は便利で、鴨川も近く、夜は静かなので、家賃相場が最も高いです。

 

ちなみにこの中でおすすめは三条駅です。

ランキングの中では家賃が安い目で、なおかつ便利で、鴨川も近いです。

実際に私が住みたいと思っているんですよね。笑

 

ただ街中であるため、飲食店は多いですが、スーパーが少ないところが多いですね。

京都駅だとイオンモールがありますから、駅より南に住んでいるのなら便利ですね。

 

四条周辺に住んでいた時は、フレスコを利用していましたが、

ほとんど外食が中心でしたね。

飲食店が多いとどうしても入ってしまうので…。

 

 

家賃安くて住みやすいランキング

1位 西院駅

2位 桂駅

3位 伏見桃山駅

4位 一乗寺駅

5位 北野白梅町

 

家賃が安くて、住みやすさを重視したランキングです。

こちらも個人的なランキングですが、

1位の西院は家賃も高くなく結構街中なのでおすすめです。

 

西院駅のもう一駅内側の四条大宮になると家賃が上がる傾向があります…。

 

西院駅周辺は飲食店もスーパーもあるので、外食派も自炊派もどちらも大丈夫です。

 

2位の桂駅は私も住んでいたのですが、静かな住宅街で、ファミリー向けと思われがちですが、

家賃が安くて、なんと阪急の特急が停まるんですよね。

 

桂駅に慣れていると、特急が泊まらない阪急の駅は不便に感じます。

実際大宮や西院、西京極などで駅に乗ろうとすると、なかなか電車が泊まらずに

辛気臭く感じることもありますからね。

 

桂なら通過する電車がなく、通る電車はすべて停まってくれるので良いと思います。

治安も良くて、家賃も安いので絶対いいですよ。

駅から離れていてもスーパーがあったりするのでいいですよ。

 

4位の一乗寺や5位の北野白梅町は地下鉄からはかなり離れていますが、バスがあるので、

バスや自転車が嫌いじゃない人は良いと思います。

 

やはり北側なので治安もいいですし、落ち着いて静かな街並みなので良いですよね。

 

一乗寺にはラーメン街道と行って、ラーメン屋がたくさんあるところがあり、有名店が立ち並びますし

左京区はラーメンが多いですよ。

 

一乗寺や北野白梅町からなら、十分自転車でも四条などにいけます。

というより実際私はその辺から自転車通勤してましたから。笑

 

一乗寺周辺も北野白梅町もスーパーがあります。

一乗寺はイズミヤとカナートがありますし、

北野白梅町にもイズミヤがあります。

 

sponsored link

 

11区それぞれの特色

 

北区

静かです。特に悪い印象はないみたいですが、特徴もないとか言われたりも…

北区と言っても北の方まであります。

柊野とか西賀茂から、北山まではかなり遠いですからね…。

 

ただ世界遺産も多くて、上賀茂神社、金閣寺があります。

 

植物園もありますし、大学も多いので住みにくいことはないですが、

意外に家賃が安くなかったりするんですよね。

 

駅から離れれば安くなるのですが、北山とかは周辺に比べて家賃が高いと思います。

 

左京区

左京区は私はかなり好きで、銀閣寺や下鴨神社などはよく行っていましたね。

家族でよく、ラーメン屋に連れて行ってもらったので思い出が美化されているのかな?

 

将来住むなら左京区はいいかな〜

と思ったりもしています。

 

ちょうど持病で体調が悪くなり、毎日先生から歩いてくださいと言われた時は

白川通とか歩いていましたね。

 

修学院とか元田中とかをぶらぶらすると庶民的で好きな雰囲気です。

 

左京区は京都大学があるので、センター試験でいきました。笑

 

右京区

右京区と言えば嵐山ですよね。

他にも太秦映画村とかがあります。

 

子供の頃に一度だけ映画村いきましたね。かなり記憶がうっすらですが…。

 

嵐山周辺は観光シーズンは人がすごいですよ。

特に紅葉シーズンに一度嵐山に行ったらもう人が多すぎて、

紅葉を見るよりも人混みの記憶しかありません。

 

紅葉や桜の時は車が多すぎますし、普通に生活していても、

このような渋滞が通勤、通学で出くわすことがあります。

 

実際に嵐山から来ている高校の友達がいて、

遊びに行ったことがありますが、

秋のバスの混み具合は異常なほどでした。

 

まあ慣れれば問題はないのかな?

 

右京区でも西院や花園なら街中ですし、

花園周辺は家賃もお手頃なのでいいかもしれないです。

花園駅も自転車通勤なら穴場かもしれないですね。

 

JRの駅になるので四条とかには、電車で行けないのがデメリットですが。

 

伏見区

伏見区は京都の中でも人が住んでいる場所が広くて、人口が一番多いです。

 

近鉄や京阪が通っていて駅前に住むのならありだと思います。

伏見駅の近くのラーメン屋によく行っていたのですが、

スーパーはイズミヤ、業務スーパー、

他にもミスタードーナツやコンビニもありますし、

飲食店も郵便局もすぐ近くにあります。

 

他にも伏見桃山駅は住んでいたことがあるのですが、

商店街が栄えていて近くに住んでおけば一人暮らしで困ることはありません。

飲食店も豊富で多分想像している以上に活気がありますよ。

 

伏見に住むのなら伏見桃山周辺が一番おすすめですね。

 

ちなみに観光地で有名な伏見稲荷大社も伏見区にあります。

2016年の初詣は伏見稲荷でした。

色々店が出ていてよかったですよ〜。

 

山科区

 

山科駅周辺はJRと地下鉄が通っていて、

中心街に行くのも京都駅に行くのも便利です。

 

もちろん滋賀県にも近くて湖西線、琵琶湖線があり、琵琶湖に遊びに行くのは便利です。

実際に湖西線で琵琶湖に行くときは山科駅に集合していましたから。

 

家賃が京都11区の中で最も安い区のうちの一つです。

 

上京区

上京区は鞍馬口、今出川の駅があり地下鉄烏丸線なので、四条、京都駅ともに行きやすいです。

 

正直上京区なら四条は自転車10分程度でいけるので

通勤等で電車が必須でなければ駅チカとかにこだわる必要性もないのではないでしょうか。

 

今出川は同志社大学がありますし、河原町通には京都府立医科大学附属病院があります。

あとは御所があって、中を散歩したりできるので、いいですよ。

ランニングとかしている人もいますし、中にはテニスコートもあります。

 

人気のエリアになってくるので、家賃はそれなりに高くなりますが、

烏丸線以外駅がないので、そこから離れた、例えば西側とかは結構狙い目かもしれません。

 

中京区

中京区は烏丸線、東西線、阪急、京阪と多くの電車に乗れやすいので、利便性ではナンバーワンでしょう。

河原町などの繁華街も近いですし、四条烏丸のようなビジネス街もあります。

 

基本的に栄えている場所なので、家賃は高いですが、不便に感じることはないでしょう。

 

家賃は高いと言ってもワンルームなら5万〜6万程度で探せばあります。

実際に私は3年前にそのぐらいの家賃で一人暮らししていました。

もちろん築10年以内で鉄骨ですよ。

 

中京区、特に御池通から四条通の間がおすすめですね。

この間に住めれば、本当に便利で楽しいです。笑

 

下京区

下京区は四条駅や京都駅があり、都会的な雰囲気です。

四条周辺が最も家賃が高くて、京都駅は便利な割に家賃が安くなります。

 

鴨川の近くは観光地となるので非常に家賃が高いですし、人も多いです。

清水寺や祇園周辺は平日でも混雑するので、住むのには適していないかもしれないですね。

 

まあ住めたらかっこいいですけど。笑

 

京都駅周辺にはヨドバシやビックカメラ、京都タワーがあり、京都駅前や構内にスタバがあったりと

色々充実しています。

 

スーパーもフレスコがありますしね…。

京都はフレスコ多いですし、コンビニ並みにありますよ。笑

 

丹波口周辺もフレスコありますし、

他にもツタヤや飲食店もあって、イオンもありますし

市立病院もあります。

 

東山区

東山ブランドみたいなのがあるかもしれませんが、

私はそういうのが好きで憧れていますね。

 

清水寺や、八坂神社など有名な観光地が多くあって、やはり渋滞とかはすごいです。

こっちは四条や祇園なども近いことから車の通りや人が基本多いです。

 

単身用のマンションもありますが、京都市内でも高い傾向にありますね。

八坂神社と清水寺の間にフレスコがありますし、祇園四条駅周辺にあります。

 

家賃はかなり高めで、新しいマンションとかも少ないですが、

意外と探せばいい物件が見つかるかもと思って定期的に東山区はチェックしています。

でも高くてとても住めるレベルではないことが多いです。笑

 

南区

京都駅や十条駅、桂川駅などがあり、イオンモールが多いですよね。

京都駅にもイオンモールがありますし、桂川駅にも大きなイオンモールがあります。

洛南にもあるので南区内に3つもイオンモールがあります。

 

中でも桂川のイオンモールはびっくりするぐらい大きいですよ。

私は桂川がオープンした時に西京区の桂に住んでいたのですが

大きくて近代的で唖然としてしまったのを覚えています。

 

桂川周辺はこれからどんどん開発されていくと聞きましたし

南区で一番おすすめかもしれません。

 

家賃が安いので一人暮らしにも向いているかも。

 

西京区

私が一番はじめに一人暮らしをしたのが、西京区です。

桂駅から徒歩15分、桂川駅から徒歩30分程度でしたが、

スーパーも多く家賃も安いのでいいですよ。

 

桂駅以上に家賃が安いのが、上桂や松尾大社駅です。

 

特に四条などに行くことがないのならこちら側に住んで広い部屋に住むのもありですよね。

 

1年ほど住んでいましたが、治安もかなり良くて、のんびりしてて今でも好きですね。

 

sponsored link

 

烏丸線の特色

 

国際会館駅

京都の北山在住でも、岩倉周辺まではほとんど行ったことがなかったですね。

ただ大学が周辺にいくつかあったり、高校など学校も多いですね。

 

なので近くに大学があって通っているのなら一人暮らしはありです。

ただ四条に行こうと思うと地下鉄で16分 京都駅まで21分かかってしまいます。

 

ただそれでも絶対に始発なので、

どんな時間帯でも座れるというメリットはありますけどね。

 

駅周辺はスーパーのライフがあったり、ホームセンターのコーナン、

電気屋さん、ブックオフ、飲食店もあります。

 

宝ヶ池公園という大きな公園があるので、

そちらで散歩したり、スポーツしたり、ボートに乗ったりできます。

高校生の頃はここのボートに乗ったりしてましたね〜。

 

松ケ崎駅

松ヶ崎駅周辺も宝ヶ池が近くて、球技場がすぐ近くにあります。

ここはサッカーやテニスなどができて壁打ちできるところがあるので

よくテニスの練習で利用していました。

 

駅の近くにTSUTAYAとコンビニがありますが、スーパーも飲食店も全然ありません…。

 

昔はスーパーがあったと思うんですけどもう今はありませんね。

 

スーパー行くのなら川を超えた先にあるフレスコとかですかね。

 

北山駅

北山駅は京都の郊外の中でも人気のエリアで辺境にもかかわらず、家賃が高めです。

 

実際に北山から四条まで自転車で行こうと思うと30分以上かかりますかね…。

実際通勤していた時は30分ぐらいでしたから。

 

北山通りはカフェ街なんて言われていてカフェや飲食店やケーキ屋さんが充実していますが

私はここは地元なのでほとんど行ったことが無いですね。笑

 

フォルクスとかロイヤルホストとかファミレスばかり行っていました。

 

スーパーはフレスコが駅の近くにありますし、資料館があって

勉強できるスペースがあるので勉強したい人は良いと思います。

 

マクドナルドも近いですし家具屋さんとか2店舗ありましたね。(もっとあるかも?)

ここのマクドナルドは私がいた時は24時間営業ではなかったです。

 

鴨川が近くてテニスコートがあったり、

植物園が近くにあったりします。

 

北大路駅

北大路駅は北大路ビブレという商業施設があって、

昔からよく行っていましたね。

 

スーパーも入っていますし、

無印や丸亀製麺など色々あるのでビブレに行っておけば一通り揃いますので

四条まで出る必要性がなくなります。

 

駅近辺にはスタバもありますし、大谷大学もありますね。

他にも少し遠いですが佛教大学も北山を西に行けばあって

北区や左京区はのんびりしている割には大学が結構ありますね。

 

四条周辺にも自転車でも、電車でもバスでも出やすいのでおすすめです。

 

鞍馬口駅

 

鞍馬口駅は、北大路を烏丸通沿いに南にいったところです。

上京区なので家賃は高いですが今出川ほど高くもなく距離的にベストな位置です。

 

というのもここから烏丸御池までの地下鉄の値段が210円で北大路からだと260円なんですよね。

細かい話ですが、たった50円でも往復で100円で毎日通勤したら結構な費用になりますよね。

 

ちなみに鞍馬口からだと地下鉄で御池まで6分なので本当にすぐですよ。

スマホみて、メールチェックしてたら到着していますから。

 

駅前に鞍馬ハウディというスーパーがあって

100円ショップなども入っています。

 

他にも少し歩いたら生鮮館というスーパーもありますし、

ビブレまでも自転車でいけます。

 

今出川駅

今出川駅は同志社大学が目の前にあり、

イメージ的には同志社の駅って感じがしますね。

 

御所も目の前にありますので、家賃も高いので、

大学生が良いマンションに住むのには少し厳しいかもしれないです。

 

そのため、大学が今出川ですが、遠い場所に部屋を借りる人も少なくなかったり…。

まあ大学の近くに住んでいる人も多いですけど。

 

スーパーも飲食店もあって一人暮らしにはいいのですが、

学生が多いので、静かに暮らしたい人には向いていないかも。

 

丸太町駅

こちらの御所が目の前であり、繁華街もすぐ近くで利便性は高いですが、その分家賃も高くなります。

丸太町〜五条駅ぐらいが、烏丸線の中で家賃が高い部類になりますね。

 

丸太町はフレスコ、マクドが近くにありますし、

堀川丸太町まで出ればイズミヤがあります。

 

イズミヤは最近できて、それまでは丸太町周辺には大きいスーパーがない印象でしたが、

大きいスーパーなので綺麗でいいですよ。

 

母親と一緒に晩ごはんを買いに行ったことがあります。

 

イズミヤの近くに住んで四条は自転車で行くというのもありかもしれないです。

 

烏丸御池駅〜四条駅

 

私は三条通りの近くに住んでいましたが、

この辺は飲食に関しては困ることはないですね。

 

寺町、京極という商店街が2つあってどちらもすごく栄えていますし、

東に行けば河原町通があって、すごく賑わっています。

 

カフェ、百貨店もありますし基本的に、ないものはないという感じですね。

 

多くの店が密集しているので、この辺ですべて揃うというのが京都のいいところだと思います。

 

例えば東京とかだと、繁華街でも、お気に入りのチェーンのカフェや好きな店がなかったりしますが

四条に行けば一応そろっています。笑

 

しかも歩いていける距離に全てあるのでいいんですよね。

だからこそ物件が少なくて家賃が高くなっているんですけどね。

私が住んでいたのはワンルームで6万ほどでした。

 

五条駅

五条駅周辺は繁華街から少し距離があり、

ビジネス街という感じになりますね。

 

四条に比べれば利便性が落ちますが、その分、人は四条より少ないです。

 

京都駅も自転車でいけますし、四条にも京都にも近いです。

 

ちなみに東に行けば清水寺がありますので観光もできます。笑

 

京都駅

京都駅はJRで他県に行く機会が多い人はいいですよね。

実際に新幹線から帰ってきて、また電車に乗ろうと思うと疲れますし。

京都駅から歩いて帰れるなんていいですよね。

 

他にも例えば他府県から京都にきたなら、家に招待するときに新幹線を降りてすぐだと楽ですよね。

 

イオンモールが近くにありますし、

駅内にも伊勢丹があったりしてデパ地下もあるので楽しめます。

 

ただ阪急や京阪は京都駅は通っていないので気をつけてください。

 

九条駅〜十条駅

そこそこ都会な割に家賃が安い地域です。

北の方に比べても安いですね。

まあワンルームならあまり差はないと思いますけど。

 

九条駅なら京都駅のイオンモールも洛南のイオンも近いです。

あとはグルメシティ、大黒屋というスーパーも九条駅の東西の徒歩圏内にあります。

正直かなりいい立地だと思いますね。

 

十条駅のすぐ近くにはパケットというスーパーがあります。

十条に住んでいる友達は

ここの惣菜で生活していたようですが好評でしたね。

 

九条と十条の駅は歩いて10分かからないので

すごく近いですよ。

 

十条駅から京都駅までも自転車で5分〜6分ぐらいでいけるので、

自転車があれば、京都駅周辺の店は十分いけます。

 

二駅離れているって感じはないですね。

 

まあこの辺はマンション自体がかなり少ないです。

 

くいな橋駅

くいな橋駅は伏見区にある地下鉄の駅で、駅前には大きいコーナンと、スーパーマツモトがあります。

駅の近くに住んでいればこの2つで基本的な買い物は間に合ってしまいます。

 

龍谷大学が近いので周辺に大学生が多い印象があります。

 

家賃が安いので学生にとっては良さそうですよね。

地下鉄はそのまま近鉄に乗り換えられますし、

京阪の駅も近いので

奈良や大阪にも出やすいです。

 

天下一品をはじめとした、飲食店も周辺にあります。

 

竹田駅

 

烏丸線の端であり、近鉄の駅でもあります。

竹田駅で乗り換えて奈良に行くことが多かったですね。

たまに奈良までそのまま直通で行ってくれる電車もありました。

 

竹田駅周辺はスーパーはありませんが、その分烏丸線で家賃が一番安い地域です。

 

一つ北のくいな橋まで行けば、スーパーマツモトがありますし

一つ南の伏見駅周辺にはイズミヤがあります。

 

近くに100円ショップがありますね。

 

まだ途中ですが

 

他の駅についても今後書いていきたいのですが、

とりあえずこんなところですかね…。

 

色々これからこのランキングを見なおして、

どんどん修正していきたいとおもいます。

 

意見等あったら是非言ってくださいね〜。

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ