自転車の痩せる部位は?乗り方のコツについて!

ea6bc965b9bc495783f74d17d0db7030_s

自転車を乗っていると、どの部位が痩せるのでしょうか。

やっぱり足なのか、それとも有酸素運動なので

身体全体が痩せていくのでしょうか?

自転車ダイエットをするにあたって効果的な乗り方を紹介します。

自転車に乗るとどこが痩せるの?

 

自転車ってやっぱり下半身中心の運動なので

上半身は関係ないと考えている人も多いみたいですが

実際有酸素運動なので身体全体が痩せるそうです。

 

というよりそんな部分的に脂肪の燃焼って難しいんじゃないでしょうか?笑

 

なので顔とかポッコリお腹なども自転車で痩せることができます。

 

実際に私は顔がまん丸だったのですが今ではスッキリ痩せて

少し目が大きく見えるようになりましたから。

 

なのでどこの部位でも痩せることができると思います。

 

実際に体重が減ってきたら身体全体の脂肪が

1回り少なくなったように感じました。

 

お腹がポッコリしていたら

背筋の部分とか首回りとかも脂肪ってついてませんか?

 

運動したらお腹だけでなく、全体的に脂肪がなくなっていきますよね。

 

なので顔を痩せたい人とかでも、顔のトレーニングとかよりも

普通に自転車乗った方がいいんじゃないかといつも思います。

 

確かにしわ予防とかの効果もあるのかもしれませんが

肥満傾向の人が顔の表情筋のトレーニングだけで

痩せるとは思えません。

 

逆に体型がぽっちゃりで、顔だけがりがりって不可能でしょう。笑

そんな人見たことがありませんしいたらびっくりします。

 

それに逆に顔だけすごい太ってる人がいてもびっくりしますけどね。

なので部分的に痩せたりするのは多少はできても

難しいと思うので普通に運動しとけば痩せれると思います。

 

自転車がランニングに比べていいところって

足が痛くならないこと

息が切れないこと

だと思うんですよね。

 

sponsored link

 

私は普段からランニングをしていないせいか、

走り始めるとすぐに足の裏や膝が痛くなるんですよね。

 

自転車ならランニングのような足の痛みが全くないんですよ。

負担が少ないので健康的ですよね。

 

また息が切れないのがしんどくなくていいですね。

 

息が切れると本当に疲れますし。

自転車だと普通に漕いでる分には

マラソンのような息の切れ方にはなりません。

 

sponsored link

 

乗り方のコツとしては

私のやり方ですが、

坂道とかでも絶対降りないようにしてましたね。

 

坂道を身体全体を使って何とか登り切るのが

何とも言えないぐらい達成感があって好きです。

 

あとはあまり立ち漕ぎはしないようにしてましたね。

 

立ち漕ぎをすると腕の筋肉を使いますが、

座っていると腕の筋肉を使わず足の筋肉を使います。

(もちろん漕ぎ方によります。私の漕ぎ方の場合の話です。)

 

やっぱり下半身の筋肉を鍛えた方が

効率的にダイエットができますし。

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ