花粉症でお風呂上りは目がかゆい!くしゃみがひどくなる?

ff90af61730e2a8180858deab520914e_s

 

花粉症の時、お風呂上りに症状がひどくなることないですか?

くしゃみが止まらなくなる人や鼻水が止まらない、目がかゆいのが治らない人など…。

今回はお風呂上りの花粉症のひどい症状の対処法について解説します。

sponsored link

お風呂上りに花粉症がひどい原因!

 

体についた花粉を洗い落とすので、

お風呂に入るのは花粉症の症状を軽減させてくれそうですよね。

 

確かに入浴中は花粉が気になることは少ないと思うのですが、

お風呂上りに花粉症の症状がひどくなる人が多いようです。

 

なぜ体についた花粉を洗い流したのにもかかわらず

症状がひどくなるのでしょうか?

 

原因としては、

熱いお湯によるヒスタミンの増加

自律神経の関係

粘膜の防御機能がなくなる

脱衣所に花粉がある

などが考えられます。

 

まず熱いお湯が好きな人が多いと思いますが

体を熱くしすぎると、ヒスタミンが増加するんですよね。

 

40℃以下のお湯に設定しておけば花粉症の軽減にいいんですよね。

 

私はいつもお風呂は43℃なのですが、

お風呂上りは鼻が止まりませんね。笑

 

花粉症の症状を軽減させたいなら

40℃以下でお願いしますね。笑

 

もちろん40℃ジャストでも大丈夫です。

 

デジタル式の温度調節機がついてるなら、

40℃で設定しておけば、

それ以上の温度は出ることがないですから安心です。

 

またお風呂はリラックス状態ですよね。

副交感神経が優位になりますので

花粉症の症状が悪化してしまうのかもしれません。

 

なので長時間のお風呂は、

花粉症シーズンは避けたほうがいいかもしれません。

 

20分以内で上がるのがいいと思います。

 

さーっとシャワーでもいいと思いますけどね。笑

 

また風呂場では粘膜が洗い流され、

防御機能がなくなりますよね…。

 

それにより花粉に過敏に反応してしまうのかも…。

 

最後に考えられる理由としては、

脱衣所自体に花粉があるということです。

掃除をしていなければ花粉は溜まってしまいますからね。

 

部屋の掃除にばかり目が行き、

脱衣所の掃除が疎かになっていることがよくあるみたいです。

 

また体を拭くタオルや足ふきマットや着る服などに

花粉が付いている可能性もあります。

 

特に足ふきマットは見逃しがちなので気をつけたいところです。

 

sponsored link

 

洗濯物は極力、部屋干しにするといいでしょう。

 

外干しでも叩いて取り込んだら

大丈夫だと思われがちですが

叩いても半分ほどの花粉しか取れないんで…

 

半分の花粉は残ってるんですよね…。

そう考えたら恐ろしいですよね。笑

 

部屋干しなら外の花粉がつくことはないので、

そのような心配はいりません。

 

また換気扇から花粉が入ってくることがあるんですよね。

花粉は細かいので換気扇の穴ぐらいなら余裕で通ってきちゃうんですよね。

 

換気扇は外の空気を部屋の中に取り込むので

その時に花粉も一緒に取り込んでしまうんですよね。

 

お風呂場付近は換気扇が多いと思うので

そこから花粉が侵入しているケースがあるかもしれません。

 

花粉が通らないように

フィルターなどで対応するしかないですね。

 

花粉以外にもカビ等の相互作用で、

アレルギー症状がでているのかもしれません。

 

お風呂上りに花粉症がひどくなる原因は

たくさん考えられますが、

これらが少しずつ重なることで症状が強まるんでしょうね。

 

お風呂の温度調節は今日からでも

始められることなのでぜひ試してみてください。

 

花粉症についての関連記事はこちら

花粉症で目が痛い時や頭痛の対策まとめ!コンタクトで悪化?

花粉症はなぜ夜に目がかゆいの?鼻詰まりや喉の痛みの対策!

花粉症は雨の日が酷い!破裂でマスクは効果なし?

花粉症の目の腫れの対策や治し方について!冷やすとヤバイ?

花粉症は夜中がひどい?鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみの対策!

 

 

ひとこと

 

花粉は様々なところから入ってきます。

 

お風呂場や脱衣所は湿度が高いので

花粉症の症状が弱まると思ってしまいがちなんですよね。

 

脱衣所やお風呂場は換気扇やタオルが多い場所ですから

部屋と同じぐらい花粉症の危険性があります。

 

特に足ふきマットは毎回洗わない家も多いと思うので

花粉がつきっぱなしであることが多いようです。

 

またお風呂場に窓があると

換気のために開けっ放しにすると思います。

 

そのお風呂場の窓が

部屋の花粉の侵入源になっている可能性もあります。

 

ですが窓を開けないとカビが生えますからね…。

難しいところです。笑

 

花粉の少ない夜だけ窓を開けるとか

部屋とお風呂場のドアを閉めておくとか

工夫が必要ですね。

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ