アルツハイマー型認知症が原因で頻尿になる?トレーニングと野菜で治る!

 

a38c28c86303f2d8510ca5ea9ae83740_s

アルツハイマー型認知症が原因で

頻尿になる可能性があるようです。

なんでもトレーニングと野菜でかなり改善が

できるんだとか…

さらに効果を上げる食品もあるので

今回はアルツハイマーが改善できる食品を紹介しますね。

認知症改善の野菜とトレーニング方法は

この記事の最後に紹介してます。

sponsored link

プレクリニカルアルツハイマーって知ってますか?

アルツハイマー型認知症といえば

認知症の中では一番有名ですよね。

 

ドラマや映画にもなったりしていて

書籍などでもよく取り上げられていますし。

 

実際のところアルツハイマー型認知症の方は

全体の認知症の約半数ほどだと言われています。

 

アルツハイマーが全体の50%で

レビー小体型認知症と脳血管性認知症が20パーセントずつです。

 

そしてこのプレクリニカルアルツハイマーというのは

脳内ではアルツハイマーの兆候が見られるが

認知症の症状が出ない、もしくは出るとしてもかなり軽度である状態のことです。

 

ただプレクリニカルアルツハイマーになっても

必ずしもアルツハイマー型認知症になるわけではないので

認知症患者にはならないんですよね。

 

認知症の方は現在462万人いると言われていますが

プレクリニカルアルツハイマーの方も含めると

700万人以上はおられるんではないかと思います。

 

なぜかというと、プレクリニカルアルツハイマーというのは

アルツハイマー型認知症が発症する

10年前には発症しているんですよね。

 

そして2025年には認知症患者数は

700万人を超えると推定されています。

 

あと10年で700万人の方が認知症になるのなら

現在プレクリニカルアルツハイマーの方が

それだけおられるかもしれない可能性は高いでしょう。

 

現在プレクリニカルアルツハイマーの時点で

進行を遅らせる薬の研究がされているそうなので

医療の進歩に期待したいところです。

 

それではアルツハイマーの改善の話に参りましょう。

 

アルツハイマー型認知症の原因は頻尿?トレーニングや野菜で治る!

 

2月9日のテレビ番組で

アルツハイマー型認知症が原因で頻尿になる

という内容の番組が放送されます。

 

その番組ではトレーニングと野菜を摂取することにより

アルツハイマーが改善できるんだとか。

 

かなり気になりますよね。

待ちきれないので認知症の改善方法を予想してみましょう。

 

まずトレーニングは運動ですよね。

「運動」は頻尿にも認知症にもいいと言われています。

下半身を鍛えることで、頻尿を改善できますし

運動をすることは脳の刺激になり認知症の予防に効果的です。

 

そして番組説明に筋トレと書いてあったので

頻尿と関係があるとしたら骨盤底筋だと思うので

骨盤底筋を鍛えると認知症にいいのかなー?

 

番組のトレーニングは骨盤底筋を鍛える筋トレだと予想してみます。

 

また野菜を食べて食生活を改善することも

アルツハイマー型認知症にはいいです。

 

アルツハイマー型認知症の原因の一つに

過食気味でカロリーが高く脂肪が多い食生活

というのがあります。

肉中心の生活の人に多く発症する傾向があるそうです。

 

なので野菜中心の生活にすることは

認知症には間違いなくいいでしょう。

 

やはり血流が大事だと思うので

玉ねぎだと予想してみます。

 

ただ毎日運動して、野菜を食べても認知症が

劇的に改善するとは思えませんよね…。

 

なんでも2週間で効果があるらしいので2月9日の放送を楽しみにしましょう。

 

アルツハイマー型認知症の原因と予防

アルツハイマー型認知症は脳の中でも

頭頂葉と後頭葉に萎縮が見られます。

 

大脳皮質にアミロイドという成分が

固着してしまうことが原因だと言われていますが

はっきりとまだ解明されていません。

 

ただ予防方法はあります。

それは運動です。

 

運動は脳トレとまで言われるほどですから

脳に非常にいい影響をもたらしてくれるのは間違いないでしょう。

 

例えばADHDの人は運動をすることによって

ある程度の改善が見られると言われています。

 

強迫性障害も激しい運動をすることにより

良くなる事例がかなりあります。

 

なので運動と脳はかなり密接であるのは間違いないでしょう。

運動したらなんだか頭が冴えるようなときありませんか?

 

私自身、自転車通勤なのですが

電車通勤時代より間違いなく集中が増しました。

 

年齢を重ねるにつれて運動するのが

億劫になると思いますが

ウォーキングでもいいのでやっていくと

認知症はもちろんのこと様々な病気の予防になるでしょう。

 

また食生活も大切です。

というのも食べ過ぎはかなり脳にとって良くないんですよ。

 

食べ過ぎは少しずつ脳の細胞が内側から減っていくそうなので

食事は普通ぐらいにしましょうね…。

 

カレーが認知症予防にいいと言われています。

なんでもインド人は認知症の人がほかの国に比べて圧倒的に少ないんだとか。

 

特にカレーと一緒に豆を取ると効果的なんですよね。

インド人はカレーと一緒に豆を食べるそうですよ。

 

納豆カレーなんてのもありますし一度試してみてください。

結構美味しいですよ。

 

sponsored link

 

認知症って治るの?

基本的には治らないと言われています。

 

萎縮してしまった脳が再び元に戻すことは難しいと思いますが

症状を遅らせたりする薬や療法はたくさんあります。

 

それに認知症になってもその人の感情はずっと残りますからね(^^)

うまくケアしていくことにより認知症になる前と

ほとんど変わらないような生活が送ることができます。

 

アルツハイマー型認知症は記憶障害の他にも

見当識障害や実行機能障害も伴います。

 

見当識障害とは時間や場所を認識するのが難しくなることです。

一気に全てが時間も場所もわからなくなるわけではなく、

時間→場所→物→人

の順番で見当識が失われていきます。

 

実行機能障害とは物事を順序建てて考えることが難しくなることです。

 

このような症状があるからこそ認知症の方は不安なんですよね。

なので寄り添ってその不安を理解することが大切だと私は思っています。

 

ひとこと

アルツハイマー型認知症は

発症する20年前から既に脳内では

進行の兆候が始まっていると言われています。

 

私自身かなり肉中心の食生活で運動も最近はしてますが

前までは全然だったので気をつけていきます。

 

アルツハイマー予防のための生活は

生活習慣の改善にもなりますしいいですよね。

 

アルツハイマーの関連記事はこちら

若年性アルツハイマーはタウたんぱくが症状の原因?iPS細胞が最新治療?

 

追記

2月9日の放送で、アルツハイマー型認知症と頻尿の関係や

それを改善する野菜と筋トレが紹介されていました。

 

どうやら本当にアルツハイマー型認知症が原因で

頻尿になることがあるようです。

 

アルツハイマーというのは上記でも述べている通り

大脳皮質に異常ができます。

 

大脳には尿を出すときの命令をする機能

が備わっているんですよね。

 

なので大脳に異常があると

この尿の指令がおかしくなり

少量でもトイレに行くように指令するんだとか。

 

なのでアルツハイマー型認知症になると頻尿になる傾向があるそうです。

 

物忘れなど、認知症と疑われる症状に加えて頻尿もある場合は

一度診断してみてもいいかもしれません。

 

野菜はブロッコリーが認知症に言いそうです。

なんでもブロッコリーのなかのビタミンが脳の血流を良くするそうですよ。

 

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンは

脳の細胞の老化にいいとは知ってましたが

ビタミンも脳にいいんですね。

 

ブロッコリーなら茹でてマヨネーズなんかで和えておくだけでも

美味しいですから手軽に食べられていいですよね。

 

ブロッコリーは生で食べるとがんの予防にもなるらしいですからね。

ただ茎(くき)は生で食べない方がいいので注意してくださいね。

 

そして認知症の改善にいい筋トレはなんとスクワットだそうです。

スクワットのやり方は

 

①足を大きく開き、手を胸の前にクロスさせます。

そのまま中腰状態になり、

そこから10cm上下にスクワットをゆっくり20回します。

 

20150210_055002_HDR-1

こんな状態で上下にスクワットします。

 

②お相撲さんのように腰を落として、肘(ひじ)を膝(ひざ)の内側に持っていきます。

その後、肘と膝をひっつけて、肘を外側に、膝を内側に強く押し合います。

約10秒間押し合うそうです。

 

20150210_055019_HDR-1

 

こんな感じですね。

 

これらの筋トレを1日2セットやるといいみたいです。

 

やってみた感想としましては

男性の私からしても息が切れるほどしんどかったです。笑

 

今流行りのスロトレみたいな感じになるんですかね。笑

ただやっぱりこれぐらいの運動をしないと脳に刺激がいかないのかもしれないです。

 

確かに頭がスッキリしたような気がしますし。

朝やってみたんですけど気持ちよく仕事にいけそうです。笑

 

ただ筋トレに慣れてないと筋肉痛になるかもしれないですね。笑

 

結構疲れるのでこけたりしないように気をつけてくださいね。

 

 

 

sponsored link


“アルツハイマー型認知症が原因で頻尿になる?トレーニングと野菜で治る!” への1件のフィードバック

  1. きり より:

    認知症に、カレーが効くとは知りませんでした。
    勉強になります。
    ありがとうございます!

    改善もだいじですが予防にも注力していこうと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ