梅雨で髪の毛がパサパサでうねる対策!男はショートがいい?

8d83dd7101438745906fe3e33ea7d33a_s

 

梅雨の時って髪の毛がパサパサしませんか?

私はいつもうねるんですよね~。笑

男なんでショートカットのほうがいいかもしれませんね。笑

今回は梅雨の時の髪の毛対策を紹介します。

梅雨で髪がちりちりの時の対策方法!

 

梅雨のシーズンはじめじめして

髪の毛がすごいことになりますよね。笑

 

パーマをあてているときは

いつもより際立って

梅雨の時期はうれしいのですが

くせ毛の人は嫌ですよね~。笑

 

髪の毛が傷んでいる部分から

水分が侵入することが髪のうねりの原因です。

 

つまり髪の毛を普段から清潔にケアすることが大切です。

 

タオルドライだけで済ましている人や、

紫外線の浴びすぎ、カラーやパーマなど

髪の毛が荒れる原因は様々です。

 

高校球児のように坊主であったり

ベリーショートならタオルドライでも

問題ないかもしれませんが

ある程度の長さがあるなら男性でも

ドライヤーが必要です。

 

私は男性にしては髪の毛が長い時期があったのですが

ドライヤーがめんどくさくタオルドライを毎日してました。笑

 

完全な自然乾燥にしているとやっぱり髪の毛は、ばしばしでうねり

そして何よりかゆかったです。笑

 

ただ元々かなりの固いストレートな髪の毛だったのですが

荒れすぎてくせ毛のようなパーマのような…

少し髪の毛が柔らかくなったような気がします。

 

また大体、中学校のころからよくやっている

トイレで髪の毛に少し水をつけて整える行為

は髪の毛を傷める原因になるらしんですよね。笑

 

ワックスで水分が足りない時は

水分代わりに水をつけていたのですが…。笑

 

男性なので少し荒れていてもいいと思うのですが

女性だとやはりきれいな髪のほうがいいですよね。

 

そのためには髪をしっかりケアすることが大切です。

 

トリートメントを活用すると髪の傷みにはいいみたいですよ。

 

ドライヤーは根元→毛先の方向で

乾かしていくといいんですよね。

 

というのも髪の毛が荒れているときって

上からはがれているような感じですよね。笑

 

毛先→根元で髪の毛を乾かすと、

ドライヤーの時に髪の毛が傷んでしまう可能性があるのです。

 

また乾いてきたら冷風でドライヤーを仕上げることも大切です。

 

これは近くの美容室の人に聞いたのですが

最後に冷たい風をあてると髪の毛がきれいになるそうです。

 

暖かいので乾かして冷たいのでしめる

といった感じですかね。

 

あんまり傷みやくせ毛がひどい場合は

美容室に行ってカットしてもいいかもいしれません。

 

少し切ってもらうと大分変わりますからね~。

 

sponsored link

 

またくせ毛で悩んでいる人は

縮毛矯正で解決することが多いようですね。

 

縮毛矯正は1万円以上するところが多いみたいです

高いところだと1万7千円するところも

 

安めの美容室なら5000~6000円からでもあるみたいなので

お財布と相談してみてくださいね。

 

持続期間に関しては人それぞれで

髪が長ければ5ヶ月ぐらいはもつんじゃないでしょうか。

 

くせ毛が強い人は2~3ヶ月に1回のペースで

縮毛矯正を当てている人もいるそうです。

 

髪の毛にすごいお金がかかりますね。笑

 

簡単に髪の毛のゴワゴワをましにする方法として

くしで髪をとくのがいいみたいですね。

 

ドライヤーの時は手グシをすると

しっとりしやすいのでオススメです。

 

sponsored link

 

ひとこと

 

私は高校生の頃はテニス部だったのですが、

紫外線に髪の毛が当たり過ぎて

どんどん茶髪が明るくなっていきました。笑

 

紫外線で金髪になりそうなぐらい明るくなったので

黒染めをしたりもしてました。

 

カラーの繰り返しと

紫外線のダブルで

髪の荒れ方はヤバかったですね。笑

バシバシでしたから。笑

 

1週間トリートメントを頑張ってみましたが大きな効果がなく、

友人からも髪の毛を切ったほうがいいと言われたので

5cmほど髪の毛を切ったら一気にすっきりしましたね。

 

やはり荒れ過ぎてたらカットしてしまうのがいいみたいです。笑

 

 

sponsored link


追伸

2014年からこのブログを通して、たくさんのダイエットを試してきましたが、

一番痩せることができたのが、酵素ドリンクによるプチ断食です。

毎日運動しても体重が減らなかったのですが、

酵素ダイエットですぐに3キロ痩せることができました。

現在も毎週プチ断食をして体重をキープしています。

もしも訪問者様がダイエットに悩んでいるのなら、

運動やプロテインよりも酵素ドリンクがおすすめです。

私がダイエットに成功した酵素ドリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ