断食の回復食の失敗体験談!メニューは麻婆豆腐丼でした…。

5f8c04e9c797c42a7495fc19bb450bde_s

断食の経験がまだ少なかったときに、

回復食で麻婆豆腐丼を買ってきて、食べたら

大失敗してお腹を下してしまったことがあります。

せっかく断食によって腸内を休めていたのにお腹を下したらダメですよね。

今回は当時の断食の話をしていきたいと思います。

断食は45時間

 

当時は断食を22時間までしかしたことがなく、

2日断食をしてみたいと思って、食費の関係もあって実践してみることにしました。

 

まずは前日は夜9時に、定食屋さんで、唐揚げ定食を食べました。

 

2日目は一切なにも食べずに、水、ココア、ポカリ、牛乳のみで生活しましたね。

そして3日目の夕方6時にスーパーの麻婆豆腐丼を食べました。

 

この時の麻婆豆腐丼の美味しさは絶品で、

たかがスーパーの惣菜ですが、本当に感動しましたね。

 

何も口にしていなかったので、

口に入れたときの味の濃さ、強さが倍増します。

 

自分の味覚が強くなったのかと疑うほどです。

 

私は普段食事をがっついて食べることはしない方なのですが、

その時は家の中なのでがつがつと食べましたね。

 

45時間の断食の生活のポイントは、飲み物が重要でした。

 

45時間を乗り越えた飲み物

 

食事をとることができないので、

飲み物を豊富に用意しておきました。

 

この45時間断食の前に、

水だけで断食をやろうとした時がありましたが辛くてできなかったです。

 

ココアやコーヒーなど、色々飲み物をそろえて置いたり、

自販機で好きな飲み物を買って飲んだんですよね。

 

飲み物を自由にすると一気に断食のハードルは下がりますね。

 

ただ食事から水分が取れないので、

しっかりと水を飲むようにしましたね。

 

コーヒーなどを飲み過ぎるとトイレに行くことが多くなるので、

しっかりとカフェインが入っていない飲み物でも水分をたくさんとるべきでしょう。

 

家の浄水器で水をたくさん飲んでいましたよ。

 

ただ本当に効果のある断食をしようと思うと、

コーヒー、ココア、牛乳はこの時は飲みましたけど飲んではいけませんね。

 

カフェインは断食中はやめたほうが良いと言われていますし、

牛乳は動物性のたんぱく質で断食中に飲むのはNGですから。

 

sponsored link

 

開放感からスーパーのどんぶりを

 

断食中に、散歩をしていたら、いつも通っている道の中華料理の麻婆豆腐の写真を見てしまい、

麻婆豆腐がどうしても食べたくなったんですよね。

 

断食が終わったら麻婆豆腐を食べるんだと思い、

48時間まで耐えるつもりでしたが、

どうしても空腹が我慢できずにスーパーに走って麻婆豆腐を買ってしまいました。

 

当時は回復食という概念を知らずにいたので、

食後の腹痛でトイレに駆け込むことになりましたね。

 

普段は1日3食を食べて間食もしていたので、

いきなり胃腸が空になったので、

麻婆豆腐が対応できなかったのでしょうか?

 

現在は私は40時間ぐらいなら何も食べなくても平気で、

断食明けに定食を食べても、お腹を壊すことはありません。

 

普段から1日1食だから慣れてしまっていると私は勝手に解釈しています。

 

知人に1週間に3食~4食しか食べない人がいますが、

その人も回復食とかは意識せずに普通にご飯を食べています。

 

なので急激に生活スタイルを変えた場合はお腹を壊しやすいのでしょうかね…。

 

まあ普段しっかり食べている人が断食をする場合は、

回復食は意識して、おかゆやうどんなど優しい消化の良いものを

食べた方が安全だと思います。(特に長期間の断食の場合は、しっかりとお腹に優しい回復食を取るようにしてください。)

 

私は現在の最高の断食日数は3日で72時間を達成ました。

 

もっと断食をしようと思いましたが、

食べることを忘れたくはなかったので、

今は1日1食に戻っている次第でございます。

 

断食を達成するコツは、食べていない人の考えや事実を知り、

思い切って断食してみることですね。

 

1度24時間断食を経験しておくと、

「人間は24時間食べ物を食べなくても元気に生きることができる」

という事実を知識ではなく体験することで、

自分の食生活の考え方を根本から実体験として変えてくれます。

 

経験することによってはじめて少食生活が現実味を増してくると思っています。

 

sponsored link

 

回復食について

 

回復食については基本的には玄米のお粥や重湯が良いと言われていますし、

私は現在は回復食をしっかりとるようにしています。

 

基本的に断食した日数と同じ日数だけ回復食を取るものです。

 

特に長期間の断食の場合は、回復食が重要で、

いきなり刺激のあるものを食べると、命に関わるので絶対にやめてください。

 

回復食は通販の無添加のものがあるので、私はそれを食べていますね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ