花粉症で全身のかゆみがヤバイ?手、頭皮、背中がかゆい!

a6dcb15d43d5a45c84e3d062e1d97903_s

 

花粉症の症状で体の全身がかゆい時ってありませんか?

手や背中や頭皮など部分的に

かゆみが起こることは結構あるそうです。

春になると痒くなるのは花粉症のせいかもしれませんよ。

sponsored link

花粉症で体が痒くてたまらない!

 

花粉が皮膚に付くことで

アレルギー症状が皮膚に出る人がおられるんですよね。

 

これは花粉症が重症であるとかそういうことではなく

花粉症は人によって症状が出る場所が違うことがあるんですよね。

 

目の症状だけの人や、鼻の症状だけの人、喉の症状だけの人など…

皮膚の症状だけの人もおられます。

 

春になると喘息気味になる人などは

花粉症なのかもしれません。

 

花粉症皮膚炎という名前があって

花粉によって皮膚にアレルギー症状が出ます。

 

痒くて我慢できない時でもなんとか踏ん張ってくださいね。笑

掻きすぎると、皮膚が荒れたり、ただれたりしてしまうので…。

 

頭皮は元々かゆくなりやすいところなんですよね。

それはシャンプーが合わなかったり、洗い過ぎであったり…

風呂に入らなかったら真っ先に痒くなるのは頭ですよね。

 

なので花粉症の症状が皮膚に出やすい人は

頭がかゆくなる人も多いようです。

 

頭皮の掻きすぎはその刺激により

ハゲる原因になることもあります。

 

ハゲるわけにはいかないので軽く叩いたりして掻くのを我慢しましょう。笑

 

掻くにしても爪で掻いたらダメですよ。

指の腹で優しく掻いてくださいね。笑

 

頭皮のかゆみは様々な要因があるので、

花粉症と判断する前に

シャンプーを変えてみたりして対応してみてください。

 

結構多いのが洗いすぎによるかゆみなので…。

2シャンプとかよく言いますが

ワックスつけてないなら1回で問題ないでしょう。

 

私もシャンプーをシリコンが入ってないものに変えて

1日1回に回数を減らしたらかゆみがかなりなくなりました。

 

花粉症の対策法としては

食生活の改善

ストレスの軽減

睡眠をしっかり取る

部屋の掃除

花粉に触れない

部屋を清潔にする

などですね。

 

できることなら清潔な部屋で引きこもっていたいところ

ですがそうはいきませんからね。笑

 

花粉症はほかのアレルギーを持っている人は

併発しやすい傾向にあるようです。

 

私は慢性的なアレルギー性鼻炎なので

鼻と目の症状が春になるとかなり出ますね。

 

ティッシュは必需品です。笑

 

ティッシュも一番安いやつを買うんですけど、

何度もかむので鼻周りが荒れるんですよね。

 

なので高めのティッシュで対策したりしますがそれでも荒れますね。

 

そこが痒くなってきたりして大変なんですよね。笑

 

sponsored link

 

また目が痒いときは掻きすぎるとまぶたや目の下など

目の周辺の皮膚が荒れる人もいるようです。

 

目というのは人に一番見られる箇所ですからね。

そこが荒れていたり充血していたりするのは

自身の気分的にも良くないですよね…。

 

ほかの部分も、もちろんですが、

特に目は痒くても掻かないほうがいいです。

 

目ってやらかくってプルプルしてますよね。

それを皮膚と同じようにグリグリ掻くのは良くないでしょう…。

 

実際のところ目を掻くことによって

目の病気を誘発することもあるそうなので…。

 

目は人間が一番情報を取り込むところです。

私は目が病気なので目が使えない辛さは尋常じゃないです。

 

なので目を大切にしてあげてくださいね。

 

仕事で一日中パソコンばかりみてる人は

たまには外の景色でもみてあげてくださいね。

 

そのほうが仕事もはかどるかもしれませんよ。

 

花粉症の原因は食生活です。

食べ過ぎを改善すれば大抵病気が治ります。

 

世界のどこかにはほとんど食事を取らない村があるそうです。

そこでは100歳超えなんて当たり前らしいですよ。

 

食べなければならない

という考えを捨てれば、少食も全然苦になりませんよ。

 

人間は水と塩と砂糖さえあれば

1ヶ月以上生きられるという噂を聞きました。(本当かどうかはわかりませんが)

 

私は最近は1日1食、夜7時に野菜中心の食事を続けていますが

この食生活を始めてから水虫や虫歯が自然治癒し

花粉症も改善しました。

 

最初はこの生活が辛かったのですが

次々に病気が治っていくのでやめられなくなってしまいましたね。笑

 

花粉症についての他の記事はこちら

花粉症の症状で皮膚がかゆい!肌荒れでぶつぶつの危険性?

花粉症が緩和できる飲み物について!コーヒーや紅茶がヤバイ?

花粉症の目の周りのかゆみや湿疹でブツブツがヤバイ?子供も危険!

花粉症で目の周りが赤く腫れるとヤバイ?肌荒れでカサカサの対策!

花粉症の症状は夜がひどい!マスクは効果ない?

 

 

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ