酵素断食6日目の効果はあったか?五分粥を食べたので終了です!

20160402103508

酵素断食6日目の本日は、

朝から酵素も、みそ汁も飲まずに、水と塩だけで生活していました。

昼頃から、流石にフラフラし始めたので、みそ汁と、酵素ドリンクを飲むも復活せず…

20時に炊飯器にお米を入れてスイッチオンです。

五分粥を作って食べちゃいました。

断食は5日で終了になりました。

断食6日目の見た目や変化

 

今日で断食6日目だったのですが、

何を思ったのか、酵素ドリンクも飲まず、みそ汁も飲まずに、

塩だけ2,3度舐めて、外出しました。

 

結構これは後で後悔することになるんですけど…。

 

精神面における変化は特になく、頭は澄んでいるだけど、

本を読んでも頭に入ってこない感じでした。

 

見た目は、特に変化なしで、体重を測ってみると、

断食前より2キロほど減っていました。

 

水と塩だけだとフラフラ

 

水と塩だけで、外に出て、自転車に乗ったり、電車にのると、

向こうの駅に降りてからフラフラし始めました。

 

今までで一番フラフラして完全にエネルギー不足なんでしょうね。

身体の中の脂肪を使いきったのでしょうか?

 

もう脂肪がなくなりケトン体がなくなったんだと勝手に解釈しました。

ブドウ糖補給の為に、2時ごろに酵素ドリンクを飲みました。

みそ汁も飲んだのですが、あまり復活しない。

 

今日は本当に調子が悪い…。

 

5日目や6日目は調子が良くなると聞いていただけに、

ここまで調子が悪いとなんだかへこみますね~。

 

そして何より空腹が今まで生きてきた人生で1番強くなって何度も炊飯器の前にいきました。

 

1時間ぐらい、お粥を作るかどうか悩んだ結果、

米を炊飯器に入れて水を入れてスイッチオンしちゃいましたー!!

 

sponsored link

 

21時に食べた五分粥がうますぎ

 

20160402103516
この五分粥なんですが、炊飯器で説明書通りに作りました。

 

トロトロで、この水分だけ食べるのが重湯なんですよね。

5日断食なので五分粥でいけるかと思いそのまま塩かけて食べました。

 

うまい!!5日ぶりの飯はうますぎる。

今まで食べたお粥の中で間違いなく、ナンバーワンの美味しさです。

 

塩の加減も完璧で薄味でもしっかりと味を感じることができます。

20160402103524

途中でみそ汁を飲まなかったら

もっと感動したのかもと思ってしまいますけどね。

 

5日間の断食を終えて

 

たった5日間ですけど、食べないという非日常的な生活は、

新鮮ではあり、辛いことも多かったですが、面白かったですね。

 

勉強したファスティングの知識が自分の身体で体験できました。

 

sponsored link

 

断食を始める前は「自分は不食を目指す!」とか言っていたのですが、

私には無理みたいです。

 

というのも私は断食中も食べ物のことを考えていましたし、

何より空腹が後半はずっと続いていたんですよね。

 

空腹感を感じなくなる人が多いのですが、

私は断食の日数が経つにつれて、空腹が強くなったので、

それだけ食いしん坊なのかもしれません。

 

当分こんな長期間な断食をすることはないと思いますが、

短期的な1日断食などは週1ぐらいで続けていきたいですね。

 

1日なら簡単なんですけど、5日は全然違います。

 

本当に後半は修行のような感じになっていたんですよー。

 

ただそれは初めての長期の断食だったからかもしれないですし、

次は案外簡単に5日ぐらいできるかもしれません。

 

経験を一度していると案外苦も無く進めるもんですから。

 

特に断食の場合は経験するごとに食べないことへの耐性が付いているように私は感じています。

 

多分次に、長期断食するときは、7日をやろうと思っていますが、

達成できると思いますね。

 

まあ当分は1日1~2食程度で健康的な食生活を送ります。

 

あと4日間は回復食で、ここを手を抜いて、適当な食生活を送ってしまうと、

すべてが無駄になってしまうので、少しずつ食生活を元に戻していきたいです。

 

明日はお粥に色々と野菜系の具材を入れたいですね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ