床暖房を毎日1時間賃貸マンションで付けたガス代!そもそも必要ある?

床暖房付きの賃貸マンションに引っ越したので

毎日1時間付けてみましたのですがその時のガス代を公開します。

ガス代が予想以上に高かったです。

そもそも床暖房って必要あるのでしょうか?

床暖房を毎日1時間付けたときのガス代がすごい!

 

床暖房がガス代が高いというのは噂には聞いてましたが

本当に高かったです。

 

というよりもプロパンガスだから高いのかもしれないですが。

 

冬のガス代はこちら

20151011055724

 

20151011055703

 

 

大体毎日1時間ぐらいは床暖房を付けていたと思います。

 

床暖房自体が初めてだったこともあり、

少し高くてもまあ快適ならいいか~

なんて考えてましたが、結構しますね。笑

 

冬ではないガス代と比較してみたのですがその差は歴然です。

こちらは8月のガス代です。

20151013045310

 

1月のガス使用量の3分の1以下で済んでいます。

 

風呂は私は1年中シャワーなので

ガスをたくさん使うとすれば床暖房ぐらいしか思い当たりません。

 

床暖房を使う家庭はガス代が月2万とか普通にいくと聞いたこともあるので、

私の家はまだ安い方ですが、私は1人暮らしなので光熱費は押さえたい所です。

 

正直今まで、ガス代が5000円を超えたことがなかったので

結構最初はびっくりしましたが…。

 

なんだか光熱費だけで毎月2万ぐらい飛んでいくんですよね。笑

 

節約を考えていかないといけません。

 

床暖房を控えてエアコンにしたいところですが、

私のマンションのエアコンは10年前のエアコンで

これもずっと付けているとかなり高いんですよね。

 

sponsored link

 

床暖房って必要あるのか?

私は毎朝床暖房を1時間ぐらい付けていましたが

必要かどうか聞かれるとあれば付けるぐらいですね。

 

実際私が住んでいるマンションが特殊なのか

床暖房が使える範囲が非常に狭いんですよね。笑

 

これは笑っちゃうんですが、

本当に部屋があったらその中心部の半径1mぐらいしか温かくならないんですよ。

 

普通端まで結構温かいものだと思うのですが違うのでしょうか?

 

この温度差が結構嫌いで私は付けない日も結構ありました。

 

もし部屋の結構端まで温かくなる仕様だったら

結構ガンガン使っていたと思いますね。

 

その分ガス代が恐ろしいですけど。笑

 

sponsored link

 

今年は床暖房を使わない予定

 

今年は節約の為に床暖房を使わないでおこうと思います。

12月ぐらいだったら床暖房なしでも大丈夫じゃないでしょうか?笑

 

甘くみすぎですかね。

 

床暖房ってあるから使うけど

ない家だったら使おうにもないので使えないですからね。

 

まだ今年は付けてないので、来年1月から付けていきたいと思います。

 

付けなかったらガス代は夏と変わらないような値段になると思うので

そう考えると大きいですよね。

 

先ほど夏と冬のガス代を見ただけでも

4000円~5000円ぐらい差があることがわかります。

 

仮に12月~3月の4か月間我慢したら、

16000円~20000円ぐらいは浮きますからね。

 

まあ、あくまで私の家はプロパンガスなので、

他の会社のプロパンガスや、都市ガスの場合

値段は全然違う可能性があるので

そこら辺はご自身の家のガス料金を把握しておいた方が良いと思います。

 

実際私は以前は違う県に住んでいたのですが、

同じ感覚でガスを使っていますが

値段に差があるように感じます。

 

前の家もプロパンガスでしたが、

前の家のほうが比較的ガス代が安かったですね。

 

床暖房とエアコンのコストをこちらの記事で比較してみたので参考にしてみてください。

床暖房とエアコンのコストを徹底比較!ガス代と電気代はどっちが高い?

 

節約の為に電気ストーブに注目しています。

こちらの記事で1番人気の山善のヒーターの口コミをまとめてみました。

山善のセラミックファンヒーターの口コミについて!電気代は安い?

 

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ