握力を鍛えるハンドグリップの効果は?毎日やってみた!

20150808011851

 

握力を鍛える器具として一般的な

ハンドグリップはどれぐらい効果があるのでしょうか?

1ヵ月ほど毎日やってみたので成果を報告しますね。

ハンドグリップを1ヵ月毎日やってみた!

 

私は元々握力には自信がなく

40ぐらいしかないのですが

握力を鍛えると脳に良いということを聞いたので

実践してみようと思いました。

 

今回使ったのは

20キロと軽めの負荷のハンドグリップです。

 

以前は同じ種類のハンドグリップの

40キロを使っていたのですが

私にとってはかなり負荷が強く

やる気が全く起きなくなってしまったので

今回は軽めのものにしましたが正解でした。

 

最初は普通のグーパー運動を

1ヵ月続けようと思ったのですが

やっぱり器具がないと筋トレ感がないな~

と思ったりした経緯もあります。笑

 

まあそんなこんなで

1ヵ月続けた成果を報告していきます。

 

○1日目

 

まず1日目は左右の手

100回ずつやりましたね。

 

当たり前ですが

右手は結構余裕で100回行けるのですが

左手は本当にギリギリでした。笑

 

初日だしこんなもんでいいか

ということで1日目は終了です。笑

 

sponsored link

 

○2日目

ハンドグリップは脳に良いということで

始めたわけなので仕事前にする方が良いと思って

出勤前にハンドグリップを100回+50回を両手してみました。

 

その後会社でパソコンを触ってみると

キーボードを打つ時に前腕筋を使っている感じがすごいんですよ。

 

なんだか打ちにくいんだけど

嫌いじゃない抵抗ですね。

 

これ結構はまりそうです。

 

というのも普段何も握力のトレーニングをしていないと

軽々キーボードが打てるじゃないですか。

 

ただそれだと軽すぎるんですよね。笑

 

テニスラケットとかでも

先に重りを付けた方が安定するじゃないですか。笑

 

キーボードもそんな感じで安定して打てるような気がします。

(私だけかもしれません。笑)

 

○3日目~7日目

ここら辺はずっと100回+50回を両手やってました。

 

不思議なことに筋肉痛には全くならないんですよね。

普段から握力を使っているせいなのか

それともセーブしてしまってるのか。

 

まあ足とか腹筋なら筋肉痛になっても

デスクワークにそこまで影響ないですけど

前腕筋が筋肉痛になると

文字を書くのも

キーボードを打つのも大変そうです。笑

 

sponsored link

 

○8日目~14日目

 

握力が脳に良いと分かってるからか

不思議と仕事がはかどっていたような気がします。

 

特に事務処理能力も発想力

どちらも調子が良かったです。

 

上司から怒られることも少なかったですし、

部長から褒められたりもしましたし。

 

これは握力のおかげか~

なんて思ってかなり満足してました。笑

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ