腹筋ローラーで激痛!やりすぎに注意?

20150422034852

 

腹筋ローラーをやりすぎて翌日激痛で動けなくなったことがあります。

健康のために始めた筋トレにもかかわらず

その日は仕事を休むことになってしまいました。

実際何回ぐらいがいいのでしょうか?

腹筋ローラーをやりすぎて激痛!

 

腹筋ローラーは効果が高く簡単にできる反面

そのことを知らずにやりすぎて

筋肉痛がひどいことになる人は少なくないでしょう。

 

私はそんなことに恐れてはいけないと

3年前に腹筋ローラーを初日にもかかわらず数えきれないぐらいやりました。

 

本当に日中から初めて

夕方までゲームの合間とかに

何度も何度も腹筋ローラーをしました。

 

その夜から筋肉痛が出てきて

重い疲労感もあり、

初日から筋肉痛になるもんなんだ

と驚いていました。

 

翌日本当にとんでもない筋肉痛で

座ってられないほどのものでした。

 

喋ると痛い、咳をすると激痛、笑うと激痛

くしゃみをすると…

 

デスクに向かうことなんて不可能ですし

まず布団から動きたくないほどでした。

 

すぐに会社に電話して

腹痛で休む連絡を入れました。

 

実際学生とかで部活とかしているのなら

これぐらいやっても良いのかもしれませんが

私のように社会人の場合、仕事を休む

ことになるまですることはオススメできません。

 

筋肉痛の痛みは1週間ほど続いて

それ以降全く腹筋ローラーをすることはありませんでしたね。笑

 

筋肉痛になれば筋肉がつくと言いますが

たった一度の筋肉痛で腹筋が割れることはありませんでした。笑

 

ただこの時腹筋ローラーの効果の高さを知れたことは

今考えたらよかったのかもしれません。

 

というのも現時点で私は腹筋ローラー継続5ヶ月目になるのですが

普通5カ月も続きますかね?

 

私は普通のクランチの腹筋とかだったら絶対続きません。

自主的に、誰かに指示されたわけでもなく

5か月も継続するには気軽に筋トレができる必要があります。

 

もはや私にとって腹筋ローラーは歯磨きやご飯を食べることと

同じように完全に習慣の一部となっています。

 

歯磨きしないと寝れないですし

外に出たくないですよね?

 

腹筋ローラーを何日もしてないと

不安で寝れない時があるんですよ。笑

 

筋トレが生活の一部となり

毎朝早起きしてトレーニングする癖がついてくれましたし

朝できない時は夜にするようになりました。

 

sponsored link

 

一時飽きてきてつらい時期もありましたが

今は腹筋ローラーをするのが楽しいですね。

 

これから自分自身の身体がどう変わっていくのか…

また、1つの事を継続してやり続けると効果が出ることが分かったので

これは仕事や勉強など筋トレ以外でも応用できますね。

 

芯が強くなったというか…

以前は目先のことばかり考えていて

すぐに成果が出ないとイライラしていんですよ。

 

かなり性格もせっかちだったので

効果が出るかも分からないことを

何カ月も続けることは非常につらかったんですよね。

 

なので受験勉強やスポーツもいつもうまくいきませんでした。

 

ですが腹筋ローラーを5カ月続けられた今

勉強やスポーツも昔よりできそうな気がしてならないんですよね。

 

筋トレをしたら仕事もできるようになるというのは

この継続力が大きいのかもしれません。

 

「継続すること」がこれほど大きな効果になるのなら

仕事に生かせる資格などの勉強にもチャレンジしてみようと思います。

 

sponsored link

 

勉強も継続が大切といいますよね。

賢い人は昔からこのことを知っていたんですよね~。

 

まあ腹筋ローラーは効果が出やすいので

勉強も同じように行くかは分かりませんが。笑

 

ただ腹筋ローラーをやり過ぎると

筋肉痛がひどいからと言って

手抜きでやるのはよくないです。

 

まずは一週間ぐらい腹筋ローラーを続けてみて

どのぐらいで筋肉痛になるのか、

自分の限界は何回ぐらいなのか

など自分の状況を把握するべきでしょう。

 

私は最初はこんなことを考えてはいませんでしたが

途中から意識し始めて、自分の限界だと感じている回数より

少し多めにやったりしてました。

 

人間は放っておくと楽な方に行くと言うので

限界を決めた回数より少し多く

というのを無意識的にやってましたね。

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ