自転車ダイエットは1日にどれぐらいの距離と時間で効果がある?

b2531ca6419f9acc2a20c81b3404cf7e_s

自転車ダイエットの効果的な距離や時間って

どのぐらいなのか気になりますよね。

1日に何キロ?何時間走ればダイエット効果が高まるのでしょうか?

短距離では意味がないのかどうか考えてみました。

自転車ダイエットにベストな時間と距離

 

自転車がダイエットに良いことを知って

通勤や通学の方法を自転車に変える人もおられるでしょうが

そこで気になるのが短い距離でも効果があるのかどうかだと思います。

 

 

例えば家から職場が自転車で10分の場合なら

有酸素運動として大きな効果は望めないかもしれません。

 

 

脂肪の燃焼が始まるまでは時間がかかるので、

20分~30分以上は連続して漕ぎ続けたいものです。

 

 

ですが短距離でも筋力のトレーニングだと思えば、ダイエットには効果はあります。

例えば坂道が多かったりすると、そこを頑張って立ち漕ぎとかで登り切ると

すごい筋肉を使いますよね。

 

 

たくさんの筋肉が鍛えられることにより、太りにくい体になります。

 

 

私はこの前まで自宅から職場の距離が自転車で12分ぐらいだったのですが

登りも結構あったので、太ももなどの大きな筋肉が鍛えられました。

 

 

正直その前の職場は片道50分ぐらいかかるような職場だったので

距離が短くなったことによりもしかしたら太ってしまうのではないかと

思っていましたが全然体重は増えずにキープできてます。

 

 

やはり一度筋肉を付けておくとなかなか太りません。

 

sponsored link

 

 

自転車ダイエットの効果的な距離についてですが、

距離は道の状態(坂の強弱)、自転車のグレードなど

様々な要素が絡み合うので具体的な数字は出せません。

 

 

なので時間で考えた方が良いと思います。

 

 

スピードが出やすい自転車で5キロ走るのは簡単ですが、

重いママチャリとかだと5キロでも結構大変です。

 

 

なのでダイエットしたいから

漕ぎにくい自転車にしたら効果は高いかもしれませんね。

 

 

ですがそれで通勤すると自転車に乗ることの

楽しみが私の場合は薄れるかもしれません。

 

 

自分で買ったクロスバイクでスイスイ移動するのが好きなので。

 

 

私は1日20分×2ぐらいの往復で普通に痩せすぎと言われるぐらい

ダイエットできました。

 

 

1日20分×2の往復でも毎日続ければ効果があるので

偏ったダイエットを始めるよりも全然いいんじゃないでしょうか。

 

 

私は普段デスクワークで体が凝り固まります。

姿勢が悪くなったりすると骨盤や骨がズレて

太りやすくなります。

 

 

自転車で運動することで

こういう体の凝りをほぐすことができます。

 

 

私は電車通勤中は絶対スマホを使うので

仕事でも通勤中でも、家でもスマホやパソコンをしていると

ドンドン姿勢が悪くなりますし、目にとっても悪いですよね。

 

sponsored link

 

運動不足が続くと、脂肪がついてしまうだけでなく

骨のズレも起こるので、食事制限よりも自転車の方が健康的にダイエットできそうです。

 

 

電車やバス停からちょっと離れている人だと

案外自転車通勤の方が楽に感じる人もいると思いますよ。

 

 

満員電車とかもないですし。

 

 

 

実際私は、最寄り駅まで徒歩で20分ぐらいかかる場所だったので

自転車通勤の方が楽だったのかもしれません。

 

 

駅まで歩くだけで疲れますし、

時間もかかりますしね。

 

 

自転車通勤が基本になると、

駅から離れたマンションとかでもいいので

家賃等を抑えれる可能性もあります。

 

 

短距離でも筋肉を付けるという意味では

効果がありますし、実際短距離だと結構スピードで私は漕ぐので

足の筋トレ的にはかなり鍛えられました。

 

 

ただ自転車に毎日乗っているからと言って

食べまくると太ってしまうかもしれないので

食生活をある程度は気にする必要があるかもしれませんね。

 

 

運動してても太ってる人はいくらでもいますから。笑

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ