エアコンの冷房と暖房の電気代を比較!高いのはどっち?

20151013111835

夏と冬ってどちらがエアコンの電気代が高いのだろうか、

という疑問を持ったことがありませんか?

実際に夏と冬の電気代の領収書が残っていたので

冷房と暖房を使っていた時期の電気代を比較してみました。

高いのは一体どちらなんでしょうか?

エアコンの冷房と暖房の電気代、どちらが高い?

 

エアコンの冷房と暖房って一体どちらが高いんでしょうか。

今手元に夏と冬の電気代の領収書があるので公開します。

 

今年の夏の電気代です。

20151013111751

 

6月19日~7月20日

5797円

223kWh

 

 

 

 

20151013111801

 

7月21日~8月20日

8937円

330kWh

 

 

20151013111817

8月21日~9月17日

6986円

270kWh

 

 

次に冬の電気代です。

20151011055742

 

12月18日~1月21日

9224円

333kWh

 

 

20151011055758

 

1月22日~2月19日

8954円

324kWh

 

 

20151013111835

 

2月20日~3月18日

10828円

379kWh

 

表にしてみると

夏(冷房) 電気代 電気使用量
6/19~7/20 5797円 223kWh
7/21~8/20 8937円 330kWh
8/21~9/17 6986円 270kWh
冬(暖房) 電気代 電気使用量
12/18~1/21 9224円 333kWh
1/22~2/19 8954円 324kWh
2/20~3/18 10828円 379kWh

冷房と暖房はどちらもほとんどつけっぱなしで生活していたように感じますが、

どちらかというと、夏の冷房のほうがたくさん付けていたと思います。

 

冬は床暖房や電気毛布なども使っていたので

エアコンの暖房を使っていない時も結構あったかと思います。

 

冷房より暖房の方が電気代がより高くなるというのは有名な話ですが、

冷房と暖房に消費電力の違いはあるのか

私のエアコンで調べてみました。

 

現在私の使っているエアコンは三菱重工のエアコンで、

型番はSRK28ZGV-Wです。

 

20151013123323

 

 

こちらの型番の消費電力を調べてみたところ、

 

冷房消費電力 590 W 暖房消費電力 710 W

(引用元:http://kakaku.com/item/21504511813/spec/)

 

つまり一般的に言われている

暖房のほうが電気代や消費電力が高いということは本当のようですね。

 

私も夏の電気代の請求書を見ておかしいと思ってたんですよ。笑

なんでクーラー付けまくっているのに冬の暖房よりも安いんだろうって。

 

だって8月21日~9月17日とかまだまだ暑いのに7000円いってませんからね。笑

逆に2月20日~3月18日が10800円もしてますから。

 

やっぱり冬の暖房シーズンは電気代を気を付けた方が良いのは間違いなさそうですね。

夏のクーラーの感覚で秋からガンガン暖房を付けていると痛い目を見ることになりそうです。笑

 

sponsored link

 

というより私の家は、もう暖房付けているんですよね。笑

まだ10月半ばですが、夜になると結構寒いんですよ。

 

でもこのデータを知ったからには今日から暖房を節約します。

昨日も寝る前に暖房のタイマーをセットするのを忘れてて

朝までずっとつけっぱなしでした。

 

これは去年から結構あったんですがすごいもったいないですよね。

朝方に暑すぎて汗をかきながら起きてしまいました。

 

ちなみに私は3月も4月も暖房を付けていたのですが、

4月分の電気代がこちらです。

20151013010232

 

 

この季節は暖房を真冬に比べれば控えていたはずですが

それでも9000円近く電気代がしているんですよね。

 

今年の冬は光熱費を節約しようと考えていたので

冬に入る前に暖房の電気代が高いことを知れてよかったです。

 

まあ私のマンションのエアコンは結構古いので

ランニングコストも悪いと思います。

 

もっと新しいのだったら安くてすむかもしれませんが、

流石にサラッとエアコンを変えるほど裕福ではないので。

 

夏なら、冷房付けないと耐えられないと思いますが

冬なら服を重ね着したりしたらうまく節約できそうですしね。

 

私のマンションは2ldkなのですが使ってない部屋は極力開けずに

暖房をすぐに部屋に行き渡るようにしたいと思います。

 

sponsored link

 

まとめ

 

私の家のエアコンについて、電気代が高いのは、冷房より暖房だったみたいです。

なので私の家の課題としては冬の電気代をどう抑えるか?

ということが肝になりそうです。

 

実際春先の暖房でも夏の冷房ピーク時とほとんど変わらないぐらい電気代がかかっていました。

なので夏の電気代を気を付けることももちろんですが、それ以上に冬ですね。

 

一時町中で節電、節電と言われていた時期がありましたよね。

あれって確か夏だったと思うのですが、

夏以上に冬のエアコンの方の節電を重要視したほうが良いということです。

 

ただ冬は寒すぎると室内でも手が固まって動かなくなったりと

仕事に支障をきたします。

流石に全く暖房を付けないというのは不可能に近いと思うので

低めの温度で厚着をするというのがいいんじゃないでしょうか?

 

冷房とドライの電気代の比較記事はこちらです。

エアコンでドライと冷房はどちらが節電?除湿の電気代がすごい!

 

床暖房とエアコンの暖房を比較した記事はこちらです。

床暖房とエアコンのコストを徹底比較!ガス代と電気代はどっちが高い?

 

 

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ