小学校の卒業式の女子の服は袴で決まり?お手頃価格がオススメ!

5a72ddcd75c5166156987a8b4f8c6887_s

小学生卒業式の服ってどんなの着てましたか?

皆さん親に選んでもらってたと思いますけど

いざ自分の娘のために選ぶとなると迷いますよね。笑

女子ですし可愛いのがいいですよね~。

お手頃価格の袴がネット上にたくさんありましたので

口コミや評価を調べてみました。

sponsored link

卒業式の袴のオススメ!

 

卒業式といえば小学校最後の晴れ舞台ですよね。

せっかくのいい舞台ですから娘さんには

一生の思い出になるような式になってほしいところです。

 

小学生の卒業式ということで

体も大きくなってきてますから

大人用と同じの

小さめのサイズを選ばれている方が多いようです。

 

やはり小学生ということで

子供用よりも大人びた感じの方がいいのかもしれませんね。

 

卒業式の袴を調べてみると

楽天などでかなり安く売られています。

 

7000円~17000円ぐらいの

着物と袴と袴の帯がセットになっているのが人気のようですね。

 

今回はそれらの商品の口コミを調べてみました。

では早速口コミを見ていきましょう。

 

 

小学校の卒業式用に買いました。
安かったので不安でしたが、とっても可愛い!
レンタルよりもずっとお得だし、妹が卒業式の時も使えるので大満足です。

(出典:http://www.rakuten.co.jp/)

 

 

 

レンタルだと高いものだと2万円以上しますからね~。

まあそれだけいいものが着れるというメリットもありますけど。笑

 

ですがせっかくの晴れの舞台に着た服を

返さないといけないなんて悲しいですし。笑

 

安くても買っておけば卒業式に着た服を

思い出として残しておけますからね。

 

またレンタルだと借り物ですから

汚さないように気を使ってしまいそうですし

高価でしょうからかなり神経質になりそうです。笑

 

雨なんて降ってたら濡れる可能性も高いですし

レンタルに泥をつけてしまったと考えたら…

 

また姉妹がいたらお下がりで使えるというのもいいですよね。

 

そう考えるとレンタルで借りるよりも

得であることにも頷けます。

 

ただ小学生だと袴や着物を着た経験が少ないと思います。

 

袴の着付けは家の中で親がすると思いますが

学校で着崩れしないか心配ですよね。

 

最近は袴を着る機会が少なくなっているので

大人でも着付けの仕方がわからない方も多いと思います。

 

娘さんにしっかり袴を着た際の歩き方を

言っておかないと大変なことになるかもしれませんね。笑

 

まあよっぽど無理な動きをしない限り

着崩れなんてそうそう起こりませんよ。笑

 

セットだったので、下の袴を私がはきました!親子で袴姿で卒業式にでました!子供は、目立って可愛いかったです。

(出典:http://www.rakuten.co.jp/)

 

小学校を卒業する頃には大人の小さめのサイズを買うと思いますので

お母さんも同じ種類の袴を買ってお揃いにするというのもアリですね。

 

親子揃って同じ袴でこられていたらとても微笑ましいですよね。

 

お母さんも卒業式に着ていく服は迷うと思いますから

同じ袴と着物はかなりアリだと思います。

 

娘さんが嫌がらなければいいんじゃないでしょうか。

 

お母さんと娘さんが同じ背丈だったら

2つ買って好きな方を当日ギリギリまで選べますからね。笑

 

買ってからやっぱりあっちが良かった

っていうのはよくあることですから。笑

 

娘の小学校の卒業式と十三参り用に購入しました。

(出典:http://www.rakuten.co.jp/)

 

卒業式用に買っておいたらそれを機会に

袴姿で出かけられることになりますよね。

 

お参りとかお茶会とかで再び着るのもいいと思います。

 

やっぱり袴は日本文化ですし

成人式でも着物を着ると思いますから

こういう和の服の着方を知っておくのは今後の役にたつと思います。

 

成人式で初めて着る人は結構苦労するみたいですから。笑

大人になってからではなかなか人に聞きにくいですからね。笑

 

自宅で洗濯出来るので気兼ねなく着られます。

(出典:http://www.rakuten.co.jp/)

 

最近の着物はポリエステルらしいので

家で洗えるものが多いそうなんですよね。

 

一昔では考えられないんでしょうね。

 

着物を家の洗濯機で洗える時代なんですよ。笑

 

これなら多少の汚れなら大して心配する必要もないので

気軽に袴を着ることができますね。

 

 ひとこと

レンタルは高級な着物を安くで着れるというメリットがありますが

特にこだわりがないなら安めの袴でもいいんじゃないでしょうか。

 

買ってしまえば、思い出として残りますし

これからも使えますし、姉妹が居るならお下がりにもできますからね。

 

洗濯できるものも多いみたいですから

普通の服感覚できれますからいいですよね。

 

普通の着物とかだと濡れただけでも

一大事ですから。笑

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ