腹筋トレーニングで腰痛予防!椅子で仕事中にできる方法とは?

e5180d96627c4cffd67ec16df4954eb0_s

 

 

私は以前は腰痛があったのですが

現在は治ったんですよね。

ですが再発するのが怖いので

腰痛予防のために不定期的に腹筋トレーニングをしています。

仕事中にでも椅子で簡単にできる

腹筋トレーニングなどを紹介しますね。

腰痛予防のために腹筋トレーニング!

 

腰痛ってつらいですよね。

私も以前は腰痛持ちだったのですが

成長の過程なのか治ってしまいました。

 

再発が怖いので

筋トレを初めとした運動を

するようにしているのですが

なかなか続かないんですよね。

 

腰痛持ちの時は、

少しでも痛みが軽減されるなら…

という願いもあったのでコツコツ続けられました。

 

ですが、治ってしまえば別にやらなくても

特に不快もないもので、予防の筋トレとかしないんですよね。笑

 

腰痛の痛みも日々の忙しさで忘れてしまいますしね。笑

 

ただ私は座高がかなり高いんですよね。

 

座高が高く身長も高いので

将来猫背になると思うので

今のうちから筋トレをしとかないと

将来大変なことになる…

なんてことを思い腹筋トレーニングをしたりします。笑

 

普通の腹筋は、腰を痛める原因になるとよく言われているので

私は腹筋ローラーを使用しています。

 

やはり1000円ぐらいというお手軽価格で

かなり効くので腹筋トレーニング器具としてはオススメです。

 

腹筋ローラーを毎日した結果!筋肉痛で効果がヤバイ?

 

またバランスボールは腰に負担がかからないと思うので

再発が心配な人などは良いですよ。

 

バランスボールって結構難しいのですが

毎日継続すればできるようになるみたいです。

 

できるようになるということは

筋肉が付いているということですよね。

 

バランスボールは乗っているだけで楽しいんですよね。

 

私はかなり下手で普通に座ることすらままならないのですが

それでも時間を忘れて30分ぐらい集中してやっているときがあります。

 

腰痛予防には腹筋だけでなく背筋も鍛えないといけませんからね。

 

sponsored link

 

また筋トレだけでなくウォーキングのような運動も必要です。

 

まあウォーキングと言っても20分ぐらいで良いと思いますが。

3時間や4時間もしたら逆に腰に負担がかかりそうですし。

 

ウォーキングや有酸素運動の時間帯について!ダイエット効果は嘘?

 

歩くときや普段の生活の姿勢も気をつけなければいけませんね。

私は座っているときの姿勢が悪いんですよね。

 

背もたれにもたれてないと息が切れてくるんですよ。笑

本当にそれぐらいしんどいので、相当体がゆがんでいるみたいです。

 

体のゆがみの原因は骨盤だというので

骨盤矯正のようなマットやベルトを試してみても

イマイチ効果がないんですよね。笑

 

かなりゆがんでいるので

その程度では治らないのかも…。

 

骨盤矯正用のマットを椅子に敷いても

結局浅く座ったりするので…笑

 

 

整体師さんに聞いたところ

普段から姿勢を意識しないと

いくら矯正しても元に戻るんだとか。

 

なので姿勢はある程度

意識はしないといけないみたいですね。

 

ですが腹筋背筋を鍛えることは、

姿勢の改善につながるので

トレーニングをすることは重要みたいです。

 

sponsored link

 

仕事中でも椅子で簡単にできる腹筋トレーニング!

 

デスクワークなどで普段から机に向かっている人は

仕事をしながら腹筋を鍛えることが出来るんですよね。

 

その方法は椅子で姿勢を正し両足を上げるのです。

 

実際に両足を上げてみてください。

そして腹筋を触ってみてください。

 

腹筋が固くなって使っていることが分かるはずです。

 

仕事に集中しながら

ずっとこれをしていると

めっちゃ腹筋使いますよ。笑

 

筋トレする時間がない人や

めんどくさい人はこの両足上げ腹筋がオススメです。

 

両足上げて空中で足踏みしたり

片足ずつ交互に浮かしてみたり

色々試してみてくださいね。

 

私も運動不足を感じた時はたまにしたりしますが

仕事をしながらできるので続きやすいですね。

 

同僚に教えたところ、

仕事をし始めると両足を浮かす癖が

ついてしまったそうです。笑

 

癖になってしまえば

自然に腹筋がつくので良いですよね。笑

 

私も動いていないと集中できないタイプなので

腹筋を使いながら仕事をする癖をつけていきたいと思います。笑

 

腹筋トレーニングの関連記事はこちら

腹筋の筋肉痛が治らないのは病気?原因不明の痛みを検証!

腹筋は毎日か一日おきのどっち?超回復がヤバ過ぎ!

 

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ