プロテインの副作用のにきび、かゆみがヤバイ?

d5ebc4359a4515a165aef1b6b83cb6cd_s

 

プロテインの副作用に、にきびが出たり、

体がかゆみが出たりするという噂が

ありますが本当なのでしょうか?

さらに驚くべき症状が出るんだとか…

sponsored link

プロテインの副作用がにきび、かゆみってマジ?

 

プロテインを取ると、にきびが出来たとか、

かゆみが止まらないとか言う人がいますが

基本的に日本で売られているプロテインに

そのような作用はありません。

 

以前の記事でも述べましたが

プロテインは栄養剤であり薬ではないので

副作用そのものがないのです。

 

ではなぜ、にきび・かゆみといった悩みが

ごくごく稀に起こるのでしょうか。

 

それはプロテインの使用方法を

間違えていることがほとんどなんですよね。

 

まず「にきび」についてですが、

栄養の過剰摂取によりにきびが悪化したり出現することがあります。

 

既に体の中で充分に足りている栄養が

さらにプロテインで補われた結果、にきびが発生するんですよね。

 

この症状はダイエット目的でプロテインを

飲んでいる人によく起こる症状だと思います。

 

というのもダイエット目的でプロテインを飲んでいる人は

軽すぎる運動やほとんど運動していないにも関わらず

プロテインを飲んでいる人が多いんですよね。

 

その結果大してエネルギーを消費していないにも関わらず

高栄養のプロテインを飲むことによって

栄養の摂り過ぎという状態に陥ることになってしまうのです。

 

栄養を沢山取ると肌にいいようなイメージがありますよね。

だって肌はタンパク質が主成分ですし…

 

ですが摂り過ぎはにきびや肌荒れの原因となるので気をつけてくださいね。

 

実は普段の食事でも朝昼夕食べておけば

1日に必要なタンパク質は足りてるんですよね。

 

運動が日課で毎日のエネルギーの消費が大きい人は

それだけだとタンパク質が足りない可能性があるのでプロテインを飲まれるんですよ。

 

なので運動をしましょうね。笑

 

またプロテインは一気に沢山飲んでも

一度に吸収できる量は決まっているんですよね。

 

なので数回に分けて飲むようにしましょう。

吸収できなかったタンパク質を

処理するためにもかなりのエネルギーが必要なので…

 

一日5回ぐらいに分けて飲むと効果的です。

 

そしてプロテインを飲むと水分不足になる傾向があるので

しっかりプロテインと一緒に決められた量の水分をとってくださいね。

 

プロテイン摂取で便秘になる人も少なくないので。

便秘になると腸内環境はもちろん悪いですから

肌荒れの原因となってしまいます。

 

sponsored link

 

肌は体の中から作られていますので

体の中をきれいにすることが

肌荒れを治したり予防したりすることになります。

 

もちろん美肌にもいいですから。

美肌になりたい人は高い化粧水よりも

規則正しい生活習慣の方が大切ですよ。笑

 

いい化粧水使ってても毎日インスタント食品では

美容は語れないでしょう。笑

 

お次は「かゆみ」についてですが

かゆみの原因は大半がアレルギー症状によるものが多いと思います。

 

何が原因かわからない場合は

思い切ってプロテインの種類を変えてみるといいかもしれません。

 

ホエイは動物性でソイは植物性ですからね。

 

メーカーを変えてみたら

かゆみの症状が消えた話も少なくないですし。

 

人それぞれ体質がありますから

どうしてもプロテインが合わない場合は

ササミ肉や納豆など天然のタンパク質に頼ることになりますね。

 

でも案外そちらのほうが経済的でいいかもしれませんよ。笑

納豆は健康の源ですからね~。

 

納豆に変えたら体内の環境にもいいですから

にきびとかゆみのどちらも悩む必要なしですからね。笑

 

そういえば私も実家にいたときは毎朝納豆でしたが

一人暮らしをしてから食べてないですね。笑

 

これを機会に納豆再開してみますか。笑

 

ひとこと

 

栄養を必要以上に取りすぎることは

様々な病気につながる可能性があります。

 

食べるものがなかった時代は

生活習慣病になる人は今よりはるかに少なかったんですよね。

 

ですが逆に栄養を取らなさ過ぎると

免疫力が落ちて病気になる可能性があります。

 

食べ過ぎはダメですが

栄養少なくてもダメというのは難しいですよね。

 

世間で言うところの普通の食事を心がけましょう。

 

そしてお腹いっぱい食べるのではなく

腹八分目がちょうどいいんでしょうね。

 

現代の食生活は濃い目なので

満腹にするのは良くないと思います。

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ