花粉症の症状で皮膚がかゆい!肌荒れでぶつぶつの危険性?

a02ec439d704c23433c9ef991f36b71d_s

 

花粉症の症状で顔や体の皮膚まで

かゆくなることがあるって知ってますか?

かゆいのってなかなか我慢できないですよね。

肌の状態が悪くなり肌荒れで

ぼろぼろになることもあるんだとか…

花粉症による肌の対策や対処法をまとめてみました。

sponsored link

花粉症で皮膚がかゆい時はどうしたらいい?

花粉症の症状と言えば、

鼻や目だけと思われがちですが

皮膚がかゆくなることがあるんですよね。

 

特に顔がかゆくなることが多いんです。

 

これは花粉症によって皮膚が炎症を起こしていて

花粉症皮膚炎と呼ばれています。

 

これは皮膚の防御機能が低下している人に起こりやすいので

予防方法としては皮膚の保湿などをしっかりすることが大切です。

 

乾燥肌の人は花粉に

アレルギー反応を起こす可能性があるので

保湿を侮ってはいけませんよ。

 

皮膚炎が発症してしまった場合は、

花粉をシャットアウトしてしまうことが大切です。

 

皮膚に花粉が当たらないすることは勿論のこと

メガネやマスクもしてくださいね。

 

花粉症は体の中に花粉を取り込みすぎたことによる症状なんです。

つまりいくら皮膚を保護しても

体の中に入ったら皮膚炎の症状は出る人は出ます。

 

あまりにも花粉症皮膚炎の症状が

強い場合は病院に行ってくださいね。

 

掻くと余計に痒くなり、肌荒れの原因にもなりますから。

 

花粉症皮膚炎はスギ花粉に多いと言われていますが

自分がどの花粉に反応しているかわからない人は

病院で調べてみることをお勧めします。

 

というのも花粉が飛ぶ時期は木の種類によって決まってるので

あらかじめどの花粉に対してアレルギー症状が出るのかを

知っておけば対策が打てるからです。

 

というのも花粉症は症状が出る前から薬を飲んでおくと

症状が軽減されるんですよね。

 

スギ花粉なら2月には飛び始めるので

予報されている2週間前に薬を飲み始めるといいですね。

 

花粉予報はインターネットで調べれば出てきますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

肌荒れでぼろぼろに?

3年前の3月頃の私がまだ大学生だった頃、

いつも飲んでいる花粉症の薬が切れてしまいました。

 

毎日飲んでいるのでたまには飲まなくても大丈夫か、

また明日貰いに行こう!

なんて甘い考えでいたのですが

その夜は大惨事でしたよ。笑

 

まず目と鼻のかゆみが尋常じゃない。笑

鼻の中がどうにかなりそうで

口の上の方も痒いし堪りませんでした。笑

 

そしてその時初めて顔のかゆみが訪れました。

というのも花粉症ではありましたが

皮膚に影響が出たことはその時までなかったんですよね。

 

顔が痒いし掻いても掻いても収まらない。笑

でも焼肉屋のバイトがもうすぐ始まる。笑

 

鏡を見てみると顔が真っ赤で

その時元の皮膚に戻るのかどうか心配でたまりませんでした。笑

 

ただ花粉症でバイトを休むわけにはいかないので

必死で働きましたよ。笑

 

その後は市販薬を飲んでなんとか収まりましたけど…。笑

 

肌に何らかの影響が残るのかと思いましたが

綺麗さっぱり薬を飲んだら治ってしまいました。笑

 

やっぱり掻きすぎると跡が残ったりするみたいなので

掻くのはほどほど…

っていうか掻かない方がいいですね。

 

sponsored link

 

私はくるみのアレルギーもあるのですが

誤って食べてしまった時に

蕁麻疹だらけになりましたが、

こちらも治ったら跡形もなく綺麗になりましたね。

 

アレルギーの種類や体質によるのかもしれないですが

跡が残らないこともあるようですね。

 

花粉症の関連記事はこちら

花粉症で目が痛い時や頭痛の対策まとめ!コンタクトで悪化?

花粉症の症状は夜がひどい!マスクは効果ない?

花粉症はなぜ夜に目がかゆいの?鼻詰まりや喉の痛みの対策!

花粉症は夜中がひどい?鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみの対策!

ランニングで花粉症が改善できる?食事で、あの食材が鍵!

 

ひとこと

 

花粉症は皮膚がかゆい症状が出ますが、

掻くのだけはやめて、

生活習慣の改善や薬で対処等をしましょうね。

 

暴飲暴食している人は粗食にするだけで

一気に改善することもありますからね。

 

あんなにひどかった私の花粉症も

1日2食間食なし生活で改善しましたから。

 

栄養を必要最低限に抑えることで

過剰な免疫機能が働かず花粉症が出ないようです。

 

また運動を習慣化したのも花粉症にはよかったのかもしれません。

私は片道15キロを自転車通勤しているので。

 

知り合いにはマラソンを習慣化したら

鼻炎が治った人もいますから

体質改善は重要ですね。

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ