暖房はいつから付ける?設定温度は何度が良いのか!

20151013123323

エアコンの暖房っていつから付け始めるものなんでしょうか。

2016年の冬は寒くなるなんて言われていますので

暖房の使用頻度がかなり高そうですよね。

実際に例年は何月ごろから付け始めているのか色々調査してみました。

設定温度はどのぐらいがいいのでしょうか?

暖房を付け始める時期は?

 

いつ頃から暖房しますか・・??


うちでは、毎年10月中旬くらいから暖房し始めます。
部屋の中で18℃を下回ると、さすがにツラいですね。

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150944689)

 

 

暖房っていつから付けるものなんでしょうか?

 

私は寒くなったら付けているので

毎年いつから暖房を付けているか覚えてないのですが、

今年のことは覚えています。

 

現在は滋賀県の山奥に住んでいて

その時は寒かったので10月半ばぐらいから付けていましたね。

 

ですが京都や大阪では全く付けていませんでしたし、

東京でも暖房を付けませんでした。

 

なので地域によって大きな差があるのは間違いないでしょう。

 

滋賀県は近畿なので

東北や比較的寒い地域では

秋ごろからつけるのかもしれませんね。

 

私は室温19℃以下になるとつけちゃいます。

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118789523)

 

 

なので先ほどの方もですが

室温で判断するのは良いのではないかと思います。

 

もちろん室温が高くても肌寒く感じることもあると思いますが…

 

実際私のデジタル時計の温度計は22度ぐらいなのですが

非常に寒く感じて暖房を付けています。

 

22度ぐらいで暖房つけるなんてもったいない話ですよね。笑

 

本当に22度なのかと疑ってみましたが

22度の設定で暖房をつけると、風が出てこないんですね。笑

 

エアコンの設定温度と部屋の温度が同じになったから止まってるみたいです。笑

 

もう、暖房してますw10月に入った頃かな?福島県住みで外気温が8度ぐらいなのです。設定温度は25度にしてます。

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150944689)

 

部屋の構造にもよるので、気温だけでは一概に何とも言い切れませんが、
長袖長ズボン姿でじっとしていて寒い!と感じると、つい付けたくなりますね。

北東北だと10月~ゴールデンウイークまでは一般的なストーブ使用の
シーズンですね(さすがに、秋と春は夜間だけだけど)

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319516583)

 

 

大体秋ぐらいから付ける人が多いみたいですね。

 

9月って結構暑いですし

10月から~

という方が多いかもしれません。

 

寒い地方でも10月からということなので

普通の地域なら、11月ぐらいから付ける人が周りには多いです。

 

流石に11月は結構寒いですよね。笑

なぜか一気に寒くなるんですよ。

 

特にこの11月は昼は暖かくて夜が寒い日が多いと私は感じているので

風邪などには気を付けなくてはいけませんね。

 

後は私はよく引っ越すのですごく分かるのですが

部屋の構造は大きいと思います。

 

sponsored link

 

窓があっても全く光が差し込まないような部屋だと

秋でもすごく寒いですが

日当たりの良い部屋だとぽかぽかですごく暖かいです。

 

太陽の力は大きいですよね~。

 

以前、東京で2回引っ越したことがあるのですが、

一つはマンションとビルに囲まれた光りが全く入らない部屋で

もう一つは最上階で大きい窓が2つあって日当たりがすごくいい部屋でした。

 

11月に引っ越したのですが

日当たりのいい部屋に

引っ越してから晴れている日は冬でも暖房を付けない日があるぐらいでしたね。

 

そのぐらい部屋の構造は大きいですよ。

 

木造だと寒く感じやすいという意見もあるかもしれませんが

案外日当たり次第で変わるのではないかと思います。

 

当時はセラミックファンヒーターのような電気ストーブを使ってましたね。

セラミックファンヒーターの記事はこちらです。

山善のセラミックファンヒーターの口コミについて!電気代は安い?

 

sponsored link

 

設定温度は何度が良い?

 

環境省では平成17年度から、冬の地球温暖化対策の一つとして、暖房時の室温20℃で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ」(ウォームビズ)を推進しています。

(引用元:http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=18785)

 

20度が良いみたいですね。

全然知りませんでした。笑

 

今まで25度で付けてましたが…

すみません。笑

 

確かに冬って2度とか3度になりますし

そこから20度だったら15度以上、

上げなければならないわけですよね。

 

冬に暖房なしで過ごすのは厳しいですが、

20度でしっかり服を着れば、十分に生活できるのではないでしょうか。

 

私は実家にいたときは、親が光熱費を払ってくれていたので

エコや電気代など気にせず付けてました。

 

なので暖房が付いている部屋で、

半袖で過ごすなんていう生活をしていました。

 

ですが一人暮らしをしてからは、

暖房をつけすぎると電気代が高くなり

家計が苦しくなるので長袖で靴下を履いて

部屋の中で生活するようになりました。

 

自分の為ですが少しはエコに貢献できているのではないかと考えています。

 

確かに部屋の中では薄着になりたいという人が多いかもしれませんが

しっかり服を着て、室内で過ごすのも慣れれば全然苦ではないと思います。

 

まあ流石にコートやダウンを着て室内で生活するのはおかしいと思うので

そこまで寒いのなら設定温度を上げてもいいのではないかと思います。

 

元々室内で靴下を履いているのが大嫌いだったのですが

今では靴下をはくのが好きになりました。

 

案外やってみると慣れていくものです。

 

今では冬はお風呂以外は靴下を履いているような気がします。

 

こんな記事も読まれています。

床暖房とエアコンのコストを徹底比較!ガス代と電気代はどっちが高い?

エアコンの冷房と暖房の電気代を比較!高いのはどっち?

山善のこたつの評判は?口コミが良い理由!

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ