床暖房とエアコンのコストを徹底比較!ガス代と電気代はどっちが高い?

20151011055724

床暖房とエアコンってどっちがコストを抑えることができるのでしょうか?

私は去年の冬にエアコンとガス床暖房を併用していたので

どちらの光熱費の料金が安いのか紹介しますね。

前回の冬は電気代もガス代もびっくりするぐらい高かったんですよ。

 

sponsored link

床暖房とエアコンの光熱費を比較!

 

肌寒い季節になりましたが、

そろそろ暖房を入れいている家庭も結構あるのではないでしょうか?

 

私のマンションはガスの床暖房とエアコンがついているのですが、

エアコンも少し古いですし、床暖房もガスなので今年の冬も光熱費のことを考えると震えますね。笑

 

去年の電気代とガス代の領収書を見つけたのでここで載せておきます。

 

1月分

20151011055742

電気使用量333kWh   電気代9224円

 

20151011055724

ガス使用量13.9㎥  ガス代9677円

 

期間に多少のズレはありますが、大体1月ぐらいの真冬の電気代とガス代です。

 

この時期は7時出発で18時半帰宅だったので

18時半~7時前まではエアコンをつけて、

床暖房は朝1時間を週5ぐらいつけてました。

 

夜中はエアコンを付けずに電気毛布の日も半分ぐらいはあったと思いますし

実家に泊まって過ごしている時期もあったので

電気ガスを全く使ってない日も3~4日ぐらいありました。

 

ちなみに一人暮らしですよ。笑

改めてみるとすごい電気代だな。

 

あんまり節約とかには興味が無かったのですが、

この時期は光熱費を意識しましたね。笑

 

エアコンも結構古いこと、

プロパンガスであることも

光熱費が高い原因かもしれません。

 

ちなみに私はお風呂には入らずシャワーだけなので

床暖房と料理に結構ガス代がかかったようです。

 

床暖房は、たまに一日中使っている日もあったので。笑

確かつけてすぐ消そうと思ってそのまま違う部屋で寝てしまっときもありました。

(もったいない。笑)

 

このガス代を見てから床暖房を控えようと心に決心しました。

 

 

そして翌月の2月の電気代とガス代です。

20151011055758

電気使用量324kWh   電気代8954円

 

20151011055703

ガス使用量11.0㎥   ガス代8162円

 

ここで分かりやすく表にしてみると

電気使用量 電気代 ガス使用量 ガス代
1月 333kWh 9224円 13.9㎥ 9677円
2月 324kWh 8954円 11.0㎥ 8954円

 

電気9w減らして、ガスも2.9減らしました!!

 

ただこれでも滅茶苦茶高いですが。笑

 

大体この時の冬はエアコンに対して

床暖房は半分も付けていませんでした。

 

それでも1月はガス代の方が高く、

2月も僅かに電気代が高いぐらいでした。

 

これはあくまで一例で、

私の地区のプロパンガスが高いだけかもしれません。

プロパンガスは会社によって値段が違うそうなので。

 

私の家は床暖房の方が安いよ!

という方もおられるかもしれません。

 

ただ同じマンションの方は床暖房をガンガン付けているそうなのですが

正直ガス代が気になりますね。笑

 

一人暮らしでかなりケチってこの値段だったので。

 

sponsored link

 

オススメの床暖房の使い方!

 

まだ今年は床暖房をつけていないですが、

とりあえず12月からつけようと思います。

 

もう結構寒いので床暖房つけてしまいそうですが。笑

 

ちなみに夏はガス代が半分以下になっていたので

やっぱり冬は光熱費がかさむんですね。

 

床暖房は暖かくなって来たら消す人もいるかもしれませんが

私はあの温もりが消えていく感じが嫌いなので

付ける日はしっかり1時間ぐらい付けてから消しますね。

 

寝るときはエアコンも床暖房も消して電気毛布だけ、

朝起きたら床暖房とエアコン(温度高め)を併用で、

床暖房が消えたらエアコンをゆるめていました。

 

つまり

夜中→電気毛布

早朝→床暖房+エアコン強

朝→床暖房+エアコン弱

ということです。

 

床暖房は温かくなるまで時間がかかるので

速効性がないんですよね。

 

起きたてでいちいち床暖が温かくなるのを待ってたら

凍えてしまうのですぐに暖房を付けます。

 

床暖房はデメリット以上に快適!

 

これまで床暖房が高いということばかり書いてきましたが

床暖房はそんなデメリットを吹き飛ばすぐらい

快適なんですよ。

 

正直値段が気にならないなら

エアコンなしで床暖房だけが良いですね。

 

まず私はドライアイで冷暖房で目が乾くのですが、

床暖房なら目の調子が良いですしね。

 

風が流れずに部屋が暖かくなるというのは

健康面に関して非常にメリットが大きいと思います。

 

私はドライアイなので目の健康のことを考えたら

床暖房が良いのですが…。

 

ただ親戚の家とかも床暖房を冬はずっと付けていたりと

私以外は床暖房使いまくっている人が多いです。

 

私の家だけ高いのか、それとも他の家庭が裕福なのか

どっちなんでしょうか?笑

 

実際にこちらの記事で床暖房のガス代を詳しく検証しています。

床暖房を毎日1時間賃貸マンションで付けたガス代!そもそも必要ある?

 

また冷房と暖房と除湿の電気代を比較した記事はこの2記事です。

エアコンの冷房と暖房の電気代を比較!高いのはどっち?

エアコンでドライと冷房はどちらが節電?除湿の電気代がすごい!

 

 

床暖房は他の家も高い!

 

自分の家だけが高いと思っていましたが

他の家庭の床暖房も結構高いということが分かりました。

 

ですがプロパンガスよりも都市ガスが

安いという意見もかなり多かったです。

 

今日11月中旬から12月のガス代がきました。
前回(11月請求分)は床暖房をほとんど使わず12000円。
今回は使いまくって42000円です。(都市ガス)

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498751779;_ylt=A2RAj5RGx3dWsEMAROQC.vN7?pos=5&ccode=ofv)

 

床暖房を使い始めてから3倍以上もガス代が上がっていますね。

都市ガスでもこれほどまでに上がるのですから

私の家で付けたらどうなるのでしょうか。笑

 

私が貧乏なのかもしれませんが、

ガス代が42000円とか…

 

多分この請求書が来たら泣いてしまうと思います。笑

 

前の部屋の家賃とほとんど同じぐらいですからね。

 

この42000円に電気代と水道代を加えたら、本当に6万円ぐらいになりますよね。

更に仮に賃貸だったら家賃6万ぐらい増えて、更に携帯代金、ネット通信量…

 

とりあえず床暖房は私は控えたいと思います。笑

 

うちは1~2万円はガス代があがります。
(15畳ぐらいの広さで毎日10時間以上つけています)

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100224362;_ylt=A2RAqUDv0ndWk1MAHCIC.vN7?pos=4&ccode=ofv)

 

1日10時間付けて、床暖房の快適さを手に入れる代わりに

月のガス代が1~2万ぐらい増えるということですか。

 

私は1人暮らしなのでこたつに引きこもったりしてなんとか耐えますが

家族がいる場合は、快適さを重視したくなるかもしれませんね。

 

子供に寒い思いをさせたくないですからね。

部屋のどこにいても暖かいなんて幸せじゃないですか。

 

私は築30年の木造の隙間だらけの家で育ちましたから…

冬と言えば凍えそうなぐらい寒い記憶が強いです。

 

本当に外にいるのと同じぐらいの寒さなんですよ。

 

先日久しぶりに実家に帰ったら

実家よりも寒い地方に現在私が住んでいるにも関わらず

実家の中の方が私が一人暮らしで過ごしている部屋よりも遥かに寒かったです。

 

比較にならないぐらい寒くて、本当に部屋にいると手が痛いです。笑

下手したら外より寒いですからね。

 

なので快適さは重要でしょう。

 

2月のガス代が26000円でした。家は一軒家で、六畳ほどの床暖房を朝1時間、夕方3時から夜の11時位まで8時間ほどつけてます。
あとガスヒーターを1日6時間ほどつけてます。築10の家で最初から設
置されているエコウィルがついています。

 

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142472664;_ylt=A2RAqR7V2ndWjx8AhW0dAPR7?pos=6&ccode=ofv)

 

1日9時間床暖房とガスヒーター付けて、2万6千円ですか~。

これを聞くとなんだか安く感じますよね。

 

私の地域が都市ガスだったら

こんなに気にせず床暖房を使うんですけどね。

 

ただ1日9時間付けて26000円とのことですが

先ほどの42000円の家庭は床暖房の範囲がもっと広いのか

使用時間がもっと多いのか…

 

暖房って家族がいるとずっとついているので

一人暮らしに比べると頻度、使用時間が増えるのは間違いないでしょう。

 

1日10時間って言っても

朝3時間付けて、昼2時間付けて、夕方から5時間付けたら10時間ですから

普通に床暖房メインで使ってたら10時間ぐらいは使ってしまうような気がしますね。

 

家族が多いと誰かしら家にはいると思いますし

ペットの為に留守中も暖房を付けている家庭もあると思います。

 

私の家とかは先ほども言った通りすごく寒いので

犬が2匹いるのですが

留守の時も、エアコンの暖房を付けています。

 

私も数年前まではネコ用に床暖工事してつけっぱなしにした事があります、1週間と言う単位は難しいです、さらに契約のガス会社の基本料金や値引き料金又はプロパンで倍変わりますね・・・

都市ガスでだいたいですが、1時間40円×24時間×7日=6720円 ざっくりですが・・・

(引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435034069;_ylt=A2RAj5RGx3dWsEMAQOQC.vN7?pos=1&ccode=ofv)

 

1週間つけっぱなしなんて考えたことがないですが

旅行とかに行く場合でペットを置いていく場合は

そのようなことも考えなければならないですね。

 

都市ガスで1時間で40円と計算できるのですかね?

もちろん地域等により差はあると思いますが。

 

1週間で7000円だとすると1ヶ月つけっぱなしだと3万ぐらいですか。

そこに風呂やヒーターなどが加算されると4万はいきそうですね。

 

光熱費全額で4万ならまだ分かりますが

ガスだけで4万はちょっと厳しいです。

 

ただ流石に寝るときは床暖房消すのではないでしょうか?

24時間付けているなんて私にとっては本当に夢のような話です。

 

色々床暖房の光熱費を見ていきましたが

5万円という数字は見てないですね。

 

なのでどんなに付けても4万前後ぐらいまでなのかもしれないです。

(勝手な予想です。笑)

 

まあ私の家のようにプロパンならどうなるか分かりませんが…

上の方は倍と言っておられるので…

まあ流石に倍はないと思いますが。

(そう信じたいです。)

 

プロパンガスで24時間付けっぱなしは

流石に勇気ないですね。

 

私の地方の人は、ガスは高いとのことで

オール電化で電気式の床暖房だそうです。

 

来月に東京に引っ越すので

そちらで実際に都市ガスで

床暖房を使っている方のガス代を聞いてみたいと思います。

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ