断食は1日だけでも効果がある?精神面のメリットが凄い!

20160331095649

断食は1日だけでも効果を感じることができるのでしょうか?

実際に1日断食をした時の効果についてお話ししますね。

断食をしていて思うのが、集中力が増えて、食事の時間を取らなくていいので

精神的な余裕があるのでメリットはかなりありますよ。

sponsored link

1日断食ってした方が良いの?

 

たった1日だけの断食でもした方が私は良いと思います。

 

もちろん少食や断食の健康について全く興味がなく、

食べないなんてありえないという人は別にするメリットはないかもしれませんが、

断食をしようと思ったからには何か理由があるはずですよね。

 

食べないことに興味がないのに、

断食をしようと思うことはないのではないでしょうか?

 

ダイエットや健康への意識があるからこそ

断食を始めようとするのではないのでしょうか…。

 

1日断食をするということはつまり、

一日を全く何も固形物を取らないことだと思うのですが、

その1日は何も食べないので、特に苦痛がないのなら、

時間を有意義に使うことができます。

 

1日3食を食べる人なら朝食、昼食、夕食で1時間ずつは使いますよね。

 

料理を作ったり買い物に行ったりするのなら

更に食事の為に使う時間は増えてしまうはずです。

後片付けもありますからね。

 

もし1日完全に食べなくていいのなら、

買い物や後片付けや料理、食事の時間が節約できて

結果的に何時間も余ってしまうことになります。

 

その時間は自分の仕事、勉強、読書などに使えるので、

時間を生産性が生まれますよね。

 

健康やダイエット効果はあるのか?

 

精神面や時間以外にも、健康面での効果が素晴らしいです。

 

1日断食でデトックス効果が生まれるので肌が非常にきれいになります。

 

内臓の状態は肌に表れやすいと言いますが、

これは本当で、内臓を断食で休ませることにより、

肌にも影響が出てくるんですよね。

 

また断食だけでなく普段から少食を心がけて内臓を休ませると、

持病が治る人もいたり、風邪などの病気になりにくくなります。

 

ただ病気を治すぐらいなら

かなり長期間少食+断食生活を続ける必要があるみたいで

私はまだその領域には行っていません。

 

現在虫歯があるのでそれを少食と断食で治したいと考えています。

 

ただ1日断食をした後に、

反動で食べ過ぎると、逆効果になりますので、注意が必要です。

 

1回断食して終わりというのではなく、

少食⇒少食⇒断食⇒少食⇒少食⇒断食⇒少食

というような感じで普段から食生活を少な目にすると、

それだけダイエットや美容効果が出てきます。

 

ダイエット効果としては1日だけでは目に見える効果はないかもしれませんが、

継続的に食事量を減らすことで痩せることができます。

 

あまり短期集中でいきなり断食すると

反動がやばくて食べまくるようになるんですよね。(経験談です…。)

 

ただ断食によって代謝はよくなるので、

反動で食べなければ痩せやすい体になるでしょう。

 

sponsored link

 

断食や少食などのポイント

 

断食や少食をするのなら、

時間の使い方が非常に重要だと思っています。

 

というのも暇だと絶対に食べるんですよね。

暇が一番の敵です。

なので暇にならないように努力することが大切です。

 

想像してみてください、

例えば仕事が忙しくてバタバタ動き回っていると

おやつなんて食べている暇はないですよね。

 

逆に休みで家でゴロゴロしていると、

「おやつでも食べようかな」という気持ちになりますよね。

 

これはベテランの断食経験者も言うことで、

暇だと続けにくいんですよ。

 

だからこそ、忙しい人こそ

この断食や少食というダイエットや健康法は向いていると思っています。

 

私も浪人をしていた時は本当に食べまくっていましたが、

働き始めると、食べることを忘れるぐらい忙しいです。

 

アセアセ忙しく働けという意味ではないですが、

何かに没頭したりしている方が気がまぎれるので良いですし、

他の人もそうしています。

 

長期間食べていない断食ではなく不食の領域まで行っている人でも、

暇だと食べようとしてしまうと話されていました。

 

なので時間の使い方は重要なんですよね。

 

だからこそ忙しい自分をチャンスだと思って

ダイエットや健康法をやっていくべきで、

断食は忙しい人ほど向いていると思いました。

 

私も仕事を辞めて、休んでいるときがあったのですが、

それまで1日1食だったのに3食を食べるようになりましたからね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ