花粉症で部屋を換気してもいい?掃除の方法のまとめ!

6d21607cbb1d304068d540e343f87825_s

 

花粉症の時に部屋の換気ってしてもいいのでしょうか?

花粉がたくさん入ってきそうですよね…。

ですが掃除の時には換気をしないと

空気が汚くなってしまいそうですが…。

今回は花粉症の時の部屋の掃除の方法を紹介します。

sponsored link

花粉症の時に部屋の換気はどうする?

花粉症のシーズン部屋に花粉は入れたくないですよね。

 

ですが窓を閉めっぱなしという訳にもいかないでしょう。

適度に換気をしないと空気が悪くなりますからね…。

 

とりあえず換気はしないと不健康です。

しかし換気をしてしまうと、花粉が入ってきてアレルギーが出ます。

 

どうすればいいんでしょうか?笑

 

花粉の少ない時間帯に、換気をするのが一番マシなんですよね。

換気の時間帯は、夜中か早朝ぐらいが花粉の量を少ないのでオススメです。

 

そして換気をするときの注意点として、

網戸を必ずするということです。

 

花粉ってすごい大きいんですよね。

なので網戸でも三割ぐらい結構防御できたりします。

 

またその上にカーテンをしておけばさらに防御力が高まりますよ。

 

とういことで換気のやり方は、夜中に網戸をしてカーテンをして窓を開けるといいです。

 

まあこれでも花粉は入るので

こまめに掃除してくださいね。

 

花粉は100個以下の量でも症状が出ます。

窓を少しの間、開けるだけでも1000個以上の花粉が余裕で入ってくるんですよね。笑

 

おそらく開けっ放しだったら、5000万は入ってくるかも…。笑

 

なのでどっちにしろ掃除は絶対にしてくださいね。笑

 

具体的な掃除方法や対策は?

 

掃除の方法は掃除機の場合

花粉を巻き上げてしまったり砕いてしまう可能性があります。

 

それだと逆効果の可能性もあるんですよね。

なので水ぶきで拭き掃除をすることがオススメです。

 

花粉は湿気に弱いので水ぶきすると綺麗に取ることができます。

起きてすぐにやるとフローリングに溜まった花粉をごっそり取ることができます。

 

日中は室内は動いたりしていて花粉が舞い上がっています。

朝は寝ている時に床にまとめてコベリついているんですよね。

 

そこを拭き取ってやると部屋の中の花粉の濃度が一気に少なくなります。

 

湿気に弱いので加湿してあげることも大切です。

乾燥していると花粉が舞い上がりやすいんですよね。

 

エアコンのつけっぱなしなどは空気を乾燥させてしまいます。

加湿器や空気清浄機がない人は

洗濯物を部屋干しするだけでも部屋の湿度が上がります。

 

花粉を付けずに服が乾きますし、

部屋の湿度もあがりますから一石二鳥ですね。

 

sponsored link

 

洗濯以外だとお風呂のドアを開けておくといいでしょうね。

お湯を貼ると部屋の湿度が一気にあがりますよ。

 

湯気がたくさん入ってきますからね。

開け過ぎには注意が必要かもです。

 

お風呂入るついでに開けっ放しにしておくと

花粉が落ちていっていいかもしれませんね。

 

お風呂上がりに花粉症の症状がひどくなる人も多いですからね。

 

掃除や加湿はもちろんですが、

外出後に服についた花粉を部屋に入れない。

洗濯物の花粉はしっかりはらう。

 

などもしっかり気をつけてくださいね。

 

部屋の花粉の大半は外出後の服からというデータもあります。

強くはらいすぎると、服の種類によっては中に花粉が入り込むこともあるんだとか。

 

できればナイロン系のポリ素材の服がいいかもしれませんね。

 

花粉症の関連記事はこちら

花粉症で白目が腫れるのはなぜ?ぶよぶよゼリーの正体!

花粉は夜は飛ばない?飛散で悪化の真実!

花粉症で会社や仕事を休むのはヤバイ!学校は大丈夫?

花粉症は室内がひどい?辛いけどマスクは意味が無い?

 

ひとこと

花粉症の時って掃除なんてしない人の方が多いんじゃないでしょうか?

 

ですが掃除をしないとホコリやダニの溜まり場となってしまいますよね…

そうなると花粉症よりも大変な健康被害が出てくるかもしれませんよ。

 

花粉症の症状が出ているときは

ほかのアレルギーの症状も出やすいので

部屋の衛生環境も花粉症対策には重要です。

 

外でいくらマスクなどで対策してようが

部屋の中がゴミ屋敷だったら外での花粉症対策など意味がないでしょう。

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ